jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4221
貴方と彼、どの位の割合でお金を出していますか?
by お金が無いちゃん from トロント 2007/03/12 09:25:25

カナダ市民権保持者の彼と、結婚来年春に結婚し、それからファミリーで移民申請をしようと話しているのですが、現在ファミリーで申請中の友達に「申請費用は(半分は)彼にも出してもらうべき」と言われました。
そういう考えをした事もなかった私にとっては「目から鱗」ですが、皆さんはどうなさいましたか?
(ケースバイケースだとは思いますが。。。)

私の場合は、
・結婚準備を具体的に始める際に共同口座を作る事になるかなと思ってはいますが、そのあたりは、まだ彼とちゃんと話合ってはいません。

・結婚を期に新たに契約するアパートの費用を彼が全面負担するつもりでいる様なので、私の移民申請に関しての費用は私が自分で全て出すつもりでいました。

・移民申請に関しては弁護士に依頼する事も考えており、又、ワークパーミットが無いので移民申請後ワークがおりるまでは働けないので、少し負担を感じてはいました。

友達のその言葉を受けて、「彼はずっと働き続けられるんだから。。。」とケチ心が出てきました。
彼と具体的なお金の話を始める前に、自分の心をある程度決めておきたくて、皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思いトピを立ててみました。

Res.1 by from カナダ 2007/03/12 09:52:53

私は移民するお金は自分で出しましたよ。やっぱり、働けないので旦那が家賃や生活費を出してくれるので、移民代ぐらいは自分で出せたので自分でだしました。いくら彼が働いていても全部出させるのはかなりの負担だと思ったからです。本とに人それぞれだと思いますよ。私はちなみに去年の5月に申請していまだに待っています。その間ずっと彼に助けてもらっているのでかなり罪悪感です。早く働きたい!!  
Res.2 by さや from バンクーバー 2007/03/12 12:26:39

私達の場合は、主人が全額支払いました。特に、話し合っての結果という訳では無く、申請過程において、彼がOn-lineで支払いを済ませていました。

お金が無いちゃんさんの事情は良く存じ上げませんが、ファミリークラスでの移民申請は、弁護士さんに依頼しなくても、簡単に出来ますよ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 14:01:33

どうして男の人がすべて負担しなければならないのか私には全くわかりません。貴方が働かない時も彼はがんばるのでしょう?
夫婦になる時、全てがお互い様。
貴方の考えは自分のお金は自分の物。
彼の稼ぐお金は2人のものでしょうか?

結婚しても2人のお金をきっちり半額ずつしていくなら、今回も半額だしてもらってもいいでしょう。
貴方の友達のアドバイスは変かも?
もちろん彼がお金に余裕がある人なら、頼ってもかまわないと思います。
移民すると色んな立場の日本人がいます。すっごくお金持ちの人も多いです。そんな人の意見を聞いてばかりいると、自分が苦しくなりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 15:51:51

私もごく自然に夫が全額払いました。そもそもカナダに移民しなければいけないのも夫と結婚したからで、そうでなければ日本でばりばり働いて稼げたはずだから。
結婚してカナダの自分のもとで生活を始めたいという夫の希望に従った(二人で話し合って決めたことですが)わけですから、夫が全ての費用を負担してくれました。
もちろん夫が貧乏で妻が裕福なら別でしょうけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:33:32

私の場合は、移民申請費用は私が全額払いました。
ただその当時、生活費はすべて彼が出してましたし、結婚式費用も彼の方が多く払ってたので、自然な流れでそうなった感じです。
私の友人にも「なんで旦那さんに払ってもらわないの?」って言った人がいましたが、特に気にしませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 21:09:05

旦那が払いました(旦那名義のカードで支払い)。
ただ私が家の頭金を持ってきて、頭金のいくらかは私も払っています。
うちはこんな感じです・・・・。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2007/03/12 21:34:34

我が家の場合は移民権申請料も、申請中の生活費も
すべて主人が払っています。
私はビザがないので働くことが出来ませんが、主人は働いて
お金を稼ぐことができるのですから。
私は家で家事全般をしている専業主婦です。
主人が外で働きお金を稼ぎ、私は家を守る。
これが私たちにとってごく自然な形だと思います。  
Res.8 by お金が無いちゃん from トロント 2007/03/12 23:44:43

皆さん、沢山のコメントを有難うございます!!参考になります。
本当に人それぞれですね。コメント下さったように、人によって状況も違うのだから、友達の言葉は参考にはしても、「自分たちはこのやり方でいい。」と、どっしり構えていないと、気持ちの上で疲れますね。「隣の芝は青い」と羨んでいずに、自分のおかれた状況の中で、Bestを尽くすようポジティブでいたいものです☆有難うございました。

Res.9 by トト from 日本 2007/03/12 23:57:49

うちは私のカードで私が全額払い、その後半分返してもらいました。
生活においては二人ともフルタイムで働いているので、生活費はすべて半分半分で平等に出しているため、その延長で申請費も半分ずつといったかんじです。

お金が無いさんの場合、新居の費用を全額彼に払ってもらうのであれば、申請費はご自分で払ってはいかかですか?新居の費用のほうが申請費よりぐんとお高いと思いますが。
もしくは、結婚の準備の時にジョイントアカウントを作られるようなので、そこに同じだけの金額をいれ、新居・結婚・申請費などすべてをその口座から使えばいいのではないでしょうか?その方がお互いに平等で、かつ簡単な方法と私は思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network