jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4112
カナダからの国外申請について
by mimi from 日本 2007/02/26 02:37:37

今月末にカナダに引っ越し、カナダからファミリークラスで国内申請する予定の者です。
籍も入れ、先週結婚式も済ませました。

書類に記入をしていての疑問です。
一枚目の your residential address ですが、申請を出す時点ではカナダに住んでいる予定です。 この場合、カナダの住所を書くべきなのでしょうか?
以前、こちらで、your mailing address にはカナダの住所を書いて、residential address には日本の住所を書くようにというのを読みました。
どちらの住所を書くべきですか?
カナダの住所を書くのならNO.15 の addresses にも一番上段の住所はカナダになりますよね?

どなたか、どうか教えて下さい! 
お願いいたします。

Res.1 by R from バンクーバー 2007/02/26 03:59:06

私もカナダから国外申請しました。私はresidential addをカナダの住所(だって現在カナダに住んでいるんですもの)mailing add.を日本の住所にして提出しました。一番最初のレターは日本の実家に届き、カナダに転送してもらいました。その後e-casから住所変更を届け出しました。
逆にresidentialの方に日本の住所、mailingをカナダの住所にされた方、どちらもカナダの住所にしてカバーレターを添えて提出された方など色々聞きます。皆さん無事に移民できているのでは、と思います。
どの方法が一番正しい(?)のでしょうかね???  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/26 05:16:05

mailing addressは、自分が連絡して欲しいところの住所にすることをお勧めします。カナダにいるなら、カナダの住所です。

カナダにいるのにmailing addressを日本にすると、日本に連絡が行ってしまいます。通知のレターくらいなら転送してもらえばいいかもしれませんが、書類一式戻ってきた場合、転送してもらうのも大変です。追加書類など、早急に対応が必要なこともあります。郵便の遅延で、日本から転送してもらったパスポートリクエストが届かず、健康診断の期限が切れてしまって、数ヶ月プロセスが伸びた例を知っています。またCICは住所変更の間違いが多いので、住所変更は避けられるなら避けた方がいいです(私も住所変更後、一度新しい住所にレターが来たので安心していたら、次のレターは古い住所宛てになっていて送りかえされていました)。

日本の住所をどこかに書いておかないと書類不備で戻ってくることがあるので、消去法でresidential addressは日本の住所とすればいいと思います。本籍地と現住所のように考えれば抵抗はないかと思いますが、どうしても抵抗があるなら、カナダの住所にして、カバーレターに日本の住所を書いておいても大丈夫なようです。

 
Res.3 by mimi from 日本 2007/02/26 22:32:33

なるほど! ありがとうございました。

residential address は日本の住所にしておきます!
とうことは、 No15 のaddresses も最後(最上段)は日本の住所にしておけばいいんでしょうか?  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/27 03:15:29

すみません、residential add、mailing addとおっしゃってるのは、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdf
の14番、15番のことではないんですか。  
Res.5 by mimi from 日本 2007/02/27 04:27:20

そうです!
 
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdf の14,15のことです。


そして、その後の schedule1 background  の3枚目NO15に今までの住所を書きますよね? そこの最終住所も日本にしておけばいいのでしょうか?  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/27 04:36:40

ああ、別のフォームの話をしてらっしゃるんですね。。。

schedule1 backgroundの15番は、実際に自分がいるところのアドレスを書けばいいと思いますよ。申請時点でカナダならカナダでいいのでは。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network