jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4228
Skilled Worker申請 インタビューについて
by K from バンクーバー 2007/03/12 22:22:39

2005年10月にIn Processになった者です。
ちなみに私は学生ビザから移民申請をして、現在は観光ビザでカナダに滞在しています。
今日、バッファローで面接予定との手紙が届きました。
どのようなことを聞かれるのか前もって把握したいのですが、何か対策はあるのでしょうか。
ご存知の方がいたら、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/12 22:37:19

これまでの審査の記録であるCAIPS Notesを請求することをお勧めします。審査官の所見から、なぜ面接が免除されなかったのか、何が問題なのか、どの程度深刻なのかがわかるはずです。場合によっては、それに対応する追加書類を送ることで、面接が再免除されることがあります(私はそれで再免除してもらいました)。

CAIPSの取り方については、下のリンクを参照してください。基本的には1ページの用紙に記入して送るだけ。料金は無料です。期間は1ヶ月くらいではないかと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html
 
Res.2 by K from バンクーバー 2007/03/12 22:59:28

けいさん、情報ありがとうございます。
早速CAIPS Noteを請求してみます。
 
Res.3 by Poko from バンクーバー 2007/03/14 20:12:38

私は、去年の12月に、バッファローでインタビューを受けました。
Skilled workerで申請していました。

面接時間は1時間以上でした。受付をしてから、番号をもらい、呼ばれるまで、待合室のようなところで30分くらい待たされました。
番号を呼ばれて、狭い個室に行き、窓越しで、インタビューを受けました。

インタビューの前には、いろいろな返答を考え用意していったのですが、全然ちがう内容の質問がきました。
私の場合、移民申請をだしてから2年半以上がたっていたので、なぜプロセスが長引いているのかの説明をうけました。
給料明細書や、残高証明書など、たくさんの書類をもっていったのですが、全然目を通してもらえませんでした。
フルタイムで働いていたかどうかを聞かれたので、今まで、働いていた経歴を、細かく説明しました。
過去10年間の職歴を、細かく聞かれました。

私の場合、ワークビザがなかなかおりなかったので、その間どうしていたのかも聞かれました。

冷静になり、質問を把握し、はっきりとした答えを相手につたえることができれば、大丈夫だと思います。

私は、12月のインタビューのあと、3週間後にパスポートリクエストがきて、2月初めに、移民になりました。

自信をもってがんばってくださいね。  
Res.4 by げた from カルガリー 2007/03/16 00:30:08

kさん。私も同じ状況かと思います。2005年10月インプロセスになり、先日面接予告の手紙が届きました、もしよければメールでも頂けませんか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network