jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4075
conjugal partner とは?
by 教えて下さい from 日本 2007/02/21 00:56:16

こんいちは、皆さんの中で、conjigal partner申請の経験、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。

私は、カナダに1年3ヶ月いましたが、彼との同棲歴は、1年には及びません。やった以上のビジター申請は、金銭的にも、2回目以降には不利と思ったので、帰国の道を選びました。

1年以上同棲していない私たちは、conjugal partnerとして。。
と思いましたが、彼がCICに電話したところ、「難民など国としてビザを降ろせない特例、同性愛カップルにのみ適用、90%のカップルが勘違い申請」と言われました。
CICの方も人によって言う事が違うので、彼はもう複数回電話してみるそうですが、1年同棲していない私たちに、結婚より他に道はないのでしょうか?
もし、なんらかの情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/21 01:04:05

>、「難民など国としてビザを降ろせない特例、同性愛カップルにのみ適用、90%のカップルが勘違い申請」と言われました。

そのとおりです。
Conjugal partnerというのは、安定した夫婦の関係でありながら、結婚もコモンローも成立させられない何か非常に特殊な、しかし誰が見てももっともだと思うような障害があるカップルのための「例外的救済手段」といえます。例外的に認められるのであって、同居が1年未満なら誰でもいいわけではありません。通常は、結婚かコモンローでなければ永住権は難しいですね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3441&sort=0&ntopic=1 で少し説明しています。
さらに詳しくは、http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op02e.pdfをご覧ください。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/21 01:14:34

同性愛カップルにのみ適用というのは違いますね。
異性のカップルにも適用されます。  
Res.3 by 教えて下さい from 日本 2007/02/21 01:25:34

トピ主です。
けいさんが書き込んでらした、過去トピは拝読させていただいてからトピあげたんですが、その上で、けいさんに質問させてください。
けいさんは、5、6年遠距離を続けていらっしゃるにも関わらず、1年の同棲ができなかったケースの方ですよね?
けいさんは、最終的に申請したのは、conjugal ですか?commonですか? 個人的な事でしたら、お応え頂かなくても結構ですが、なぜご結婚されなかったかは特別な理由をお持ちでした?そうでなくても下りたのでしょうか?どうか、差し支えなければ教えて下さい。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/21 04:43:55

申請は私が個人移民の主申請者、相方がコモンローパートナーの同伴家族です。

私たちは、カナダに来る前に、2年近く日本で同居していたのでコモンローはその時点で成立しています。ただその証拠がありませんでした。その後も離れて暮らしているわけではなく、2人の共有の拠点を日本とカナダに持って、2人ともが両国を行き来しています。大半は一緒にいるので、一般にコモンローで通るケースではあります。

コモンロー関係の証拠として、共有不動産、共同の住宅ローン、共同賃貸借契約、共同口座、互いを受取人とする生命保険契約、連名の請求書、親やファミリードクターからの手紙などがそろっていたことも、説得に成功した要因ではないかと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network