jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4133
パスポートをマニラに送ったのですが。。
by トピ主 from バンクーバー 2007/02/28 15:11:10

8月申請で12月はじめにパスポートをマニラに送ったのですが、
インターネットで確認できません。
インプロセスにはなってるものの、
「健康診断の結果を受け取りました」を最後に更新されていません。
心配になり、2ヶ月前にメールをしたのですが、
まだ返事がかえってきません。

パスポートを送って、もうすぐ3ヶ月たつのですが、
音沙汰がなく、とても心配になってきました。
だいたい、どれぐらい待てばパスポートが戻ってくるのでしょうか?

Res.1 by 3ヶ月 from 無回答 2007/02/28 17:43:04

わたしの場合はパスポートがマニラに到着してから
パスポートが戻ってくるまで3ヵ月かかりました。

途中で追加書類を送ったので他の人より時間かかりました。
トピ主さんも追加書類とか送りましたか?

それとパスポート受け取りましたという表示はインターネットでは
表示してくれません。
「健康診断の結果を受け取りました」の後はいきなり
「Decision made」でした。

もうすぐパスポート戻ってくると思いますけど
心配でしょうしもう一度マニラにメールするといいと思います(^-^)  
Res.2 by 昆布茶 from バンクーバー 2007/02/28 18:42:49

私も10月16日にパスポートリクエストがあって24日にマニラへ送付。

11月に追加書類要請があったので他の人よりは遅れていると思いますが1月8日にパスポートを受け取ったのでもうすぐトピ主さんのパスポートも届くと思いますよ。E−casでチェックするのも面倒くさくなっている頃に突然届いたので嬉しかったです。
もうすぐですよ♪  
Res.3 by R from バンクーバー 2007/02/28 19:17:14

7月申請で、11月上旬にパスポートを送ったのですが、その後マニラより電話があり「decision madeなのだが、パスポートが届いていない!」と・・・(2週ほどで無事に発見されたのですが)なので、音沙汰がないという事は、恐らく審査中なのだと思います。もしご心配なようでしたら、もう一度メールで問い合わせしてみてはいかがでしょう?(私の時は3週程して忘れた頃に、返事が来ました)  
Res.4 by tOm from 日本 2007/02/28 21:40:15

8月申請12月にパスポートを送った人がここにもひとり待ってまーす♪   
Res.5 by 申請の時期は忘れてしまいましたが from BC州内 2007/02/28 23:56:58

9月にインプロセスになって、10月26日にパスポートをマニラに送ったのですが、4ヶ月経っても戻ってこなかったので3度目のメールをマニラに送ったらやっと返信してきました。

パスポートを送った数日後に行き違いで「届いていません。1ヶ月以内に届かない場合はプロセスを中断します」という警告のようなレターだけが届いたので慌てて確認のメールをしたり、年末前にも確認のメールを送っているのに全く連絡が無く(私もずっと返事が返ってきませんでした)、今回のやっときた返信には「(追加書類の一部だった)NZの犯罪暦証明が届いたのですが、1月10日に健康診断の期限が切れているので「Medical Instraction」と共にパスポートを返却します」とだけ書かれていました。

パスポート無しで免許の切り替えやBCメディカルの手続きもなかなか進まない状況の4ヶ月間を過ごした後に健康診断の期限が切れてますの返事は無いだろ!と怒り覚めやらずです…。

こちらから問い合わせをしてもなかなか返答してもくれなかったマニラから直接連絡があった皆さんが羨ましいです。

トピ主さんは後から健康診断の結果を送付なさったのですね。(妊娠していて申請を遅らせたくらいだったので、私も先に申請して後から健康診断を受ければ良かったと後悔しています。)

健康診断の結果が無事に通れば大丈夫みたいですよ。念のためもう一度、確認メールを送られるといいと思いますが。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/01 08:24:32

パスポートが到着したことは、e-CASには表示されません。
到着確認のメールも来ません。
ですので、音沙汰なくても心配ないですよ。

いくらメールをしても、マニラのオフィサーが必要だと判断したものしか返事は来ないようです。逆に言えば、返事が来ないのは、そのまま待っていればいいということなのでしょう。

プロセスタイムは人によって違うのでなんとも言えませんが、もしどうしても心配なら、CAIPSを請求するのも1つの方法です。
 
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/01 11:33:21

>健康診断の結果が無事に通れば大丈夫みたいですよ。

健康診断が通っても却下されることはあります。
審査項目は健康診断だけではありませんので。

Res.5さんの場合、だからこそ、他の審査が終わるまで再受診の指示を待っていたのではないかと思います。そうでなければ、健康診断を再受診したのに、他の項目で不合格となり結果的に却下という事態も考えられますね。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/01 22:35:17

あとあとになって、
「届いていません」って言われてもこまりますよね。。
再び健康診断を受けるのにもお金がかかるので、
できればそれは避けたいところです。
やはり、ひつこめにメールを送ったほうがいいのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network