jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4097
国外申請?国内申請?
by kitty from 日本 2007/02/23 19:56:38

今後1年のビザと共に入国し、カナダ人の彼とコモンローの申請予定です。CICのページや過去のトピックなどちょこちょこ読んで、まだまだ初心者なのですが、国外申請か国内申請か迷っています。マニラのvisa officeのHPではプロセスが6ヶ月ほどと書いてあるのですが、国内申請の場合はそういう目安ってどこかで見られますか?あと、バッファローにも申請できるの?
ごめんなさい。初歩的な質問なのですが、最初のこの選択でちゃんと納得しないと先に進めなくて。どなたか、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 10:18:55

私もまだ資料や情報を集めている段階なのですが、国外申請の場合でのバッファローorマニラというのは、CICが決めることだったような気がします。  
Res.2 by (^0^) from バンクーバー 2007/02/24 13:34:13

CICのサイトをちょこっとではなく隅々まで目を通せば答えはありますよ〜。

私は国外申請なので国内はどうとか言えませんが、申請時間は国外よりは長いそうです。でも、申請中にオープン・ワーク・パーミットがもらえる可能性もあり移民になる前に働き出すことが出来るみたいです。

>バッファローにも申請できるの?
どこのオフィスでの申請かはCICが決めます。どこのオフィスか希望は出来ますが、希望が通るかはどうかはすべてCIC次第です。

でも、最近のJPを見ているとバッファロー組も随分増えて来ました。だから今までとの同じ処理スピードを期待できるかどうかは分かりません。
移民申請、がんばってくださいね。  
Res.3 by kitty from 日本 2007/02/24 15:10:59

勉強しました。
CICも隅々読んで。国内のプロセスの目安は9〜10ヶ月なんですね。マニラは半年程度。。。過去トピからだけどバッファローもマニラとそんなに変わらないみたいですね。
彼とのジョイントアカウントや、その他の一緒に住んでいた公的な証明となりそうなものが全くないんです。写真や手紙など、それから、日本に帰ってきてからも頻繁にお互いの国を往き来して一緒にいる努力をしていることを証明できそうなものはあるんですけれど。
急いで結婚はお互いしたくないんです。でも、離れ離れももうこりごり。最近はこのために結婚しようかなんていう話も出ているけど、コモンローで申請します。プロセスは少しでも短い方が良いので国外申請かな。やっぱり。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 18:10:31

>急いで結婚はお互いしたくないんです

生じてくる責任や権利・義務等々は
コモンローも結婚と同じはずですが・・・  
Res.5 by kitty from 日本 2007/02/24 19:18:32

責任とか、義務とか、権利とか同じですよね。もちろん。だからコモンローの申請を考えているんです。
二人の気持ちは夫婦ですよ。彼も、私を養っていくという意識がありますし。でも問題はお互いの家族なんです。お互い知り合いが数人しかいないカナダで(彼のご家族もカナダ国外にいるので)勝手に結婚してしまえない状況です。日本の考えとすごく似ていて、お互いの家族に紹介して、お互いの家族を合わせて、ささやかな結婚式だとしてもそういう事が必要なのです。もちろん大人ですから二人で決めて結婚する事自体には問題はないのですが、時間をかけてお互いの家族に祝福されてカナダで式を挙げたいので。
あと、彼は結婚しても移民できなくて離れ離れなんていうことになってしまったら?と、そんな将来の約束がきちんとできない状態で結婚するべきではない。コモンロー申請して一緒に一生いられる環境を整えてから私の親にきちんと結婚したいという意志を伝えるべきだと考えているのです。
難しいですね。  
Res.6 by にょろりん from トロント 2007/02/24 22:12:13

CICのサイトで載ってる国内申請のプロセス期間はファーストレターまでの期間です。それが来れば州保険も下りるし、ワーク、学生ビザが取れるので移民と変わらない生活が始まりますが、私はその後PR取得まで11ヶ月ほど待ちました。ご参考までに…。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network