jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4199
健康診断:カナダ国内→日本へ変更する場合の書類 
by ナオコ from 日本 2007/03/08 07:40:28

申請書類は日本からバッファローに送りました(その後、デトロイトに転送された通知あり)が、mailing addressはカナダ国内であるためにそちらに健康診断の書類が送付されてきました。

現在日本に一時帰国中。もともとカナダに戻ってからメディカルチェックを受ける予定でいましたが、予想より早く書類が届いてしまったため、日本にいる間に健康診断を受けたいと思っています。

この場合、カナダ国内の住所に送られてきた書類を日本の指定病院に持参し、健康診断を受けた後で結果をデトロイトのオフィスに郵送してもらう、という方法でも受理されるのでしょうか?CICに直接問い合わせはしてみるつもりですが時間がかかりそうなので、どなたか似たような経験をされた方がいれば・・・ぜひ教えてください。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/08 09:14:54

大丈夫ですよ。
私はバッファローに申請しましたが、パートナーが日本で健康診断を受けました。結果の送付先を指定しなかったので、おそらくマニラのメディカルサービスに送られたと思いますが、無事処理されました。ほかにも、バッファロー申請で日本で健康診断を受けられた方が、先日、特に処理の遅れもなくビザを取得されています。

ナオコさんの場合も送付先を指定されていなければ、それで大丈夫だと思います。健康診断を受けたレシートのコピーをデトロイトに送って、日本で受けたことを知らせておいてください。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/08 10:43:49

追記です。健康診断の結果はビザオフィスに送られるのではなく、CICのメディカルサービスに送られ、結果がデータベース共有されます。カナダで受けた場合はオタワ、日本で受けた場合はマニラが普通ですが、送付先を指定されることもあります。  
Res.3 by ナオコ from 日本 2007/03/09 06:21:24

けいさん。さっそくの返答、ありがとうございます!このまま予定通りに健康診断を受ければよいとわかり、安心しました。アドバイスいただいたとおり、レシートのコピーはデトロイトのオフィスに送っておきたいと思います。

さきほど、予約を入れた病院の担当の方に聞いてみたところ、病院側はとにかく送られてきた書類の指示に従って検査・結果の送付等、するだけです、とのことでした。けいさんのアドバイスのとおり、送られてきた書類をよく読みその指示にしたがって結果を送付してもらえるようにすればいいのですね。とくに送付先の指定がなければマニラに送られることになるということで、念のため診断のときに病院で確認してみます。

診断結果はビザオフィスに送られるものだとばかり思っていました。データベースで共有をされるのですね。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network