jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4188
こんな宣伝メールが送られてきました。マナー違反ですよね?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 00:29:07

移民の掲示板でEMAILをつけて質問したところ以下の内容のメールが送られてきました。(名前など一部の情報は伏せてあります)

==========================================================

公認カナダ移民コンサルタントの●●と申します。バンクーバー近郊の●●(ダウンタウンから東に●●分ほど)に在ります。●●を卒業してCSIC (Canadian Society of Immigration Consultants)のメンバーです。

こちらでは日本を含め世界20カ国以上のお客様にカナダ永住権・移民サービスを提供しています。お客様の大半は家族クラスかスキルドワーカー(個人)移民です。

永住権・移民サービスはComplete Service Package(始めから移民コンサルタントを使う)からApplication Review Service(自分で移民の準備をし移民コンサルタントが移民書類を確認する)があります。

こちらでは移民・永住権の無料アセスメントを提供していますのでこちらのウェブサイトをご覧下さい。http://www.●●.com/jp/

==========================================================

文面を見る限りでは私宛のメールというよりは
同じメールをいろいろな人に送っているようです。
内容からいっても明らかな宣伝ですしマナー違反ですよね?
私は正直言って不快に感じました。
今後別の質問をした時にまた同じメールが来るのかと思うとさらに不快に感じます。
このようなメールを送るのを辞めさせたいのですが
直接苦情を言うしかないでしょうか?
何かいい方法ありませんか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 00:55:53

○○で隠さないで公表したほうがいと思いますが  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 01:09:47

文中にある"Complete Service Package"でググると、一番目にヒットするよ。

トピ主さん、そこでしょ?
前にもこのサイトでスパムまいて、苦情が出た人だよ。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/07 01:28:47

K******a さんですよね。

スパムという行為は、CSICのRules of Professional Conduct

11.3 In all instances, advertising should be in good taste and is not such as to bring the profession or the Society into disrepute.

に違反しないんでしょうか。

トピ主さん、CSICに問い合わせてみたらいかがですか。
http://www.csic-scci.ca/indexE.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 08:09:13


メールアドレスが流用されているの ?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 18:24:30

要はここの掲示板でメールアドレスを登録しようものなら
マーケティングに使われるかもしれないってこと ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 18:43:23

ここの掲示板ではないですけど、とある掲示板に、アパートをさがしている、というアドがあったんですね。若いシングルマザーで3歳の女の子がいる、ということで。で、自分の写真と娘の写真もそこにのっていたんです。(ちなみにとてもきれいな人でした。)まあ、若いシングルマザーだったら、住む場所とともに、新しい出会いもあったらいいな、というので自分の写真をのせたんだろうな、とここまではいいんですけど、最近怖い話をよくききますし、子供をもつ親としてちょっと心配だったので、主人にたのんで、少なくとも娘さんの写真はのせるのはやめたほうがいいですよ、とメールをしてもらったんです。主人は使い捨てアカウントをつくって、そこから送ったんですけど。そうしたら、そのアカウントにおそろしいほどの出会い系の宣伝メールがやってきたそうです。

ここの掲示板にかぎらず、掲示板にメールアドレスを残すときにはちょっと注意が必要ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 13:54:37

イーメールを自分で乗せなければすむ事だと思いますが。 あと「自分は興味ありませんので」と自分から知らせれば良いのでは。 簡単な事だと思います。

あとホットメールやジーメールでただでイーメールをつくれるのでこの掲示板やmisc.immigration.canadaの為の掲示板専用のイーメールをつくってみたら良いのでは。 自分の移民が終わった後に閉鎖すればいいのですから。 自分は移民関係の情報を集めていたときいろいろな人からメールがくると思ったのでそうしました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 16:34:11

トピ主さんがマナー違反では ? と書いているのは、この掲示板で登録したメールアドレスが、本人が知らないところでマーケティング用のメールリストとして利用されたからだと思います。多くの人はある程度用心して、捨てメールを使っているは思いますが、本来のマナーとしては、掲示板で登録したメールアドレスがマーケティング用として利用される場合は、その旨の付記するべきではないでしょうか。メール登録のシステムをとる場合は、通常そのような付記、あるいはご案内、マーケティングメールの不要、不要が選べるようになっています。いずれにしても良い気分ではないですよね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 05:41:15

レス5さんとレス8さんはちょっと勘違いしているような。
トピ主さんは、名前の横に表示されているEMAILのリンクからダイレクトメールが来たことをマナー違反と言ってるんだと思いますよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 06:35:47

Res 9 の方の言っていることもわかりますが、、、以前の件の方からのスパムメールがあったことを考えると "リスト" が使われた可能性もありますよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 06:47:43

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
やはり同じ被害にあっている方もいらっしゃるのですね。
けいさんがおっしゃられるようにCSICに苦情を申し立てようかと考えています。

それから、私はJPCANADAさんがEMAILのリストを悪用したとは全く考えていません。
このような便利な掲示板を提供してくださっているだけでも感謝しているのに
そのようなコメントを書かれるのは心が痛みます。

こちらのトピックは削除申請をいたします。
みなさんいろいろとありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network