jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4138
引越しの荷物
by mm from 日本 2007/03/01 05:03:25

これから結婚してカナダに引っ越すんですが、荷物を何を使って送るかで悩んでいます。

日本からカナダに引っ越したとき、みなさんはどうやって荷物を送りましたか? 郵便局は高いって聞いたのですが、経験済みの方!ぜひ引越しのときのことを教えてください!

Res.1 by 無回答 from Canada 2007/03/01 06:24:59

 日本とカナダを2回ずつ、その他にも海外引越しを経験しています。
お荷物がどのくらいあるのか、日本を経ってから何日後にその荷物が必要かにもよると思います。
 
 船便は大きさで、航空便は重さをメインに換算しますので、大きなものは船便でが基本だと思います。私の場合は大きなものもかなりあり、日本でいう単身パックとかなどの規格外で完全な「引越し」でした。
なるべく安くしたいと、いろんなところに見積もりを頼みましたが、各社それほど変わらない価格を提示されました。今回日本からの引越しにあたりPというところを使いましたが、お勧めできません。

日本の業者の日通やクロネコと言ったところが安心であるとは思います。ドア・ツウ・ドアになり当然その分が加算されます。
今までの引越しではポートまでをお願いするものを利用しました。
船会社や、倉庫、倉庫から搬送する引越しトラックの手配を自分でし、
税関にも自分で行かないといけないので、その分安くはなりますが、確かに面倒です。

どのくらいの荷物なのか分からなければ、どこかの海外引越し業者に頼んで見積もりをされたらいかがでしょうか。 見積もりは無料ですしね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 14:13:15

横から失礼します。
日本から船便というのは郵便局から送るのでしょうか?
電化製品(ミシン等)は船便で送っても大丈夫でしょうか?
船便を利用された事のある方がおられましたら教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 17:19:45

海外引越し便としての、手続きをきちんと踏めば、電化製品を船便で送る事が出来ます。引越し便を利用できる基準がありますので、各運送会社に問い合わせて見てください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 10:46:59

res1の者です。 私も以前ミシンを日本からカナダに郵便局の船便で送ったことがあります。大丈夫でした。日本の電化製品はこちらでも使えるのですが、モーターのついているものはどうなんでしょうか。あと、日本の製品はコンピューター制御であったり高度のものが多いなので、部品ひとつ変えて直るというものではないと思います。日本国内での使用のもとと明記されていることから、何かあった時のリスクを考えると、どうなんでしょうか。 
リスクが何もないなら、日本の洗濯機が何としても欲しいと思いますが。 話がずれてしまいました。   
Res.5 by ピーチ from 日本 2007/03/03 04:24:40

とてもタイムリーなスレで嬉しかったです。
(私は5月後半か6月始めにバンクーバーにお引越しです!)

やっぱり船便ですよね・・  私はPCなども送りたいので、
ほんと丈夫に梱包して送りたいんですよね。。。
普通サイズの段ボールで7〜8箱っていうと料金的に
どの位かかるのでしょうか??
もしでいいのですが、経験された方、ご存知の方がいらしたら
是非教えて頂きたいです。  
Res.6 by 体験談 from バンクーバー 2007/03/03 04:48:34

日本から移民時に30箱以上、船便で送りました。
海外引越しを扱ってる業者が何軒かあるので(タウンページでたくさん載ってる)数軒電話して見積もらせ安いとこにしました。
大体、保険料も入れて25万円程度で1ヶ月(横浜からバンクーバー港)かかりました。自宅配達はもう少し高くなるでしょう。自分はこちらの港に着いた荷物はこちらの配達業者に頼んだので安くすみました。  
Res.7 by 体験談 from バンクーバー 2007/03/03 04:52:17

書き忘れですが、費用にはダンボール箱代と梱包代などすべて混みで、割れ物などは業者の梱包に任せたほうが自分でやるより確実で楽ですね。(衣類などは自分でつめ混んでもいいですけど)  
Res.8 by 無回答 from Canada 2007/03/03 06:45:42

res1の者です。
ダンボール箱数個だと、お急ぎでなければご自分の好きな時に持っていけるという点で郵便局の船便が面倒でないかも知れませんね。その位の荷物だと何度か経験があります。中身にもよりますが、1箱7、8000円から10000円位とお考えになってよいかと思います。

私の場合は日本からトロントまで「引越し」でクロネコ、日通で100万円と言われ他のところでもそれをちょっと下回る位でした。
結局ポート着で後は自分でするというプランで60万円でしたが、
倉庫からこちらの自宅への搬送に10万かかり、船会社、倉庫への支払いが少々あり、その手続きをするのに車を走らせ時間を割きという手間とガス代が要りました。


 
Res.9 by ピーチ from 日本 2007/03/04 04:37:40

無回答さん、体験談さん、詳しい説明ありがとうございます!
そうなんですね、やはりお金は結構かかりそうですよね〜。
コストを抑えたいので、頑張って詰め少なくしようと思ってます。
それと、PCなどの梱包はやはり業者の方にお任せした方がいいみたい
ですね。
私も色々と探してみたいと思います。ありがとうございました!  
Res.10 by トト from 日本 2007/03/07 01:47:08

9月組のピーチさんですよね?ピーチさんお久しぶり(?)です。
わたしも今引越しの準備をしています。
私もPCを送りますよ〜。私の考えた案ですが、PCを毛布に包んでダンボールの中でも動かないようにして郵便局の船便で送ります。引越し業者は高いし、PCは引越しぎりぎりまで家にあってほしいので。
日本のあんな肌ざわりのよい毛布はカナダにはないと旦那が言っていて、私は毛布大好きなのでちょうど持っていこうと思っていたので、名案と思ったのですが。
がんばってパッキングしましょうね!!
あと3週間でカナダランデイングです。ドキドキ  
Res.11 by 別ピーチ^^; from 日本 2007/03/07 02:44:02

トトさん、始めまして。
以前にもピーチさんという方が居たみたいですね・・・^^;
ピーチ違いみたいです・・^^;

なるほど、トトさんはPCを毛布に包んで郵便局の船便利用なんですね。 私もたぶん その方法だと思います!
私は4月いっぱいまで仕事もあるし、5月入って引越し準備を
しようと思ってますが、とにかく準備もろもろ頑張りましょうね!
ではー、別ピーチでした!
 
Res.12 by mimi from トロント 2007/03/07 10:25:35

私はクロネコヤマトの海外引越単身プランを利用しました。
ダンボール9箱で75,000円、梱包は自分になりますが通関代行&自宅まで配達してもらえました。
ミシンからとても割れやすいワイングラスまで送りましたが全て無事でした。
プランの詳細は↓です。
http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/japan/tanshin.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network