jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4089
結婚手続き、スポンサー申請、移民申請の順番について
by 無回答 from 無回答 2007/02/22 12:47:23

タイトルの3点の関連性がいまいち理解できません。
配偶者としてカナダに移民申請をする際の順序は「結婚→彼がスポンサー合格→私の移民申請」という流れでいいのでしょうか?
例えば、結婚してから結婚証明書を取得するまで数週間かかってしまうようですが、それを待たずにスポンサー申請ができるのか、スポンサー合格を待たずに私の移民申請が出来るのか、というようなところがうまく分かりません。それぞれ独立して進めていくことができるのでしょうか??

Res.1 by 申請中… from バンクーバー 2007/02/22 13:06:47

トピ主さんの場合は婚姻による移民申請Family class-Spouse(国内・国外)申請が出来ます。
まだ結婚されていませんよね?

だとしたら、結婚をしMarriage certificateを取得し、それから移民申請です。スポンサー合格は移民申請のプロセスの一部でスポンサーが合格できなければ、トピ主さんの移民申請はこれ以上は前に進まみません。もしくは、再申請という形になってまた書類を集めなおしたりしなければならないと思います。

出来ることならMarriage certificateは書類と一緒に送ってしまった方がいいと思います。
その他の、取得に時間がかかる警察証明等は後から追加と言う形で大丈夫だと思います。

大まかですが…。他にも過去ログとかで色々検索してみてください。とっても参考になります。CICのサイトも移民申請については十分に説明しています。がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2007/02/22 13:07:48

結婚してから、結婚証明書等の書類をそろえて、両方の書類を同時に提出します。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/02/22 13:32:41

ありがとうございます!やはり結婚証明書がなくては何も進まないのですね・・・。事情があって非常に急いでいて、出来る事から手を付けられたらいいな、と思ったのですが・・・結婚手続きは来週です。その後、手数料を多めに払うと早く処理をしてもらえる以外で結婚証明書を一刻も早くゲットする方法はあるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 13:39:04

>一刻も早くゲットする方法

ラーメンならお湯を入れて3分だけどね
なぜ急いでいるんだろうね  
Res.5 by 申請中… from バンクーバー 2007/02/22 13:48:23

もう、他の書類とか全てそろっているのですか??

非常に急いでいると言う事ですが。
結婚証明は2週間くらいで届くのでまだ全てこれから揃えるという形であれば余分にお金を払わなくてもいいのではないのでしょうか??

と、言うの、移民申請にはとってもお金がかかるので。抑えれるところは抑える。あくまでも私達のケースですが。

準備はどれくらいまで整っているのですか?スポンサーパッケージも、もう手元にあるのですか?
焦ってしまっては何か重要な事を見落としてしまいますよ。

スポンサー自身にも揃えなければ書類はあるし、トピ主さんも健康診断とか他の書類集めとかも時間がかかると思います。

余計なお世話だったらすみません。  
Res.6 by 申請中… from バンクーバー 2007/02/22 13:51:11

追加…

ちなみに私達は結婚証明にはお金は払いませんでしたよ。
初めて取得のオリジナルはただと言われました。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/02/22 14:02:29

すみません、気持ちばかりが焦って先走ってました。すべて同時に提出という事なら尚更、ひとつずつ落ち着いて書類を集めて行きたいと思います。CICからの申請Kitはすでに手元にあるので、今一度しっかり読んでみます。ありがとうございました!!  
Res.8 by KK from 日本 2007/02/23 06:43:46

余計なお世話かも知れませんが・・・。
トピ主さんはどちらの州でご結婚予定でしょうか?
と、言うのもBC州ならRes5さんのおっしゃる様にMarriage Certificateは婚姻後2週間で手に入る様ですが、オンタリオ州の場合はレジスターオフィスで登録される迄に最低6週間〜8週間、その後申請して数週間(オンライン申請だと1週間?)で入手ということになりますので、結構時間かかりますよ。
他の州は、よくわかりませんので各州のレジストリーオフィスのウェブサイト等でご確認下さいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network