jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.408
移民直後の住まい 特にご主人/彼が日本にいる場合
by フェリー from 日本 2005/06/08 23:26:03

皆さんは移民後(カナダへの引越し後)のお住まいはどのように計画されていますか?またしましたか?私も来年4月くらいをめどにカナダに移民予定です。

現在は主人と一緒に日本で、私の両親の実家に一緒に住んでいますが、カナダに移民する際の住まいはどうしようかと考えているところです。実際のところ、主人の両親も同じ場所に住んでいるので、そこに家が見つかるまで住むのはいいのですが、一緒に生活となると、お金や食べ物、生活費等、お金も絡んでくるので、ゴタゴタするのも後々いやなので、2人ともいい大人だし、はじめから2人で生活を始めようかと思っています。

今考えているのは、1ヶ月とかのSubletと考えていまして、その間に次の場所をと考えていますが、あまいでしょうか?ご経験されたかた、計画中の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 06:23:20

友達カップルは、ネットでアパート探して、お金を送る形で住む場所ゲットしてましたよ!あと、旦那さんの家族と住む事はおすすめできません。ストレスたまりますし、ごたごた。。。どんなにいい家族でもやっぱり問題はでてきますよ。  
Res.2 by 私の場合 from 無回答 2005/06/09 08:01:30

旦那さんのご両親が近くに住んでいて取り合えず一緒に住む事を了解してくれるのであればまずはそうするのが一番手っ取り早いのではないかと思います。(勿論、一緒に住めば小さな問題が出てくるとは思いますがそれは少しの間と思って我慢(笑)現に今、トピ主さんのご両親と一緒に暮らされててそんなに問題がないのであれば大丈夫じゃないかと思います)

理由として(私の場合)

1.その土地に土地勘がなかったので自分の目で確かめてから物件を決めたかった
2.旦那の勤務地が何処になるか分からなかったので決められなかった

これが大きいです。  
Res.3 by ちびっこ from 日本 2005/06/12 18:39:10

私も現在主人と日本に住んでいます。今年カナダに二人で引越します。主人の両親の家は郊外なので、私たちはもう少し中心街に近いところに二人で住む予定です。うちの場合、両親がいろいろ物件の情報を調べてくれていて、
情報をくれるのですが、やはり、無回答さんと同じく主人がどの州に納まるかギリギリまで  
Res.4 by ちびっこ from 日本 2005/06/12 18:43:46

すみません、先ほど途中で切れて送ってしまいましたので、再度「つづき」送ります。
〜ぎりぎりまで(つい最近まで)決まらなかったので、決められなかったというのと、私自身カナダに全く土地勘がなく、物件の周りに何があるか、住む家は自分の目で実際に見て決めたいというのもあるので、やはり最初は両親の家に数ヶ月お世話になり、なるべく早く物件を決めて二人で住み始めるという計画にしております。
引越し自体大変だし、ましてや海外に引越しとなると、荷物の送り先やら色々と最初の滞在先に信頼の置ける家族がちゃんといてくれたほうが安心だし。数ヶ月って決めておけば、数ヶ月の間くらいは逆に色々カナダでのことなど教えてもらえるし、これからずっとカナダで家族として生活してゆく上で大事な時間になると思います。
でももしフェリーさんが引っ越すのにまだ時間があって、両親と住むことに抵抗があるのでしたら、ネットで結構物件載ってるので、それで調べて決めるのも良いかもしれませんね。
360度部屋の中が見れる物件もありました。 うちの場合家賃はもったいない(家計に響くときつい)ので、購入の予定です。そのサイトでしたら、主人に聞いて、フェリーさんに送ることが出来ると思います。

Res.5 by フェリー from 日本 2005/06/12 23:18:45

=>RES1
やっぱりどんないい家族であっても問題は出てきますよね。うーん、かなり悩みます。現実、結婚式に日本に来てもらったときに航空券代でちょっとモメタし・・後味かなり悪い。

=>ちびっこさん
私の場合、主人がもう一度地元の大学へ行くため、そちらへ戻るつもりです。ただRES1さんへの回答したとおり、ちょっとゴタゴタあったので、やっぱり2人で新規にやり直したほうがいいかと私は考えています。確かに家を購入したほうが、アセットになるのでそのほうがいいですよね。でも購入するまでの間(たとえば移民後2,3ヶ月とかは)Subletを考えています。彼の両親は確かに、部屋を用意してくれていて、好きなだけいてよいといわれていますが、あとあとの事、何かあったときのことを考えるとどうしても気が引けてしまいます。なんせ、お金もからんでくるだろうし、そうとう旦那がシッカリして、その辺に理解がある人でないとね・・・もしくは、旦那に2、3ヶ月私よりも早く現地に入ってもらい、物件探し&決定をしてもらおうかとも考えているところです。ところでそのサイト、教えてもらうことはできますか?  
Res.6 by こいのぼり from 日本 2005/06/13 17:19:57

トピ主フェリーさん、またまた登場のこいのぼりです。
無事に郵送できましたか?

うちの場合、主人が先に行ってもらいアパートを見つけて環境が整ってから私が引っ越します。
理由は私の移民が取れてから行きたいのと子供がいること。
それと主人は今大学在学中の身です。引っ越すときぐらいが丁度、卒業論文の時期になりますので子供と私がいなければ集中してできるだろうと言うことで主人が先に発ちます。
家の購入も考えたいのですが主人の仕事は決まっていないので住む場所を特定して探すにはちょっと気が引けます。
だからはじめはアパートを考えてます。
主人の仕事がうまく決まったらすぐに家の購入を考えたいのですが・・・
ちびっ子さん。よかったらそのサイト教えてください。
参考にしたいです。
アドレス入れておきます。

では・・・

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 18:30:53

すごく素朴な疑問ですが、皆さんのご主人はカナダでの職歴が3年以上あるのでしょうか?無いとしても、ローンを組めるだけの収入が見込めるのでしょうか?ご存知の通りカナダはバブル?です。来年は少し落ち着きそうですが、購入は結構大変ですよ!最初はレントして落ちついてから購入の方が楽だと思います。先日、地価高騰により固定資産税も値上がりしました。馬鹿になりません。  
Res.8 by ちびっこ from 無回答 2005/06/14 17:31:04

お返事遅くなり申し訳ありません。ようやく昨日申請書の送付ができました!これもフェリーさんのおかげです。ありがとうございました。
さて、物件探しのサイトです。お世話になったフェリーさんの少しでもお役に立てればと思います。
http://www.mls.ca/map.aspx

ではお互いがんばりましょう!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network