jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4201
無犯罪証明書:国内申請
by 国内 from バンクーバー 2007/03/09 10:23:58

国内申請ファミリークラスで申請予定のものですが、無犯罪証明書について教えて下さい。国内申請の場合、カナダでの滞在が半年以上であっても無犯罪証明書がいらないと理解していますが、間違いないでしょうか。また、NZ,AUSにも以前半年以上滞在していましたがこちらの無犯罪証明は後で追加書類として送る事は可能なんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 06:40:37

カナダ国内からの申請であれば無犯罪証明なく移民になられてる方々はいらっしゃいます。ただ念のためにタダなので取っておくことをアドバイスいたします。私もただ今申請中ですが(国内申請)、念のために手元にもってます。移民局からいつ何を言われるかわかりませんものね。あとNZ & AUSの無犯罪証明ですが追加書類として後から送ることはできます。ですが始めに送る書類にその旨を伝えるレターを付随することをお勧めいたします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 10:59:43

横レスで申し訳ありませんが、すでに移民申請書類は発送しインプロセスになっているのですがAUSのむ犯罪証明書を同封せず、また追加で送る由を記入したレターも添付したなかったんですが問題ないでしょうか・・
これから追加書類で送ろうとおもうのですが・・・汗  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 14:53:46

私も横から失礼します。

>カナダ国内からの申請であれば無犯罪証明なく移民になられてる
>方々はいらっしゃいます。ただ念のためにタダなので取っておくこと
>をアドバイスいたします。

との事ですが、どれくらいの割合で要求されるのか、要求されるならいつごろかご存知の方いらっしゃいますか?私も国内申請中ですが、カナダの無犯罪証明はいらないものと理解して取りませんでした。去年7月に申請したので、もうそろそろ審査も大詰め、必要ならもっと前に要求されただろうと思っているのですが、カナダの無犯罪証明は時間かかるって聞きますので、念のためそれでも今から取った方が良いか気になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 18:35:42

Res 2 さんへ

わたしも詳しいことは分かりませんが、もうすでにインプロセスになっているのならばファイルナンバーもしくはクライアントIDをご存知ですよね?追加で送る書類(無犯罪証明)に説明レター+自分のファイルナンバー又はクライアントIDを添えたものを送ればいいと思いますよ。

RES 3 さん

すみません、国内で無犯罪証明を要求される確率はわかりません。ただこのサイトや他のサイトを見る限り、要求される方とそうでない方がおられるのは事実です。わたしも始めは無犯罪証明を取るか取らないか悩みました。でも、後々追加書類として要求されるのが嫌だったので一応自分でキープはしてますが・・・。こればっかりは移民局の方次第と言うしかないのかも知れません。こちらの無犯罪証明ってかなり時間がかかりますよね?確か120日とか。有効期限も1年ですし。こればっかりは申請者本人様次第だと思います。もしご心配ならば、発送した後に無犯罪証明をRCMPに申請し、RCMPからそのままアルバータに送っていただいてはどうでしょう?RCMPに無犯罪証明を申請する際、アルバータにそのまま送るよう一緒にレターを書けばRCMPはそのまま移民局に送ってくれますよ。アルバータに無犯罪証明が届く頃にはインプロセスになってるんでは?本当にややこしいですよね、お互いにがんばりましょう!わたしも国内申請中ですが、無犯罪証明などの追加書類がなければいいなぁと思う毎日です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 18:46:44

RES 3 さんへ

ごめんなさい、もうプロセスは大詰めなのですね。ボケーッとしてて、すみませんちんぷんかんぷんなことを上でコメントしてしまいましたね。笑 7月に申請されたのならもうそろそろファーストレターが届く頃でしょうか?順調に行けばあと数ヶ月で移民申請終了ですよね?ならば取らなくても良いのではないでしょうか?RCMPで無犯罪証明を取ると120日(4ヶ月)もかかるのですよね、RES 3 さんのプロセスが順調に行けば必要ないのでは?ただ、無犯罪証明に限らず、他の追加書類を求められるとしたらファーストレターを受け取った後ですが・・・。RES 3さんのプロセスが順調に行きますように!!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 20:03:16

Res3です。

ご回答ありがとうございます(しかも2度も丁寧に、感謝します)。
そうなんですよ、大詰めなんです。しかも今までRCMPのチェックは国内申請は要らないと思い込んでいたので、全く考えていませんでした・・・。ファーストレター受け取った後に要求されると泣きますよね(笑)。どうせなら最初から要求してくれたら良いんですけど、それなら1年の有効期限中に審査が終わらないかも知れないから、必要な時に要求するってスタンスなんでしょうかね・・・。  
Res.7 by RES2 from 無回答 2007/03/17 22:58:14

RES4さんありがとうございます。追加書類を紛失された、などの話しを聞いたことがあるのでかなり不安ですがレジスターで送ってみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network