jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4107
カナダ国内申請中止→日本に戻り国外申請
by 日本 from 無回答 2007/02/25 09:27:29

皆さんこんにちわ。私はカナダに彼と1年半以上同棲しており、カナダで国内申請の資料を集めていましたが、急遽しばらくしたら日本に帰らなければならないことになり、申請をこのたび中断しました。
日本に帰って、また落ち着いて申請をしようとする際、もしカナダから今回持ち帰ったほうがいい書類(有効期限があるものは、今後また発行しなければならないと思いますが)がありましたら参考に教えてください。いったい国外国内何が違うのでしょうか?申請の待ち時間は日本からするほうが早く、マニラかバッファローまで行かないといけないと聞きました。申し訳ありません、CICサイト(国外申請)を熟読する時間が今なくって。。。


今回

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/28 10:39:15

コモンローでの永住権申請ですよね。
英文の出生証明書とStatutory Declaration of Common-law Union(IMM5409)は作成してお持ちになった方がいいと思います。

◆出生証明書
カナダの日本大使館・総領事館で作成します。戸籍謄本の翻訳でも代用できますが、出生証明書の方が安くて便利です。ご参考までにバンクーバー総領事館のサイトを載せておきます。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/certificates_j.htm

◆Statutory Declaration...
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5409E.PDF
これはチェックリストにはないと思いますが、私は後からリクエストが来ました。これを作成するには2人が公証人の面前でサインする必要があります。万一、要求が来ると、どちらかが日本-カナダ間を移動しなければなりません。私はこの書類のためだけに、パートナーに日本から来てもらう羽目になりました。


そのほかの書類については、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3942&sort=0&cat=0&dummy=62
のトピが役に立つかもしれません。人によって多少必要なものが違うので、サイトを熟読する時間がなくても、チェックリストくらいはご覧になったほうがいいと思います。

国外申請はカナダからでも日本からでもでき、どちらでも特に時間は変わりません。面接に呼ばれない限り、マニラやバッファローに行く必要はありません。  
Res.2 by 日本 from 無回答 2007/02/28 10:51:40

どうもありがとうございます!バースサーティフィケイトだけは作って帰国しようと思います!アドバイスありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 11:44:24

◆Statutory Declaration...
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5409E.PDF
これはチェックリストにはないと思いますが、私は後からリクエストが来ました。これを作成するには2人が公証人の面前でサインする必要があります。


度々お世話になっております、けいさんへ質問があります。
上記の書類を作成したいと思っているんですが、その公証人とは?
どこか特別なオフィスに行く必要があるのでしょうか?

けいさんの知恵をご拝借して頂ければ有難いです。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 11:55:29

ノータリンか弁護士のところに行けばいいんですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 12:01:15

↑ノータリー(Notary)ですよね。(^^)  
Res.6 by from バンクーバー 2007/03/15 12:09:30

コメントを早速有難う御座います。

ただ、私達には知り合いの弁護士さんがいません。書類は全て自分達でで作成しています。
ノータリン・ノータリー・Notaryは初めて聞きました。DTに住んでいるのですが、近場ですとどちらになりますでしょうか?  
Res.7 by タウンページ from バンクーバー 2007/03/15 12:22:59

notary public(公証人)は電話帳でみて近いとこへ行けば便利。
街を歩いてると思わぬとこにnotary publicって結構あります。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/03/15 12:27:47

有難う御座います。電話帳で調べてみることにします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network