jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4175
FOSSについて
by AT from ビクトリア 2007/03/05 19:29:52

FOSSを請求し、送られてきたのですが、Cover Letterに、こう書いてあります。

Some additional documents from your file have been withheld from release and have been sent to our Headquaters in Ottawa for referral. We trust that you will hear from that office shortly in regard to the remaining information.

最初は、本人にも公開できない内容があるのか?私の移民申請はうまくいっているんだろうか。。。と不安に思ったのですが、移民申請が最終段階に入っていてその手紙を送る前にFOSSとして公開はできないということなのかもしれない、と今は勝手にいい方向に考えています。

同じようにFOSSを請求された方で、このような内容のものを受け取った方がいらっしゃれば、参考にその後移民申請がどう進んだか教えていただきたいと思い、トピをあげました。

ちなみに、国内ファミリークラス移民申請から早1年と2ヶ月がたち、ファーストレターも取れ、オープンワークも取れている状況です。同じ時期に申請された方々は、すでに移民になられている方も多いようです。FOSS自体には、BR’D 12 DEC 2007とあるので、クリミナルチェック、メディカルチェックをパスした後に一度ファイルは開けられている様子です。何か情報があれば、よろしくお願いします。

Res.1 by mai from バンクーバー 2007/03/05 21:37:00

ATさん、私も今日FOSSを受け取りました。
同じ内容がカバーレターに書いてありました。
ATさんは、decision made になりましたか? 私は、6月申請で未だにin process のままです。
ついでに、今回が2回目の国内申請です。
私の移民申請も、長くなるような、いやーーーな予感がしてます。
今週中くらいに、何か動きがあればいいのですが。。。  
Res.2 by AT from ビクトリア 2007/03/05 21:47:31

こんにちは、maiさん。

二度目の申請なんですか。。。たいへんですね。。。今度こそはスムーズに行くといいですね。

maiさんは、6月申請なんですね。それでしたら、まだ少し時間がかかるかもしれませんね。そろそろファーストレターを受け取る時期でしょうか。

私は、まだdecision madeではありません。approval in principalのファーストレターを受け取っただけです。そこから時間がかかっているようで、気になったのでFOSSを請求してみました。

あ、訂正ですが、BR’D 12 DEC 2007ではなく、BF’D 12 DEC 2006です。間違いだらけですね。失礼しました。  
Res.3 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 22:20:05

お二人はFOSS請求の際に、パートナーさんのconsent(承諾書)も同封されましたか?配偶者、コモンロークラスの場合、ファイルにはスポンサーの分も含まれているので、もしかしたらそのことではないでしょうか?全然違ったらごめんなさい。ふと思いついたので。

ちなみに数年前に配偶者クラスで移民した友人は、「健康診断の結果が届いていない」というとんちんかんな連絡を受け、よくよく調べてもらったら、クリニックが誕生日を診断フォームに打ち間違えていたために、本人と認定されず、データベース上では健康診断未受診となってしまっていたようです。私自身、興味があったので、最近FOSSを取り寄せてもらってそれが分かったのですが、「あの時FOSSを取り寄せてたら、半年以上も無駄にせずに済んだかもしれないね」と言っていました。

お二人も早く良い結果が届くといいですね。(^-^*)

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 22:28:36

りティさん、ご無沙汰です。
貴重な情報、早速、別トピで紹介させていただきました。
ありがとうございました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4179&sort=0&cat=0&dummy=1  
Res.5 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/03/07 17:09:44

ご無沙汰しております。
なんたる偶然!どんぴしゃですね。
知人の情報が多少でもお役に立てれば幸いです。
(...なんて、ご自身のことではなく、お助けされている側の
けいさんにこう言うのも妙な話ですが。(笑))

本当に、どこで誰がどんな些細な(?)ミスをしてしまうか
わかりませんから、一つ一つ定期的に自分で調べないといけませんね。
まあ人間ですから仕方ないですけど困ったものです。

Res.6 by AT from victoria 2007/03/08 09:51:48

>りティさん
私は、パートナーのコンセントは同封しませんでした。でも、パートナーのスポンサーとしての情報はFOSSに入っていました。ただ単に、スポンサー審査をパスした、などの情報ですけど。

なるほど。ご友人の例、参考になります。そういうこともあるのですね。私は、ざっとFOSSに目を通しただけなので、また一度じっくりと見直してみたいと思います。

特に新しい発見は今のところないので、待つのみなんだろうなぁとは思っていますが、早く自由の身になりたいなぁ、いろいろ先のこと(旅行など)を計画したいなぁと思ったりします。

情報提供、ありがとうございました。:)  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/08 10:28:04

私も単なる思い付きですが。
メディカルの項目はどうなっていますか?健康診断は期限切れですよね。健康診断の延長承認をオタワに取っているのでは、という気もします。

国内申請は、審査機関の長短よりも、どれくらいかかるのか予想がつかないのがつらいですよね。いっそ1年とか2年とかわかっていれば、それなりに計画もできるのですが。本当に早く終わるといいですね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network