jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.413
ファミリークラス7月申請を目指している方!情報交換しませんか?
by ジンジャー from バンクーバー 2005/06/09 15:09:15

今月カナダにて結婚、現在、移民申請の準備をしている者です。
7月中の申請を目指しているのですが(今月中は無理そうです…)、同じような状況の方と情報の交換ができたらと思い、トピを立ててみました。

現在私が用意している書類は、
・出生証明書
・日本の無犯罪証明書
・CICの申請書類

これから用意するのは
・健康診断書
・マリッジサティフィケート
・カナダの無犯罪証明書

です。

今迷っているのは、
・名字を旧姓のまま(日本名)にするか、相手の姓に変更するか
・国外申請にするか、国内申請にするか
です。
日本名のまま、国外申請して、後から氏名の変更をしようかなとも思っています。

実際のところ、7月中に申請できるのかすら不安ですが…申請準備中の方、頑張りましょう!


Res.1 by SCOPIO from バンクーバー 2005/06/09 16:33:11

私も今まったく同じ状況です。まだ日本の書類などは用意してませんが。姓名に関しては私も迷ってますが、後から簡単に変更できそうなので自分の姓のままで申請する予定です。
出生証明と犯罪証明はご自身でされました?それともご両親に頼まれましたか?情報交換しつつ頑張って進めていきましょう。  
Res.2 by ジンジャー from バンクーバー 2005/06/09 17:13:51

早速コメントがあって、嬉しいです。
お互い大変ですが、頑張りましょう!

日本の名前のまま申請したほうが楽というか、早く進められそうですよね。

出生証明書は、カナダへ来る前に戸籍謄本を取ってきて、こちらへきてからすぐに日本領事館へ行って出生証明書を出してもらいました。1週間くらいでできました。

犯罪証明書も、こちらへ来る直前に地元の警察署へ行って取って来ました。
犯罪証明書は、本人の指紋が必要なので、代理を立てられないということと、カナダから領事館を通して依頼すると、2ヶ月ほどかかるというのを聞いたので日本にいるうちに取って来ました。有効期限が気になるところではあるのですが、取ってすぐに出国しているので、それを考慮してもらえることを期待しています。

出生証明書・無犯罪証明書については、このページをチェックされると良いと思います。(もうご覧になっているかもしれませんが…念の為に!)
在バンクーバー日本領事館
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html  
Res.3 by ちこ from バンクーバー 2005/06/09 17:17:16

こんにちは。私も同じ状況です。先月結婚したばかりです。国内申請にします。来週中には日本からの戸籍謄本が届くので、それから領事館へ行って日本の無犯罪証明書を申請するつもりです。2ヶ月かかるとの事なので7月に間に合わないかも。。。微妙ですね。お互いに情報交換して頑張りましょう!  
Res.4 by ジンジャー from バンクーバー 2005/06/10 23:09:40

ちこさんは、国内申請にされるのですね。国内に決めた理由を差し支えなかったら教えていただけると嬉しいです。
私は国外申請にしようと思っているのですが…。ビザが取れるまでカナダ国内から出られなくなるのは、何かあったときに困るかなと思ったので。国内申請の利点は、申請期間中にワークの申請ができると言う点ですよね。迷っています。  
Res.5 by ちこ from バンクーバー 2005/06/10 23:20:36

こんにちは。私が国内申請にしようと思ったもはJPカナダの書き込みを見たからです。運が良いと イミグレーションに最初の書類を送る時に仕事がしたい旨を書けばファーストレターを受け取った時点で仕事が出来るようになるからです。  
Res.6 by ジンジャー from バンクーバー 2005/06/11 20:23:26

ちこさん、お返事ありがとうございます。それが出来るなら、国内申請にする価値がありそうですね。
そのワークを希望する旨は、何か別の申請用紙かなにかあるのでしょうか?  
Res.7 by とろろ from トロント 2005/06/14 17:02:02

私も7月国内申請の予定です 現在 カナダ、NZ、日本の警察証明、マリッジサーティフィケイト待ちです 両方とも申請してから3ヶ月以上たちFAXで問い合わせを何回かしていますが未だに手元に届きません みなさんはお手元にどれくらいで届きましたか?  
Res.8 by ジンジャー from バンクーバー 2005/06/18 14:29:27

