jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4147
学生ビザ⇒就労ビザ and/or コモンローの申請を考えていますが・・・
by 美香 from バンクーバー 2007/03/01 23:35:35

現在学生ビザで滞在中ですが4月に卒業予定、就労ビザがないのは承知のうえどうせ採用されないだろう…とダメもとで就職活動をしてみたところ各社大いに手ごたえあり、セカンドインタビューを何社か控えているのですがビザが…
急遽何か方法はないかとあわててビザの取得方法を検索中ですが、学生ビザ⇒就労ビザの申請をした事のある方、助けていただけないでしょうか? もし雇用主がスポンサーになってくれると同意してくれれば比較的容易にビザを取得できるのでしょうか?

ちなみに学校は私立のカレッジで1年のコース、ということで新しく導入された学生⇒就労ビザ(パブリックの大学で2年以上のコースをとっている場合2年間の就労ビザをリクエストできる)というのには該当しないと理解してます。

来月でカナダ人の彼と正式に同棲を始め1年になります。コモンローを申請しようと書類を集めていたところでもありどうするのが一番良いのか頭が混乱してます。 

コモンローを申請中働けない覚悟はしていたのですが、まさか希望就職先がここまで手ごたえあるとは思ってもなく、働けるものなら働きたいと思っています。 

期末試験とプロジェクトのリサーチに追われる中時間の許す限り情報探しをしようと思ってますが、情報を提供していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by ViVi from バンクーバー 2007/03/02 00:13:32

Collegeを卒業されるようですが、専攻は、何でしょうか?また、就職される予定の仕事内容はどんなポジションですか?学科の内容が就職したいポジションに関連してるのでしたら、Post Graduateのでワークを申請すれば、HRSDC (Service Canada)のConfirmation #は要らずに雇用主のJob Offer Letterのみで申請できるので、簡素ですよ。私も、それで仕事をしてました。1年間はそれでとりあえず働けるので、コモンローの申請をしている間は、それでしばらくは、働けますよね。コモンローが通ったなら、Openで雇用主を選べるので、そちらに切り替えたほうがいいのでは?  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/02 00:29:41

そうですね。ViViさんのおっしゃるようにPost-Gradの条件を満たしているなら、それをまず取って、それからコモンローの永住権申請をされるといいと思います。国外申請なら、順調に行けば3〜6ヶ月くらいで永住権が取れます。国内申請でもおそらく1年後くらいにはオープンワークが取れるだろうし、オープンワークを永住権と同時申請すれば、ビザが切れた後も同じ条件で働けます。  
Res.3 by 美香 from バンクーバー 2007/03/02 08:55:54

コメントありがとうございます。 Post−Graduateの条件を確認したいのですが、学校に通ってた期間が12ヶ月、PublicではなくPrivate Collegeだったので学校のアドバイザーに問い合わせたところ、規定に該当しないといわれた覚えがあります。 ちなみに仕事の内容と学科の内容は直接関係しています。 以前調べたサイトが見つからないのですが、リンクをご存知でしたら教えていただけますか? 自分でももう一度調べてみます。ありがとうございます。  
Res.4 by 美香 from バンクーバー 2007/03/02 09:14:08

やはりPost Graduateは"公立”の学校を卒業後と書いてありました。 
という事は雇用主がスポンサーになってくれるしかないんでしょうか?
コモンローと同時にオープンワークの申請もするつもりですが、その間は働けませんよね?   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:45:29

そうですね、公立のみですよね。。

残念ですが、スポンサーになってくれるところを探すしかないですね。

Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/02 14:16:47

私学でも一定の要件を満たせばPost-grad workが取れるはずですよ。
美香さんの学校がその要件を満たしていないのなら、スポンサーになってもらうしかないですけれど。教育期間が1年ではBC PNPのInternational Grad.にも該当しませんしね。

To obtain a post-graduation work permit that is valid for one year or less, you must meet the following requirements:

You must have graduated from

a public post-secondary institution;

a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as a public institution, receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently, only private college-level educational institutions in Quebec qualify); or

a Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees;
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#postgrad

教育期間が2年以上である必要もないようです。同じページに次のような記述があります。

Length of study matters. The work permit cannot be valid longer than the length of time the student studied. For example, ...(中略)...Students graduating from an eight-month certificate program would only be eligible for a work permit of eight months.

