jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4164
出会ってから移民申請までの期間の長さは審査に関係ありますか?
by 不安は尽きず from 無回答 2007/03/04 06:07:55

私は今年に入って結婚をしたので、結婚証明書が届き次第、移民申請をするつもりです。付き合い始めてから約5年、そのうち半分は、私が行ったり来たり、またはビジター延長でカナダで一緒に暮らしていますが、あと半分は日本とカナダで離れ離れに暮らしていました。付き合いは長いですけど、それがプラスになるのか疑問です・・・とっても大切な人ですが、もはや、付き合い始めた頃のような熱々さはないので・・・「付き合っている長さ」は審査対象になるのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 11:47:25

短いよりはいいと思います。ガイドにも書いていますが、離れていたときも連絡を取り合ってた証拠はきちんと提出した方がいいです。メールとか電話の記録、手紙、航空券の半券などありますか?  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/04 11:58:50

レス1さん、ありがとうございます。引越しをした際、どこかに紛失してしまったモノもあって、全ての記録は残っていないのですが、彼が日本に来た時のチケット、パスポートの出入国印、カナダ→日本への電話の請求書(一時期はプリペイドカードでかけていたので、その時期のものはないです)などあります。手紙はたくさんあります。手紙というのは、やはり消印が大事になるのでしょうか?手紙の内容も公開するのでしょうか??内容だけならいつでも書いて、昔に書いたって言えてしまいますもんね。やっぱり消印なのかしら??ご存知ですか?  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2007/03/05 11:45:12

私たちは手紙ではなくメールで連絡を取っていたのでメールの画面(受信日時入り)をコピーして送りました。手紙の場合も消印があった方がいいような気がします。電話の請求書はある分を提出、プリペイドを使ってたときに関しては記録がないのでその旨説明を書いて送りました。
私も1年間遠距離の期間があったので申請に関してとても不安でした。この期間にかかわらず、主人との関係を証明するものは出来るだけ提出し無事に永住権が取れました。トピ主さんも頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 12:26:41

結婚なさってるんですよね?タイトルを見て、会って1〜2ヶ月で結婚してあまりの短さに心配をなさっているのかと・・・。
私は4年弱交際して結婚しました。遠距離の時期もありました。申請中は私も不安にはなりましたが「結婚してるんだから」と結構どっしり構えていました。
出会った時の状況を申請書に書く欄がありましたよね?それ以外に、2人の関係を証明する書類といったら、写真4枚(2枚は旅行した際に有名観光地で2人で撮ったもの、1枚は親戚との結婚パーティーで家族と撮影したスナップ写真、1枚は友人と一緒に撮ったもの)、日本も含みお互いの実家に一緒に行った航空券とパスポートの入国スタンプのコピー、カナダ国内で引越しした時の一緒の航空券のコピー、過去に住んでいたアパートの連名の契約書のコピーと現在のアパートの契約書。これだけで、追加書類の要求もされず無事に移民になれました。
個人的に送りあったメールや手紙のコピーを送るなんてプライバシーの侵害だと思うし「疑うなら面接に呼んでみろ!」くらいに思ってました。
お互いの経歴や家族・友人の名前、デートや旅行した思い出だってちゃんと返事できる自信はありましたから。
5年も交際なさっていたんだし、ご結婚もなさっているんだから、普通の経歴の持ち主ならまず疑われないと思いますよ。
「とっても大切な人ですが、もはや、付き合い始めた頃のような熱々さはないので・・・」というコメントに笑ってしまいました。ごめんなさい。
アツアツじゃないからといって、それが審査に不利になることはないと思いますよ(笑)。うちも全然アツアツじゃないし、永住権取れるまでケンカばかりしてましたから。そんなに心配しないでください。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/03/05 12:33:15

Res1さん、ありがとうございます。付き合ってる時の電話とか手紙とか写真とかが証拠になるんだ!なんて思って取り扱ってなかったため紛失してしまったのは残念です。しかも、普段あまり写真を撮らないので、写真も少ない(泣)。でも、あるだけ出して見ます!ほんと、不安だらけなのですが、今月中に申請できるように頑張ってみます。本当にありがとうございました!!  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/03/05 13:06:00