書類集め、本当に大変ですよね。
私は、カナダの無犯罪証明書をこれから申請します。噂によると4ヶ月5ヶ月かかるとか…。でも、これは後から提出も可能なようなので、申請中である旨の手紙をつけて、とりあえず取得済みの日本の無犯罪証明書のみを添付しようと思っています。(日本のは出国前に取得してきました。1週間で取れました。)
マリッジサティフィケートは、来週、コミッショナーの方に来て頂くのでその時にお願いするのですが、バンクーバーでは発行にそれほど時間はかからないようです。聞いたところでは、2週間前後のようです。  
Res.9 by とろろ from トロント 2005/06/30 16:06:13

昨日無事に書類をレジスターメイルで送りました CICに届くのはロングウィーケンドなので来週ですね やっと終わったけどこれからが長いですね・・  
Res.10 by 新婚 from バンクーバー 2005/06/30 23:41:58

私も7月に結婚し、7月中には申請の予定です。名前は自分の名前で、申請後に変更を考えてます。読んでいて疑問に思ったのが、カナダでの犯罪証明書はいらなくなったって聞いたのですが、以前JPでも書いてましたよ。なので私はカナダでの犯罪証明書の取得を全く考えてなかったのですが・・・確かいらないはずです。健康診断は来週に行く予定です。面倒ですよね><あと、写真や一緒に旅行に行った証明に、パスポートをコピーしようと思ってます。他に友達に手紙を書いて証明してもらうとか・・・結婚式の準備と移民申請とが重なって大変ですね。早く全て終わって欲しいー!!これからですよね。みなさん、頑張りましょう!  
Res.11 by みー from トロント 2005/07/04 06:14:56

4月結婚で7月国内申請予定です!Marriage Certificate待ってたらこんなに遅くなってしまいました・・・
少し前のレスに申請と同時にWork Permit欲しい旨伝えればファーストレターと同時に働き始められるとあったようなのですが具体的にどうしたらいいのでしょうか。国内申請にした理由が申請中も働けるということだったので一日も早くワークとりたいのです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
 
Res.12 by ジンジャー from バンクーバー 2005/07/04 11:56:07

しばらくチェックしていない間に、レスが増えていて嬉しいです!

>とろろさん
書類提出されたのですね。私はまだ先になりそうです…。提出後も長そうですが、気長に待つしかなさそうですね〜。

>新婚さん
結婚式の準備と移民申請、私は同時に進行することは途中で断念しました。結婚のイベント関係がやっと終了したので、今週くらいから移民申請準備に本腰を入れるつもりです。
ところで、カナダの犯罪証明書ですが要らなくなったのですか?過去に半年以上、カナダに滞在した人は提出が必要と認識していました。確認してみます。

>みーさん
トロントは、マリッジサティフィケートに時間がかかっていると聞いていましたが…大変でしたね。バンクーバーでは、コミッショナーの人に2週間くらいで届きますといわれました。
国内申請のワークについては、私も知りたいです。どなたか情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?  
Res.13 by pooh from トロント 2005/07/05 05:57:11

7月国内申請予定です!私は日本で結婚し、出生証明や婚姻証明は日本から書類を全部持ってきたので、領事館で書き換えてもらい3〜4日で受け取れました。みーさんのように、こちらで結婚された方は書類待ちが大変みたいですね。
私も一日も早く働きたいので提出時にできる事があるのであれば知りたいです。ラッキーにも取れるならホントありがたいですよね!  
Res.14 by とろろ from トロント 2005/07/05 08:29:55

移民申請、スポンサー書類と一緒にオープンワークの申請もしました ビジターの延長手続きをするならワークビザの方がいいですよね   
Res.15 by みー from トロント 2005/07/05 14:57:15

とろろさん。オープンワークはIMM 1249のフォームでいいのでしょうか?9月にビジターが切れるのでビジター延長を申請しようと思っていたのですが。。。申請する時は移民申請といっしょにワークの申請書類を同封&送付してしまっていいのですか?それとも別に?教えてください!  
Res.16 by とろろ from トロント 2005/07/05 16:44:28

