jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4126
妻がオープンワークを取れる方法を教えて下さい。
by ハズベンド from バンクーバー 2007/02/28 02:40:25

私は現在ワークパーミット(08年2月まで)を持っていて、ワーキングホリデーで来た女性と今年に入って結婚しました。

現在、妻は妊娠しており、BCケアカードが6月まで有効なのに、予定日は8月です。妻がケアカードを更新するのにあたって、学生ビザかワークビザが必要だとMSPに電話して聞きました。

過去の掲示板を拝見した所、ワークビザの配偶者にはオープンワークが貰えるようですが、妻自身がワークビザの申請をする必要があるのでしょうか?それとも、私の配偶者として、私が申請するのでしょうか?








Res.1 by Feb from トロント 2007/02/28 05:05:09

こちらのトピが参考になります。http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2674&sort=0&ntopic=1
ハズベンド さんの場合、二人の関係を証明する書類のコピーは結婚証明書になります。
申請用紙はこちらです。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-worker.html
奥様のビザは今年の6月までということですよね。その際は、奥様が申請者として、ハズベンドさんのパスポートとビザのコピーを添えて申請をします。
08年にハズベンドさんがワークの延長申請をする時は、ハズベンドさんが申請をし、奥様は同伴家族として一緒に延長することができます。  
Res.2 by ハズベンド from バンクーバー 2007/02/28 10:39:51

Febさんありがとうございます。

他に気になる質問させて下さい。妻は現在日本に戻っていますが、
私が二人の書類を集めて、私が妻の代わりにサイン等をして申請しても問題ないのでしょうか?
それとも妻は日本から申請する必要がありますか?
 
Res.3 by Feb from トロント 2007/02/28 12:01:03

やはり申請は本人がやらないとまずいのではないでしょうか。
日本にいるのならば、本人が日本で申請してもそんなに手続きは難しくないはずですよ。
その場合はこちらのページに手続き方法が書いてあります。申請書もダウンロードできます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/w-2-5.shtml  
Res.4 by 先ず確認 from バンクーバー 2007/02/28 12:21:20

御主人のワークビザはSkilled Workerクラスなんですよね。
Low Skilledの場合は出ませんよ。












って言うか、ワーホリ引っ掛けて出来ちゃった系?  
Res.5 by ハズベンド from バンクーバー 2007/02/28 23:04:31

Febさんありがとうございます。

>先ず確認さん、それは知ってます。

 
Res.6 by S.S from 無回答 2007/03/01 00:01:42

つい今月中旬に夫のワークパーミットを取ったものです。
私の場合は、全て私が記入し、書類をあつめ、主人の
パスポートコピーのみもらって、自分でやりました。
特に主人は要領もわからず、自分でやったほうが早いと
思い、そうしたのですが。

で、ひとつ、その申請中にどうしても主人が日本に帰らなければ
ならなくなったので、問い合わせたところ、こちらで
ビザを受け取り、日本に送って主人がそのビザを持って
入国してもかまわないとのことでした。
私は申請してから、1ヶ月で(プロセス時間はサイトでわかります)
ビザを受け取ったので、
状況は少し違いますが、参考になればと思い、書かせて
頂きました。
 
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/01 07:48:24

日本で申請されるか、入国時に空港で申請された方がいいと思います。国内申請の場合、まだビザが下りてないうちに入国を試みると、申請が無効になる可能性があります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 14:30:37


でもさ、ワーホリを引っかけて出来婚って、かっこ悪いね。
俺は、ガキだけは作らないように、細心の注意を払っているよ。
かわいそうに。
 
Res.9 by 自分もワーホリの癖に? from バンクーバー 2007/03/01 14:36:49

ワーホリすらも引っかからないくせに?僻まない僻まない。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/03/01 23:53:46

純粋に助けを求めて掲載している人に対して"ワーホリ引っ掛けてできちゃった婚・・・かっこ悪い"だの、何の助けにもならないコメントをする必要があるのでしょうか? 全く関係ない第三者ですが、読んでいてちょっと腹が立ったのでコメントさせていただきました。     
Res.11 by meggy from kamloops 2007/03/02 09:32:56

ハズベンドさんはカナダの移民権をもってないんですか?もしもっているんだったら近くのケアカード担当のofficeにいって妊娠してるけど、ケアカードが切れてしまうと一回質問してみたら何とかなるかもしれませんよ?奥さんは何のビザでここにいるのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network