jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.420
マニラにパスポートをEMSで送った方いますか?
by もうすぐ from 日本 2005/06/10 17:03:23

タイトル通りですが、マニラへパスポートを送る時に郵便局のEMSを使った方いますか?
EMSではない方は、どちらの宅配業者を使いましたか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/06/11 01:55:00

EMSはクーリエに入るんでしょうか?
私はFedex使いました。

EMS危なくないですか?  
Res.2 by もうすぐ from 日本 2005/06/11 05:11:50

返答ありがとうございました。そうですよね、EMSはやはり危ないですよね。私もFEDEXにしようと思います。ところで、内用品記載のところは"パスポート"と記入しましたか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/06/11 11:15:38

EMSが危ないとは思いませんが?ちゃんとトラックキングできますし。
「『なんとなく』危ない気がする」というくらいの根拠のないことでしょうか?
現地で配達する人たちは、どこを使ったって地元の人なわけですからね。  
Res.4 by アンデルさん from トロント 2005/06/11 14:03:30

私、EMSでパスポート送りましたよ。
6日目に「無事に配達」という確認Eメールが届いたので大丈夫だった様です。
私も一応郵便局の受付の人に確認したのですが、
「トラッキングできるので<COURIER>の部類にはいるから大丈夫」と言われました。

EMSでも大丈夫だと思いますが、やはり不安ならば安心して託せる業者を使ったほうが無難だと思います。

私はパスポートを1ヶ月前に送ったのに、それから何の音沙汰もなく、
今か今かと待っている状態です。
早く返ってくるといいですよね!!  
Res.5 by もうすぐ from 日本 2005/06/11 20:42:20

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

アンデルさん、パスポート早く戻ってくるといいですね。ビザが貼られたパスポートが手元に戻って来た時は、きっとうれしいでしょうね・・・  
Res.6 by ai from モントリオール 2005/06/12 00:54:46

EMS 平気よ!!!!私1かげつ位で VISAはられて 戻ってきましたよ!!!!みなさん 楽しみながら 待ってても 平気です〜〜〜!!!頑張ってくださいね!!  
Res.7 by res1 from 日本 2005/06/12 06:25:48

res1です。自分がパスポート送付する際に、マニラへよく仕事で行ってる知人にマニラの郵便事情について聞きました。するとマニラの郵便は信用できないため、重要資料の送付先をシンガポールに指定して定期的に職員がシンガポールまで取りに行く、なんて話を聞いたものですからEMSはやめた方がいいと判断しました。

でもみなさんEMSでも届いているようですね。
EMSは郵便局員ではなく他の業者が請け負っているのでしょうかね?カナダみたく。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 07:46:00

私はフェデックスで5月30日にマニラへ送りましたが、まだパスポートは戻ってきません。。。
1ヶ月以上経っていて、不安です。トラッキングではちゃんとマニラへ着いている事になっているので、気長に待つしかないのでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 07:48:45

5月30日に送って6月13日ではまだ2週間ぐらいじゃないですか??

うちはかれこれ5週間ちょっと経ちましたがまだです。手紙には4〜6週間と書かれていたのでもうそろそろかなと思ってます。
上の方はもうパスポート受け取られたのでしょうか?  
Res.10 by アンデルさん from トロント 2005/06/19 19:58:32

こんにちは。
私も疑問です、パスポート受け取られた方いらっしゃいますか?
私は5月9日に送ってビジネス日で数えれば今日で28日目です。
Res9さんのおっしゃっているように手紙には20〜30日(4週間から6週間)って書いてありましたよね。
火曜日に30日になるのでそれまでに来て欲しいな・・・と思っています。
ウェブ上はまだINーPROCESS のままです。  
 
Res.11 by れす9 from 無回答 2005/06/20 08:07:03

さっきDecision Madeになってるのを確認しました。
が、The office will contact ****(名前) concerning this decision.て普通なんでしょうか???無事にパスポートが戻ってくると理解してよいのでしょうか。  
Res.12 by MIKA from 日本 2005/06/22 05:30:06

便乗させてください。EMSでパスポートを送る際、私書箱宛てに送りましたか?それとも普通の住所に送りましたか?フィリピンはEMSでどちら宛てにも送れるので、迷っています。  
Res.13 by れす9 from 無回答 2005/06/22 05:46:19

MIKAさんこんにちは。
EMSはどちら宛てにも送れるとのことですが、パスポート送付先の住所は手紙に書かれていた1つだけです。私書箱ではなかったような・・・

ちなみに本日パスポートが返ってきました♪
長かった〜  
Res.14 by アンデルさん from トロント 2005/06/22 06:06:51

れす9さん、パスポート返ってきましたね〜!!!
おめでとうございます。

私もおとといDECISION MADEになっていました。
今日こそくるかな???と朝からワクワクで待っているところです。

MIKAさん、手紙には私書箱には送らないでって書いてあったように記憶します。
手紙の中間あたりにこちらの住所に送ってくださいと書かれてあり、その下に住所が表記されているはずなんですが、書いてありませんでしたか?

 
Res.15 by MIKA from 日本 2005/06/24 08:34:22

そうだったんですかー。追加書類を送れという手紙が2回きたのですが、その時はどちらの住所も書いてあったので、パスポートもてっきり同じかと思っていました。お返事、ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network