みーさん 私は以前ワークビザを申請したことがあるのでそれと同じ書類を使いました ビジタービザ申請書類と同じフォームです ファミリークラス、スポンサーの書類と一緒にまとめて送りましたよ ただ私の場合は今のビザが年末に切れるのでうまくすればファーストレターと一緒にワークビザが来るかなと思い申請したんです これもオフィサーによってどうなるかわからないですけどね  
Res.17 by gorin from ビクトリア 2005/07/06 00:27:02

初めて参加させていただきます。今日ついに申請書を送りました!!!ちなみに国内申請です。あーやっとできたかって感じです。これからがほんと長ーいんですよね。私は結局カナダ入国から4ヶ月もかかってしまいました。そういう時間はあっという間なのになぁ〜。ちょっと心配なのが本当にビジタービザが延長できるかです。ガイドに却下することがあると書いてあったので、だんなが大丈夫かな?って聞いてきたので大丈夫と思うよとは言ったのですが。。。ところでみなさん、2人の関係を証明するものってどんなものを提出しました?or提出するつもりですか?私はmarriage certificate、私の家族と彼の家族で食事をしたときの写真、衣装の前撮り写真(式はこれから)、指輪を買った店のレシート、彼の家族、友人からのウェディングカードのコピー、その他付き合っていた頃の写真などです。                                     
Res.18 by みぽりん from トロント 2005/07/06 06:23:49

はじめまして。私もファミリークラスの、国内申請で、コモンローで7月に申請する予定のものです。 みなさん同じような状況の方がいらっしゃるみたいで心強いです。 さてレスを読んでて質問ですが、みなさん移民申請をする際に、一緒にワークもしくはビジターのビザの申請を一緒に送るとおっしゃっていましたがそのことが書かれてるCICのページが見つかりません。 もしよかったら、どこに乗っているのか教えていただけませんか? 私はもともと学生、ワークビザがある人だけが再度有効期限が切れる前に申請できると思ってました。 みなさん、一緒に頑張りましょう!  
Res.19 by みー from トロント 2005/07/06 11:14:34

みぽりんさん。このCICののサイトでTemporary Residence Applicationsのところにガイドと申請用紙あります。ご参考に。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/menu-inside.html
とろろさん。返信ありがとうございます。さらに質問なのですが“A”のビジター延長ではなく“C”のワークパーミットのオプションでいいのでしょうか?あと、延長料金は$75のみでいいのですか?なんだか細かい質問で申し訳ないです。
 
Res.20 by みぽりん from トロント 2005/07/06 14:13:21

みーさん、早速のお返事ありがとうございました。今週を目標にして書類を提出しようと思っているので、なんだか、ストレスとパニクッてしまってて。皆さんのやり取りをもう少し注意深く読むといろいろ出てますね。本当に直前になって不安になったり、やっぱりミスなどはやりたくないですからね・・・皆さん一緒にがんばりましょう!  
Res.21 by とろろ from トロント 2005/07/06 20:32:59

みーさん ‘C‘でいいと思いますよ 私は前回ワーホリからワークを取得をした時に$150払い問題が無かったので今回も同じ値段を払いました   
Res.22 by みー from トロント 2005/07/07 04:20:03

とろろさん。アドバイスありがとうございます。私の場合9月でビジターが切れるので万が一ワークが下りなかった場合ちょっと心配・・・むむむ。。。今回は念の為ビジターでしてみます。ごめんなさい!色んな質問しておいて結局ビジターで。  
Res.23 by とろろ from トロント 2005/07/07 18:04:32

みーさんの場合はビジターの方が安心かもしれませんね ああ早くオンラインでチェックできないかなぁ   
Res.24 by ふくろう from ビクトリア 2005/07/13 10:32:52

7月初旬に結婚し、申請の準備を始めました。日本から何も用意していなかったので、ため息をつくばかりです。今は夫がCICに電話し、色々質問しています。
昨日は二人でTimHortonに5時間ほど居座り、書類とにらめっこ。少しでも早く申請できますように。みなさんのコメントを参考しながら、頑張ります!

