jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4177
理由の欄にどう書けばいいでしょう?
by あきー from バンクーバー 2007/03/05 23:28:39

もうすぐカナダ国内よりコモンローによる国外申請を考えているものです。
5月にワーホリビザが切れるので、その前に観光ビザに切り替えようと準備を始めましたが、また一つ疑問が生じています。
ビザ切り替えの理由の欄は、どう書けばいいのでしょう。
彼は、「普通に国内申請するんだったら、ビザの延長はしなくていいはず。なのに、移民申請するから、切り替えをさせてと書いたら、カナダにずっといながら国外申請していることが、バレバレ。国内にいながら国外申請をすることは、抜け道を通るような危ないことをしているんじゃないのか。一体なんと書くつもりなんだ。」
と、かなり困惑中。
私も、ちょっと自信を無くし、いつも助けてもらっているこちらの掲示板を使わせてもらおうと思い、書き込みしました。
これまでたくさんの方が同じ状況でアプライをされていると思います。
どなたか、教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

Res.1 by あのー from カナダ 2007/03/06 01:02:20

過去トピにたくさん同じ話のってます。検索しましたか。
相手もとぴぬしも国外、国内申請の意味を理解してないみたいね。
現ビザが切れるなら理由に関係なく延長申請しないと不法滞在だよ〜ん。  
Res.2 by あのあの from 無回答 2007/03/06 11:08:59

ほんとに。。。ちゃんと過去トピとかガイドとか読みましたか?基本的なことですよ。  
Res.3 by rei from kamloops 2007/03/06 13:31:42

私はとぴさんのお気持ちよくわかります。多分過去トビにもあるんでしょうけど、少しでも状況が違うと結構神経質になってしまいますよね。それを見て”あっこれだ!”って思ってやって自分の勘違いだったりしたら嫌だし...私はこの手の質問は全然自信がないし未だ分かりきって無いんですけど、私は8/31に学生ビザが切れるんですけど、彼がイミグレに電話で聞いたときは”〜の返事待ち”でよいと言ってたらしいので私はそうするつもりです。と言ってもイミグレは人によって言うことが違うので有名だから、何ともいえませんが、確か彼はその人の名前を控えたと思います。

Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 13:42:22

コモンローで移民申請予定のため、でいいと思いますよ。

国内申請でもビジター延長は必要ですし、国内/国外申請といったことはビジタービザの申請に書く必要はないので、とりあえず、彼にはそのようにご説明になったらいかがでしょう。

「国内にいながら国外申請をすることは、抜け道を通るような危ないこと」ではないですよ。この掲示板で何度か説明した覚えがあるので、追々、過去ログを検索してみてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 東の方 2007/03/06 14:56:44

トピずれですが。

日本の掲示板の特徴なのか(あ、これカナダの掲示板だね、厳密には)、よくある質問とか調べればすぐわかる基本的な質問をすると、「過去トピを読みましょう」とか「基本的なことです、聞く前にちょっとは調べましょう」というだけで全く回答になってないレスが入る。でも、本人が「バカな質問ですみませんが」とか下手に出ていると、なぜか同じように基本的な質問でも丁寧に質問の答えのレスが入る(そんなタイトルの質問が最近ありましたね)。

「自分で調べろそんなん」と思うなら、レスしなければいいだけと思うんだけど。同じ人が答えているわけではないのだろうけど、質問者の出方によって同じような「基本的な質問」でも丁寧に回答したりってのも、なんだかなー。
ちなみに「日本の掲示板の特徴なのか」と書いたのは、英語圏の掲示板ではこんなレス殆どみないので。

Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 15:14:56

↑あ、そうですか?
英語圏の掲示板でも、「基本的なホームワークをしてから質問しましょう」とか、「何百回聞くんだよ」とかいうレスをたまに見かけますけど。私の出入りしているところのガラが悪いんでしょうか。頻度としては低いかもしれませんね。

>「自分で調べろそんなん」と思うなら、レスしなければいいだけと思うんだけど。

同感です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 15:29:51

カナダ国内からコモンロー国外申請中です。

私はビジタービザ延長の理由の欄に
「コモンローで移民申請をします。彼と一緒にここで待ちたいので
ビザを延長さしてください。」と書き問題なくに6ヶ月延長できました。
証拠として移民申請料金を払ったレシートのコピーと、
彼からの手紙を書いてもらいました。

結婚してる人とはまた少し違って、
コモンローだと余計に不安なことって確かに多いですよね。
証拠のこととかもあるし。
でも、きちんと条件を満たしていれば、大丈夫なはずです。
…と私も自分に言い聞かせていますが。
お互いに、無事に移民になれるといいですね。

Res5さん、ハッキリ言って余計なお世話だと思いますよ。
自分で調べた方が自分のためになる、と厳しい人もいれば
私のように自分の経験をシェアしたいと思ってる者もおります。
トピ主の態度によって…ってそういう問題なのでしょうか。
トピックと全く関係ないあなたの書き込みの方が不必要だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 東の方 2007/03/06 17:23:40

