jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4121
パスポートへの主人の姓の追記
by パスポート from 無回答 2007/02/27 10:30:39

タイトル通りなのですが、カナダ人と結婚したので、戸籍上の日本の姓は変えていませんが、私が今持っているパスポートに主人の姓を括弧書きで入れようと思っています。

なのですが、領事館で聞いたところ、戸籍の姓を主人の姓に変えていない場合は写真が載っているページも訂正できないし、追記(パスポートの5ページ)することも出来ないので、新しくパスポートを申請するしかないと言われました。

JP CANADAのトピを見ていて、日本の戸籍上の名前を変えていらっしゃらない方も、パスポートに括弧書きで旦那様の姓を入れることが出来ると思ったのですが、違うのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 11:12:44

私はバンクーバーの領事館で追記してもらいました。「追記するか新しくパスポートを申請するか2つ選択肢がある」といわれました。婚姻届提出後に出来た新戸籍の謄本が必要でした。

以前領事館に別の件で問い合わせをしたときに、全く違う案内をされたことがあります。なのでもう一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。  
Res.2 by パスポート from 無回答 2007/02/28 07:18:16

Res.1さん、ありがとうございました。私もバンクーバーなら分かるのではと思い確認したところ、やはり出来ると言われました。。

もう1つ質問なんですが、追記すると、パスポートの5ページ目に文章で書かれるだけで、写真のページは変わらないのですよね?
新規に申請すれば、新しいパスポートの写真ページにも主人の姓が括弧書きで入るのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/02/28 08:48:59

私の場合は新しくパスポートを取りました。
10年パスポートで6年も残っていましたが、追記をするとアメリカ入国が面倒だと聞いたことがあるので、アメリカにもちょくちょく行きたいことから新しく取得した方が面倒でないと思い、そのようにしました。ただし、このアメリカ入国に関しては定かではありませんが、とにかく面倒は避けたいと思ったのです。
当然写真のページに括弧書きで夫のファミリネームが記載されています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 10:58:21

私の場合は4ページ目に追記されています(旧タイプのバスポートです)。写真のページは変わりませんが隣のページに「See Page 4」と追記ページを示す記載があります。新たにパスポートを申請すれば写真のページにご主人の姓が括弧書きされます。

アメリカ入国についてですが、追記後に何度か行ってますが問題になったことはありません。念のためいつもMarriage Certificateを持っていってます。  
Res.5 by パスポート from 無回答 2007/02/28 19:26:15

Res2さん、Res3さん、どうもありがとうございました!
追記の場合と、新規発行の場合と両方分かって本当に助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network