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 15:03:18

私立でも、「currently, only private college-level educational institutions in Quebec qualify」だって。

私立の大学とかなら良いみたいだけど、トピ主さんはカレッジって言っても私立だから専門学校みたいなところでしょ・・・学位は当然授与されないし。

ピ主さんの場合は駄目じゃないの?  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/02 15:24:49

トピ主さんのケースは難しいかもしれませんね。
これまでダメ元で申請して、通った例もなくはないですが。

ただこのサイトは、他の方も見ているので、公立で2年以上でなければ資格がないという情報は、訂正しておきたいと思います。  
Res.9 by 美香 from バンクーバー 2007/03/02 23:28:43

皆さんありがとうございます。今日もいろいろ調べてみましたが就労ビザはやはり難しそうですね。  コモンロー&オープンワーク申請しようと思います。 結婚してしまえば早いのでしょうが・−−; ビザを理由に籍を入れるのはどうも気が引けてしまいます… 一日でも早く合法で仕事ができる裏技ないでしょうかね?   
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/03 00:29:41

一概には言えませんが、国内申請でオープンワークが取れるのに現在8〜9ヶ月、国外申請なら3〜6ヶ月で永住権が取れて働けるようになりますから、オープンワークが取れなくても国外申請の方が早く働けるようになる可能性が高いです。  
Res.11 by 美香 from バンクーバー 2007/03/03 11:12:53

ありがとうございます。 国外申請も検討してみます。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 13:03:23

>結婚してしまえば早いのでしょうが・−−; ビザを理由に籍を入れるのはどうも気が引けてしまいます… 一日でも早く合法で仕事ができる裏技ないでしょうかね? 

あなたの文章からすると、「結婚はしたくないが、彼氏と仲良くやっていたい。そして、合法的にカナダで暮らしたい」と言っているように思えるのですが・・・
どうでもいいけど。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 13:17:14

↑ここで質問をしている人達の多くがそうでしょ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 14:04:19

どうでもいいならコメントしなければいい。

多くの方が似たような理由で結婚と移民申請について考えてます。このことはどの方も1度は考えたり悩んだことがあるはず。そこで結婚して移民するも別の方法で移民するのもそれ人それぞれです。ここは情報を交換する場所であり、レス12さんのように人のことを中傷する場所ではありません。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/03 14:44:06

というか(笑)

「結婚はしたくないが、彼氏と仲良くやっていたい。そして、合法的にカナダで暮らしたい」と考えることに何の問題もないですよ。トピ主さんは、結婚を視野に入れてらっしゃるように私には読めますが、一生、事実婚のままでも全然かまいません。  
Res.16 by 美香 from バンクーバー 2007/03/03 17:40:35

結婚は"したくない”言った覚えはありません。 もちろん結婚するつもりで同棲しています。 結婚というのはそう簡単にするべきものはないでしょ。 付き合ってもう2年半になります。 過去に5年以上付き合って(もちろん結婚するつもりで)別れた経験もあります。 
軽い気持ちで結婚して、離婚して、そんな人たちも周りには山ほどいます。 人生でもっとも大切な決断のひとつを"永住権が欲しいから"という理由で決めたくない。ただそれだけです。 そして"自分の力で"永住したい。 
人のの気持ちや状況も知らないで勝手な憶測でコメントするのはどうかと思います。 
助けて下さろうとコメントいただいたかたがたには心から感謝してます。 他の方々のレスに目を通していると多々意味のないコメントをしてる方がいらっしゃいますよね? よほど暇なんでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 22:37:56

うんひま  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network