jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4202
ビジタービザ申請をキャンセルした場合、返金されますか?
by Vic from ビクトリア 2007/03/09 12:30:36

ファミリークラス国外申請していましたが、予想よりも時間がかかり、今のビザが来週に切れるため、2月にビジタービザ切り替えの申請をしました。

インターネットでProcessing Timeを確認したところ、私のビジタービザはまだ審査されていないようです。

昨日、今のビザが切れる前に無事Immigrant Visaのシールが貼られたパスポートが帰ってきました。

過去ログを確認したところ、ビジタービザ申請をキャンセルできて、申請料$75が返金してもらえたと見たので、CICに電話したところ、
1)Immigrant Visaが届いたなら、自動的にビジタービザの申請はキャンセルされる
2)申請料$75は返金不可

と言われました。

過去ログと違ったので、不安に思ってます。
担当者によって言う事が違うと聞きますが、実際はどっちが正しいんでしょうか?

何か情報ご存知の方よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/09 13:02:59

プロセス開始前に申請者がキャンセルすれば、申請料は戻ってくるはずですよ。もう一度コールセンターに電話して、キャンセルするよう伝えた方がいいと思います。

>1)Immigrant Visaが届いたなら、自動的にビジタービザの申請はキャンセルされる
2)申請料$75は返金不可

というのは、キャンセルではなく、プロセスが始まった後、ステータスを確認したら移民であることがわかって「却下」になった場合は、返金できないということではないでしょうか。

実際にそういう運用をしているのかどうかわかりませんが、理屈としては成り立つので、明確にキャンセルの意思を伝えておいた方がいいように思います。

ビジタービザの申請ガイドに次のようにありますが、移民もビジタービザを延長する資格がないという意味では、これに当てはまらないとはいえないですね。

The processing fee will not be refunded, regardless of the final decision once the Case Processing Centre has started processing the application. For example, if your temporary resident status has expired and you incorrectly apply for an extension of temporary resident status, no refund for the extension will be provided and you will be asked to provide a second fee for the restoration. A determination that you are not eligible for the extension of temporary resident status is considered as “processing” and the fee will not be refunded.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5551E5.html#wp1043392  
Res.2 by Vic from ビクトリア 2007/03/09 13:27:56

もう一度電話して、私のビジター申請はまだ審査がスタートされていないと思うという事を告げたら、チェックしてくれて、スタートされてないから返金できると言われました。

けいさん、コメントありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 18:58:28

ビジタービザ延長の申請をし、1ヶ月後にワークビザを取得したので、ビジタービザの申請費用は返金されました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network