(夫の電話が終わり、国内申請することにしました。とりあえずある分の書類をまとめて送付し、日本からのは手元に集まり次第後から送ることになりそうです。国内ならこれが出来、国外ならできない。また旧姓のまま申請し、ファイナルドキュメントは相手の姓にしたいという手紙を添付すれば良いと言うアドバイスをCICからもらいました。)
長い道のりになりそうです・・・。
 
Res.25 by pepper from 無回答 2005/07/19 11:54:58

はじめまして。カナダから国外申請を出来れば今月か、来月にはしようと思っています。
先日、日本の警察証明を申請に行き、2ヵ月かかるとの事で先に他の書類を送ろうかと思っていたのですが、ふくろうさんは国外は出来ないと言われたのですね…
どうしよう…2ヵ月先に伸びるとお財布が悲鳴をあげてしまう。
でも待つしかないですよねえ。ちなみにカナダの警察証明は後からでも良いか分かりますでしょうか?こちらは更に5,6ヶ月かかると言う事なので、待つとなると絶対日本に帰らなければ暮らして行けない。
どなたか分かりましたら教えて下さい。  
Res.26 by ナナ from バンクーバー 2005/07/20 15:34:23

7月に結婚して、これから国内申請を考えています。無犯罪証明に2ヶ月もかかると聞いて、びっくりです。日本で用意してくればよかったと後悔しています。カナダの無犯罪証明書はあとで郵送でもかまわないそうですが、日本の無犯罪証明もあとから郵送でも大丈夫でしょうか??申請っていろいろ大変ですね。私自身あまり英語が出来ないのと、旦那が忙しいのもあって、申請について不安で仕方がありません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。  
Res.27 by ふくろう from 無回答 2005/07/23 14:13:27

手持ちの書類は全てそろい、月曜日に送ろうと思っています。はぁ疲れた!夫の仕事が休みのため、集中して頑張りました。いつも優しい夫でとっても仲良しなんですが、二人ともストレスからイライラして喧々した話し方に・・・(自分が恐ろしかった!)最初は国外申請と考えていたので書類も全て書き直し。でも国内の方がペーパーワークは楽だったように思います。(国内から国外だったらもっと大変だったねと夫と話していました)

前回も書いたように日本の無犯罪証明書と出生証明書がまだ準備できてないのですが、この前CICに電話した所国内申請だと追加書類として送ることが出来ると言われたのです。もう一度月曜日にCICに確認の電話をした後、封をします。
国内申請でも書類を送付してから2ヶ月くらいはこちらでも封を開けないまま待っている状態なので、今あるものをそろえて送った方がいいですよとアドバイスされたのです。担当者によって言うことが違うとJPカナダでも書いてあったので、ちょっと不安ですが。

Pepperさん、国外だと書類不備の場合全て返却されるそうです。CICに電話したときに言われました。時間とお金がかなり費やされるように思います。国内の場合もそのような注意書きがあったので、心配になりもう一度確認することにしています。

ナナさん、相手(夫)の協力がなくては本当に大変だと思います。揃えられるものはどんどん準備して、分からない所は付箋紙を貼っておいて後から一緒に見て書くなどしたほうがいいですよ。私もこれでいいのかな?と思うことだらけで。夫が集中型なので助かりました。私はいかにして逃げるかばかり考えてしまって(苦笑)。JPカナダには色々な情報があるので、それを鵜呑みにするのではなく参考にして頑張ってください。夫は私がこの掲示板を信用しすぎてる!と言い、わからないことはCICに聞いた方がいいよ〜と日々言っていましたが。

本当にこれで大丈夫なのかしら?と不安ですが、また何かあったら報告します。みなさん、頑張りましょう〜♪

 
Res.28 by pepper from 無回答 2005/07/23 14:54:25

ふくろうさん書類準備完了おめでとうございます?あとは待つのみですね。
私も先日CICのコールセンターにかけて聞いたのですが、その人は国外でも手紙か何かをつけて明確にすればOKと言ってくれました。そんな事も人によって言うこと違うんですね。最低もう一回は電話して確認しようと思います。でも安全策は揃ってから送る、ですね。
もう一つ、過去10年の住所なのですが、日本の警察証明申請の時に出したのと、実際が少し(期間が)違うことが最近分かったのですが、永住申請書類には実際のを書いたほうがいいのでしょうか?日本の警察証明の中身に住所等も含まれて(いるのか分かりませんが)いたら、違いがあるのはまずいですよね。下手したら日本の警察証明取り直さなきゃいけないのでしょうか?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network