>けいさん

そうです、頻度の問題で思ったんですよ。
英語圏サイトではログインしないと書き込めないところが多いので、マナー(?)がよいケースが相対的に多く見ているからかも知れませんが、それでも頻度的に(英語圏では)少ないと思います。だから私はあまり最近英語圏のサイトばかり見て、こっちは殆ど見なくなりました。けいさんの答えはいつも端的で冷静、感情的でないので好感を持ってますよ。あなたのような書き込みが多ければ良いのにね、と思っています。

Res7さんへ

「ではあなたはなぜ私にレスするのですか?」

>トピ主の態度によって…ってそういう問題なのでしょうか。

過去のトピを色々見てみたら、いくら基本的な質問でもトピ主が下手に出ている(初歩的な質問で恐縮です云々書いてるなど)場合はRes1やRes2のようなレスが付く事が殆どない事がわかると思います。

>トピックと全く関係ないあなたの書き込みの方が不必要だと思います。

では新たにトピを立てたほうが良いでしょうか?
「他」で「ここでのレスの書き方に関して」みたいに?

例があって分かりやすいから日頃思っている事を書き込んだんだけど、トピずれは承知ですのでそれはお詫びします(でも新たなトピより言っている事は分かりやすいでしょう?)。でもこういう意見って書くところないんだよねー、他に。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 19:27:01

Res.5さん、Res.7さん、話の腰を折ってすみません。

Res.1さん、Res.2さんの、過去ログに情報がありますよ、というアドバイスは、私はそれなりに意味があるとは思います。でも、あきーさんの彼の疑問に答えるのは、そう簡単じゃないような。少なくとも私は、どう説明したらいいものか、悩んでいました。

「国外/国内申請というのは、どこのオフィスに申請するかであって、本人がどこにいるかではない」と便宜上の答えを出すのは簡単ですが、この説明の根拠を問われると困ってしまいます。ガイドやCICのサイトでは、根拠を見たことがありません。

あきーさんの彼は、「国外申請は、本人が国外にいなければならない」と考えていらっしゃるのですよね。それは、入国管理の大原則に沿った、非常に正しい見方です。なぜなら、永住権申請をする者=居座る気満々、なのでそういう人をOKが出る前に入国させてしまうとNGでも出て行かないかも知れず危険だからです。「居座る気満々の人は、国外でそれなりの厳しい審査を受けて、OKが出てから入国してください」というのが永住権申請の原則です。

ビジタービザも、学生ビザも、ワークビザも、すべて期限前に出国することを確認して発給する「一時滞在ビザ」ですから、原則論からいえば、居座る気満々の永住権申請者には、これらのビザを出すわけにいきません。

ところがこの原則には例外があります。入国する理由があって、NGなら出て行くと思われる者は、危険度が低いから一時滞在させてもいいじゃないか、という例外です。これを定めたのが、移民法22条(2)項、dual intentの規定です。

22. (2) An intention by a foreign national to become a permanent resident does not preclude them from becoming a temporary resident if the officer is satisfied that they will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec22.html

読みにくいですが、要するに、「永住権申請の意図があっても(居座る気満々でも)、違法滞在まではしないだろうとオフィサーが確信できれば、一時滞在ビザを出してもいい」という意味です。もちろん、一時滞在ビザが出れば、カナダ国内に合法に滞在できます。

そしてこの例外的な許可を得るための手続が、ビジタービザの申請というわけです。なので、国外申請予定者がビジタービザを申請することは、22条(2)から合法だといえます。

ちなみに、国外申請者にもビジタービザが出るのは、私たちがビザ免除国の国民で、違法滞在まではしないだろうと思われているからで(さらにいえば、永住権申請もたいてい通るし)、そうでない要ビザ国の配偶者は、例外が認められず、永住権が認められるまで自国で待つことも珍しくないです。

長いかなー
この説明いかがでしょう。

Res.10 by あきー from バンクーバー 2007/03/06 21:29:03

みなさん、たくさんの書き込みをいただきありがとうございます。
何人かの方々が言われるとおり、私の検索・理解不足は本人も十分納得しています。これまでも少しは過去ログは検索していましたが、多くの情報を整理して把握しておくことは、結構難しいと思うのは、私だけでしょうか。
よく「○月申請の方、情報交換しましょう」というタイトルを見ますが、とてもいい考えだと思っています。
こちらの掲示板を使われる方の多くは、情報を入手する目的が第一だと思いますが、私のように「自分の気持ちを知ってほしい」また、「聞いてほしい」「ちょっとでも力になってほしい」と思いや、「本当にこれでいいのかな」という不安な気持ちを抱えて、思い切って書き込みをする人もいると思います。私は、そのための掲示板だと信じてこれからも利用させてもらうつもりです。

今回のみなさんの意見を元に、ビザ切り替えの手続きを進めていきます。ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network