jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4137
子どもの国籍・私の移民
by KV from 日本 2007/03/01 04:12:52

カナダ人の夫との間の子どもですが、日本で生まれ、出生時に区役所にのみ出生届を出し、カナダ大使館には何も届けずに1年半が経ってしまいました。
今からでも子どものカナダ国籍を得る事はできるでしょうか。5月にカナダへ移住する予定です。
子どものパスポートは日本のものとカナダのものを作るべきでしょうか?

私は移民になりますが、夫はすでにカナダに帰国しており、私が5月に子どもを連れて行きます。
カナダに着いてから夫と二人で移民の手続きをし始めようと計画していますが、当面の間、病院にかかることが心配なので一応旅行保険に入ろうと思います。
1年は契約したほうがいいでしょうか。
子どもの保険も入るべきでしょうか、それともカナダ国籍が日本を発つ前に取得できれば保険に入る必要はないでしょうか。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

Res.1 by 無かいとう from 無回答 2007/03/01 06:56:54

こんにちは。私で解るだけを書きます。
トピ主さんに関しては、ご自分で保険に入ってこられるということで良いと思います。書類を集めて申請、受理されても、健康保険に入れるには時間がかかりますので、1年は良い選択でしょう。

お子さんは、カナダ国籍を取れるよう登録されることをお薦めしますよ。最寄のカナダ大使館/領事館に問い合わせてください。ご主人のカナダ人としての証明等は必要ですので、手配してください。パスポートのコピーとか、Citizenship Cardのコピーとかですね。遅れていても問題は無いと思います(確実ではないですけれども)。うちも外国で生まれてカナダ領事館を通して登録しました。生後半年以上経っていましたが大丈夫でしたよ。2ヶ月から半年かかると言われて、結局2ヶ月前後でもらえました。
登録後、カナダ入りすれば、超した町のヘルスカード発行の事務所へ赴き申請するわけです。事前に必要書類等確かめられることをお薦めします。ご主人と一緒が一番良いと思いますね、トピ主さんはその時点ではカナダでステータスが無いと想像しますから、ご主人の子供としてカード作れるはずです。未成年者/子供の場合は、保護者が一緒に作る様です。ですので、大人ならば必要な子供のSIN(Social Insurance Number)も写真も要求されないはずです。

パスポートに関しては、既にカナダ入りしておられるご主人に直接問い合わせてもらってはどうでしょう。ヘルスケアの事務所にということですけども。子供のヘルスカードを作るには、パスポートが必要かどうか、カナダ人として登録はされているが、外国のパスポート保持でも良いか等ですね。  
Res.2 by Big Q from 日本 2007/03/01 07:52:14

私もKVさんと似た状況で移住を4月に控え、子供も6ヵ月を過ぎたつい先日パスポートと国籍証明の申請を大使館で済ませてきました(私は今月中に国外申請を送付予定です)。ご主人がカナダ国籍の方であれば、お子さんはすでにカナダ国籍保持者となり、パスポート申請と同時に国籍証明証を取得するという事になるようです。また、保険の事ですが移住される州によっても変わってくるかと思いますが、オンタリオは国籍保持者であっても(乳幼児でも)待機期間があるようなので、カナダにいる家族が民間保険会社への加入手続きを始めてくれているところです。最後に、お子様のパスポートですが、うちは日本・カナダ両方を作りました。日本帰国時に日本のものを使う為と、日本国籍の唯一顔写真付き証明となるためにです。参考までに・・・☆  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/01 07:56:28

お子さんのカナダ国籍取得については、下の大使館のリンクをご参照ください。申請書もそちらからダウンロードできます。
http://geo.international.gc.ca/asia/main/japan/citizenship-en.asp#Canadian%20Citizenship-Children%20Born%20Abroad

KVさんの保険に関しては、州によって加入の基準や待機期間が違いますので、ご主人に電話で問い合わせていただくのが確実だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 21:25:43

旅行保険は期限付きで日本に戻ってくることが条件なので、永住目的で渡航する人は加入することが出来ません。こちらに来てから地元の民間保険に加入されるしかないでしょう。  
Res.5 by KV from 日本 2007/03/01 22:05:21

皆様、早速の御回答ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、勉強になりました。
娘のカナダ国籍取得が可能とわかり、安心しました。
私の旅行保険はダメなんですね。ちなみに移住先はバンクーバーです。民間保険のこと、主人と相談してみます!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network