jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4080
Tax Returnについて
by 移民申請中 from トロント 2007/02/21 17:32:44

こんにちは。スキルドワーカーでバッファローに移民申請中のものです。以前働いていた勤め先とトラブルがあってやめたため、連絡を取りたくありません。契約社員のような形で学校を卒業後、4ヶ月ほど働いていたのですが、T4は必要でしょうか。向こうからはもちろん送ってきませんし、連絡したところで無視される可能性が高いと思います。T4がない場合、どうやって税金の手続きしたらいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 19:03:43

給料明細をがあれば、T4にに記載されるないような自分では計算できます

 
Res.2 by 移民申請中 from トロント 2007/02/21 20:06:41

返信ありがとうございます。給料明細があればT4の記入は大丈夫、ということでしょうか。私の場合給料明細さえないのですが、給料の金額は銀行通帳などで証明できます。トロントでどこか無料または小額でヘルプしていただけるところご存知の方いらっしゃいますか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 21:05:01

契約社員とはContractのことですか? Contractで働いていたのならば、お給料からはTax,CPP,EIなどは差し引かれていましたか?もし引かれていなかったのなら、いただいた全額をSelf employment incomeとして申告してください。

もし差し引かれていたのならば、会社はどのような理由があったにせよT4を提出する義務があります。T4は2月28日が提出期限なので、まだ送られてこなくても不思議なことではありません。3月の1週目ぐらいまで待ってそれでもこなかったら、CRAに電話してその旨をお話すると、あなたのT4のコピーを出してくれると思います。ただ今はCRAもとても忙しい時なので送られてくるまでに時間はかかると思いますが。お給料の明細がないのでしたら、銀行に振り込まれた額から、いくらTax, CPP, EIが納税済みなのかわかりませんよね。

私はバンクーバーですのでお助けできる方わかりません。ごめんなさい。でもCRAに連絡すればどうしたらよいか指示してくれると思いますよ。  
Res.4 by 移民申請中 from トロント 2007/02/22 16:36:00

とってもわかりやすい親切なお返事、ありがとうございます。
そうです。コントラクトです。給料からはTaxなどはいっさい
ひかれていませんでした。とすると全額をSelf employment income
として申告するんですね。
働き出してはじめての申告なので、いろいろ戸惑ってしまいましたが、がんばってやってみます。ありがとうございました。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/02/22 20:30:27

Res.6 by Res3 from 無回答 2007/02/22 21:12:48

やはりContractでのお仕事でしたか。それならばSelf Employment incomeですね。T4を待つ必要はありません。ちなみに、色々な経費もいただいた額からおとせますよ。Taxのソフトを使われるのかどうか知りませんが、T2124というスケジュールがBusiness incomeのスケジュールです。  
Res.7 by 移民申請中 from トロント 2007/02/23 21:02:00

Taxのソフトというのがあるんですね。
こまかく教えていただいていろいろためになりました。
ありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network