Res4さん、ありがとうございます。そうですよね、アツアツさは関係ないか・・・客観的に証明できるものをひとつでも多く送る事が出来るよう、そこらじゅう探してみます。なんせ、夫婦で整理整頓が苦手なもので、大変です。しかも、ここんとこ焦りもあって喧嘩ばっかり。協力していかないと、ですよね。先は長いし。  
Res.7 by imomo from バンクーバー 2007/03/05 15:04:45

わわわ・・・。私は、出会った月にプロポーズされて、2ヵ月後には結婚していました。それで国内ファミリークラス申請中です。
不安になってきました。。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 23:30:49

↑コモンローより結婚移民の方が条件的に手っ取り早いので、その分疑われる確立も高くなると思いますよ。特に、知り合って2〜3ヶ月で申請とかとなるとかなりの確率で偽造結婚だと疑われるでしょう。今のうちから追加書類の用意をしておいた方が、いざという時に焦らなくていいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 01:35:29

>私は、出会った月にプロポーズされて、2ヵ月後には結婚していました。それで国内ファミリークラス申請中です。
>不安になってきました。。。。


不安になるような関係なんですね。。
ま、そんな風に衝動的に結婚すればそうか。
お互いの事もまだ余り知らないだろうしね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 01:03:39

>Res7.さん
単純な疑問なんですが、友達・恋人に関わらず、知り合って2〜3ヶ月で相手がどういう人かって理解できます?人それぞれかもしれませんが、これから一生を共にするであろう配偶者をそんな簡単に決めるって信じられないです。所謂ビビビっときて結婚した人って案外サササって別れる人多いですけど。ちなみにお二人の関係を証明する物として、どういった物を提出されたのですか?  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/03/12 04:14:50

うっわー、相変わらずここのサイトの方たちって辛口な方が
多いですよね!
期間なんて関係ないと思いますよ。
何年、何十年付き合ってても理解し合えなかったり結婚しない
カップルも沢山いるのが現実だし。
私の祖母や叔父の時代の人たちは皆ほとんど、親同士が決めた人を紹介され、一回あっただけで結婚ですよ。 
それで何十年も死ぬまで仲良くやっていけてるのが現実ですから
人それぞれだと思いますよ。
私の周りのいわゆる2.3ヶ月のスピード婚の友達は、その
2.3ヶ月 ほぼ一緒に居たりと、かなり付き合いは密ですしね〜。
週1ペースで合って、付き合いが8・9ヶ月のカップルと一緒じゃない? 皆カップルそれぞれのペースがあっての結婚だと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 12:14:21

↑の方、いつもfrom日本で投稿されている方。実はUSからの投稿???  
Res.13 by 11 from 日本 2007/03/14 04:01:00

これ何でですか????? 私日本在住なんですけど・・・・
他の方のも言われて皆のばーっと見てみたんですけど
何人かいらっしゃいますね、こういう人。
何ででしょうか?????
 
Res.14 by 11 from 日本 2007/03/14 04:02:06

他の方のも×
他の方にも○  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/03/14 04:16:55

11さん、気にしなくていいんじゃないですか?
必ずお住まいに「日本」って入れておけば。
たまに、バンクーバーでJPとかの表示の人もいますよね。
JP=日本と考えて、必ず「日本なのになんでバンクーバーにしてるの?」と突っ込む人がいますけど、それもいちいち突っ込まなくてもいいのにと私は思いますけどね。どこから発言してたっていいじゃん。
11さんは、どうしても変えたければ、jpcanadaの管理人さんへ依頼すれば変えてくれるみたいですよ。
↓依頼用の掲示板です。
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=99&sort=1
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 04:44:24


多分、お使いのプロバイダーからのIPアドレス(プロバイダからパソコンへの割り当てアドレス)がなぜかアメリカの地域コードを持っているとかかな。若しくは単なるjpcanadaのプログラムのIPアドレス解読ミスでしょう。アメリカ資本のプロバイダとかならIPがアメリカ番号とかありえそう(?)だけど、外資のプロバイダって日本にあるのかな。

>どこから発言してたっていいじゃん。

全くその通りですね。  
Res.17 by 11 from 日本 2007/03/14 06:27:43

15.16さん、レスありがとうございます。
(15さん、わざわざアドレスもありがとです!)

うーん、私もどこから送ってもいいんじゃないかなぁ〜って
思います・・・・ わざわざこんなの嘘つく必要ないですし・・・
きっと掲示板の何かのミスなんでしょう。
とにかく15.16さん、親切にレスありがとうございます!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network