jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4142
タックスリターンのtransfer unused tuitionの項目
by M from トロント 2007/03/01 11:01:24

こんにちは。今年度申請する2006年分からコモンロー関係として収入など記入することになるものです。申請は過去5年間行っているのですが、コモンローとして申請する状況は初めてなので教えていただきたいことがあります。

私、パートナーとも大学をこちらで卒業したためunused tuitionの項目に4年分の金額が残っています。この中から毎年、制限はあるもののコモンローまたはその家族にトランスファー出来ると思うのですが、この仕組みを理解していません。税金で払う部分にこのunused tuitionを当てることが出来るのでしょうか?因みにパートナーは2006年より収入があります。どのような仕組みでこのシステムが働くのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 17:41:42

残念ながら、トランスファーできるのは、その年度のものだけです。

つまり、2006年に学費を払っていれば、今回のタックスリターンでトランスファーすることができます(それでも額などの制限があります)が、その年に手続きをせず、自分のものとして繰り越してしまった場合、将来、トランスファーすることはできません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 17:50:42

つけたしですが、自分の unused tuition として以前の年度から繰り越されている分は、収入があった年に自動的に控除されてゆきます。

ですから、パートナーに2006年から収入があったのであれば、2006年の課税対象収入から、繰り越された学費分を引いて計算されることになるので、課税収入が小さくなり、かなりの税金が戻って来るのではないでしょうか。もし、2006年の収入が少なく、学費控除分をひききれない場合は、来年度に持ち越しになります。

トピ主さん本人の unused tuition fee については、トピ主さん本人が収入があるまで繰り越され続けます。  
Res.3 by M from トロント 2007/03/02 07:15:26

どうも有難うございました。収入があれば、自動的に自分自身にもトランスファーされるとは知らなかったので安心しました。疑問がすっきりしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:54:53

Res1.2です。自信たっぷりに書いてしまいましたが、夫婦での扱いは良くわかりませんので、間違っていたらすみません。
でもたまっている学費は notice of assessment にもいくら残っているか毎年載ってきていて自動的に引かれているようなので、特に問題ないと思います。もし不安なら、タックスリターンの頃になると税務署で無料相談をやっているので、時間があれば聞きにゆかれてみても良いと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network