jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4125
日本より国外申請 かカナダより国外申請 どちらにすべきでしょう?
by トロン from 無回答 2007/02/27 21:23:11

2年前に日本でカナダ人(夫)と結婚しました。
私(妻)の移民申請のために必要書類をいろいろと揃えている者です。
日本の無罪証明書や戸籍謄本(翻訳 公証ずみ)も手元にあります。
先日、東京の病院にて健康診断も受けてきました。
今は、カナダのRCMPからの無罪証明書の到着(おそらく4月か5月に到着予定)を待って、
すべての書類を用意した段階で、まとめてマニラに送ろうと思っていたのですが、
夫の仕事の都合で、3ヵ月後(6月末)にカナダに引っ越すことになってしまいました。
RCMPから無罪証明書が届いた後、マニラに送っていてはとても間に合わなくなってしまいました・・・
カナダにはビジターで入国後、
カナダより国外申請に切り替えたほうが良いのでしょうか?
カナダから国外申請にした場合、いままで揃えた書類はすべて取り直しになってしまうんですか?
日本の無罪証明書と戸籍謄本はそのままでも良さそうな事が、
過去ログの中にあったのですが、
他の、カナダの無罪証明書と健康診断はしなおしでしょうか?
あと、カナダ無罪証明書だけ後から送ることもできるとの内容を読んだのですが、カナダ無罪証明書以外をマニラに送って、RCMPからカナダ無罪証明書が届き次第マニラにいきなり送って良いんですか?
もし、カナダ無罪証明書以外を先に送ることができるなら、6月にぎりぎり間に合う気もするのですが・・・
どの方法が一番良いのか分かりません。どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by tomato from 無回答 2007/02/27 23:23:40

去年カナダから国外申請しました(^-^)

日本からの国外申請とカナダからの国外申請と同じと思いますよ
健康診断も国外申請として受けていたらなら大丈夫と思います。
無犯罪証明もそのまま使えるはずです。

ただ国外申請の送り先はマニラではありませんでしたよ。
カナダ国内のミササガだったはずです。
ガイドに送り先書いていると思うので見て確認して下さいね
それでミササガでマニラでの審査になるかバッファローでの審査になるか決められます。


6月末にカナダに来る前に少しでも早く書類を郵送したければ
郵送してその後に住所変更もできますよ(^-^)

でも個人的な意見なのですが、カナダのオフィスの人って書類が届いてるはずなのに届いてないと追加書類送ってきたり、最悪の場合紛失されたりするぐらいなので、できればカナダの無犯罪証明を待ってから全部一緒に送るのがいいと思いますよ。  
Res.2 by R from バンクーバー 2007/02/28 01:04:16

最初の段階でパスポートまで一気に送るわけではなく、まずミシサガでスポンサーの審査が行われ、次いでマニラ(orバッファロー)にてご自身の審査が行われ、その後にパスポートリクエストの流れになります。今、日本から国外申請をすれば、ちょうどカナダに移っていらっしゃる頃にパスポートリクエストになるのでは?と思います。(マニラの場合は申請してから2ヶ月後位だと思うので)一応45日以内に送れと言われますので遅くなる旨だけ連絡し、カナダにいらしてから送れば大丈夫です。

カナダの無犯罪証明書は、国外申請では必須ではなかったと思うのですが・・・追加リクエストが来てから送っても良いのでは?  
Res.3 by トロン from 無回答 2007/02/28 16:11:21

RサンTomatoサン 回答ありがとうございました!
危うく、マニラにいきなり送るところでしたっ!!
まずは、ミシサガに送って、夫(スポンサー)の審査があった後、
マニラ または バッファロー に 転送され、追加書類があれば提出するんですね!
その後、私(申請者)の審査のあと、パスポートリクエストが来て、
指定された場所(マニラまたはバッファロー)にパスポートをおくるんですね!
やっと、審査の手順がわかりました。ありがとうございます。
Tomatoさんのおっしゃるとおり、
送っているのに追加書類リクエストが来たり届いていないと言われるのは嫌なので、すべてそろった後に送ろうと思います。
きっと、引越しには間に合わないので、送付後に住所変更依頼をしようと思います。
過去に6ヶ月以上カナダに滞在していたので、無罪証明書が必要なんです・・・3〜5ヶ月もかかるなんて知らず、のんびりしてました。
もう1点質問があります。
住所変更依頼やパスポートリクエストが来て、45日以内に遅れませんといった依頼はマニラかバッファローにすればいいんですよね?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 18:07:16

>住所変更依頼やパスポートリクエストが来て、45日以内に遅れまんせん
>といった依頼はマニラかバッファローにすればいいんですよね?

そうですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network