jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4155
パスポートリクエストの際に添付する写真とバーコード
by mikster from ウィニペグ 2007/03/02 18:41:08

こんにちわ。私もカナダから1月に国外申請しました。

1月9日に書類を送付、
1月15日に書類到着

2月7日に書類がマニラに送られ、
2月15日からプロセスにはいったようです。

そして昨日、3月1日にパスポートリクエストのレターが届きました。

これについてふたつ質問があります。

パスポートと一緒に、パスポートサイズの写真6枚を送るようにとのことですが、
これは6枚が同じ写真でなくてもだいじょうぶでしょうか?
(たとえば、4枚と2枚それぞれ6ヶ月以内に別々に取ったもの)

あと、このレターと一緒に
私のファイル#のついたバーコードのステッカーが6枚送られてきており

please attach a bar code label on the first page of your correspondence.
If in case you run-out of labels, a photocopied label may be used or you should ensure that your file number is indicated as noted above.

とあります。

コレスポンデンスの1ページ目、ということは、
パスポートと写真6枚のみではなく、なにかレターをつくる必要があり、
この1ページ目にバーコードを貼るということでしょうか?

その場合、1ページ目だけに貼るのに、6枚同封されているバーコードが
足りなくなる場合という注意がきがよくわかりません。
どのような場合に6枚必要になるのでしょうか??

フリーダイヤルに問い合わせたのですが、
今日はビジートーンでオペレーターにつながらず。。。
困っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 10:03:59

手紙裏のリクエストにはパスポートの所にチェックと、その他に写真を送れって書いてあったのですか?
私の場合は、パスポートの所だけのチェックだったので、パスポートだけを送付しました。シールはパスポートの表と封筒の表に貼ってしまったのですが…。
他の方のコメントを見ると、カバーレターを書いて、そこにシールを貼って送る方もいるみたいです。
そのシールについてですが、これから追加資料を提出したりした時にも使うものですよ。
ですので、もし足りなくなったらコピーをして使うようです。
追加資料の請求が何回くるかも分らないですしね。
もし、トピ主さんが写真のリクエストも来ているようでしたら、同じ写真の方が良いのではないでしょうか?
正式な書類を作るのに個々に違う写真ではいけないような気がします。あくまで、私の意見ですが…。
ごめんなさい、はっきり分らなくて。
少しでも参考にしていただけたら、良いのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 11:12:53

最近ランディングしました。私もパスポートリクエストのときに写真を6枚送るように指示されました。その手紙の中に「新しく写真を撮るように。前に撮ったものは受け付けない」と書いていました。あと、6枚とも同じ写真でないといけないと書いていましたよ。
バーコードのシールはパスポートの背表紙に貼り、あとカバーレターにも貼りました。  
Res.3 by mikster from ウィニペグ 2007/03/04 18:55:04

レス、ありがとうございます。
手紙の裏の必要書類のところは、パスポートのところと、
パスポートサイズの顔写真6枚、というところに2つチェックがしてありました。
念のため、写真屋さんに行って、パスポートサイズの写真を撮ってこようと思います。

バーコードのほうは、パスポートと、カバーレターに貼って出して、
残りは追加書類が来たときのためにとっておくようにしますね。

ありがとうございました。  
Res.4 by mikster from ウィニペグ 2007/03/04 18:59:18

Res2さん。

わたしと同じく写真を6枚送るようリクエストがあったようですが、
わたしの手紙には、6pieces passport size photos of you
という項目にチェックが入っていただけで、
「新しく写真を撮るように。前にとったものは受け付けない」というような
詳しい指示はまったくありませんでした。

でも念のため写真屋さんで撮ってもらって、6枚そろえて出しますね。
バーコードもパスポートとカバーレターと貼ることにします。

ありがとうございました。

Res.5 by Res2 from バンクーバー 2007/03/05 11:53:52

私の場合(マニラ審査)は、まずファイル番号のみを知らせる手紙がきて、手紙の裏の項目には何もチェックが入っていませんでした。3か月後にパスポートと写真を6枚送るように手紙が来ました。その手紙のなかに写真の規定を説明しているAppendixが一緒に入っていました。申請書ガイドに付いているものと似ていますが内容が微妙に違っていました。マット用紙を使うことと、写真の裏には何も書かないようにと書いていました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network