jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4180
カナダより国外申請中の一時帰国について
by パニック中 from 無回答 2007/03/06 12:26:30

現在、カナダ国内からファミリークラス国外申請の準備をしているところです。3月中には発送したいと思っていますが、妊娠中のため健康診断を完了できず審査は一時保留になると思われます。出産のために一時帰国を考えています。しかし、夫が子供の国籍について聞くためにCICに電話をし現在の状況も説明しところ、電話口の人に「子供の国籍は問題ないからカナダに来られるけど、申請中に一時帰国をすると申請そのものが却下されるし、彼女は入国審査で断られるかもよ」と言われたそうです。「入国審査で断られる可能性は、今までだって、これからだって、誰だってあることだけど、申請却下に関してはそんなはずはない」と言ったら「なんでCICが言ってる事を信用できないんだ!」と言われ、大喧嘩になってしまいました。こちらのサイトでもカナダから国外申請をし、結果が出る前に、日本に一時帰国をしてカナダに戻って来ている方のお話が実際にあったことも記憶しています。CICのサイトで「国外申請中にカナダ⇔外国を行き来したことによって申請が却下されることはない」というような文章を見つけようとしたのですが、見つけられません。どなたかそのような文章を見たことがある方はいらっしゃいますか?それとも電話の方が言ってた事が本当なのでしょうか・・・教えて頂けますか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 12:41:26

トピ主さんとご主人の主張が正しいです。
お間抜けコールセンターは、国内申請の注意書きを、それもよく理解せずに繰り返しているだけでしょう。

>CICのサイトで「国外申請中にカナダ⇔外国を行き来したことによって申請が却下されることはない」というような文章を見つけようとしたのですが、

たぶんそういう文章はないです。国外に出たら却下されるという規定がない限り、出国できるということなので(カナダ憲法や国連憲章で移動の自由は認められているはずですし 笑)。お間抜けコールセンターと喧嘩しても始まりませんが、もし、またそういうことをいわれたら、「『国外申請で』出国したら申請が無効になる」という規定がどこにあるか、明確に示してもらってください。

妊娠中なのに、ひどい目にあいましたね。あまり気にせず、かわいい赤ちゃんと会える日を楽しみに、日本でのんびりしてきてください。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/06 13:47:13

けいさん、ありがとうございます!夫がCICに電話をする度に同じパターンで喧嘩です。今回の場合はいつも以上にお互い譲らず、クタクタになってしまいました。でもけいさんからのレスを読んでほっとしました。本当にありがとうございました。夫には後日、もう一度CICに電話をしてもらうことにします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 13:48:04

o  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 14:02:39

そもそも国外申請は、申請者が国外にいるのが原則なわけで。。。国外に出て申請が無効になるのなら、国外からの申請は全部無効になってしまいますよね。(笑)それとも国境を越えるのがいけないとコールセンターは、いいたいのでしょうか。

ご主人はトピ主さんと赤ちゃんのために、一生懸命なんですね。
でも、コールセンターは本当にとんでもないので、あまりエネルギーを使われませんよう。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/03/06 16:26:21

けいさん、本当にありがとうございます。少し元のトピックからずれてしまって大変恐縮なのですが教えて頂けたらと思う事があります。審査がマニラとバッファローのどちらでされるかによって、パスポートリクエストの時期&手元にない期間が違うようですが、X−raysを受けず審査が一時保留になっている場合でもパスポートを送るようにと指示はあるのでしょうか?ある場合、それを延期してもらう事はできるのでしょうか?出入国をしたい時期とパスポートが手元にない時期が重なってしまったら?という疑問にぶつかってしまいまいた。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 16:36:12

あるかないかはわかりませんが、もしあったとしても連絡して延期してもらうことは可能です。カナダに帰ってから送るということで、全然大丈夫ですよ。  
Res.7 by 一時帰国した人 from バンクーバー 2007/03/06 17:12:07

トピ主さん、わたしはまさにトピ主さんがこれからされようとしていることを去年経験したものです。2006年3月に国外申請書類発送、その後出産のため一時帰国してきました。その際、CICに何度か問い合わせましたが、一時帰国についてはまったく問題ないといわれましたよ。ただし、当初メーリングアドレスをカナダ国内にしてたので、変更の旨知らせるように、とのことでした。トピ主さんのお話読んでびっくりしたのでコメントしてしまいました・・・。  
Res.8 by トピ主 from モントリオール 2007/03/06 17:19:15

けいさん、Res7さん、ありがとうございます!
たくさんの不安が少しずつ減ってきました。本当に本当にありがとうございました!!!
Res7さん、本当に状況が似てますね!一年遅れで頑張りまっす(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network