jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4070
パスポートとPRカードの姓が違う場合。
by H from オンタリオ 2007/02/20 08:17:25

#4022のトピックも読みましたが、ちょっと状況が違うので新たに質問させていただきました。過去ログもうまく探せませんでした。

移民申請を旧姓で申請したので、PRカードは旧姓になっているのですが、PRカード取得後、パスポートを夫の姓に変更しました。なのでパスポートにはSee page 6のように版が押されています。

今年の春、日本へ里帰りする予定なのですが、カナダに帰ってきた際、入国審査でPRカードとパスポートの姓の違いは問題になるのでしょうか?同じような経験をされた方がいたら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 22:19:11

私の場合は貴方と少し状況が違うのですが、私もPRカードとパスポートの名前が違います。パスポートは日本の名字にカッコして、夫の姓が書かれています。そして、PRカードは夫の姓だけです。私の場合は、入管で何も問題になりませんでした。
又、アメリカ経由でカナダに帰って来た事もありますが、その時にアメリカの入管でカナダのPRカードの提示を求められましたが、問題なく通れました。

トピ主さんの場合は、「パスポートにはSee page 6のように版が押されています。」と言う事は、パスポートを作り直したのではなく、旧姓で発行されたパスポートの氏名だけ変更したと言う事ですよね。それなら、多分、大丈夫だと思いますが、カナダのイミグレーションに聞いてみるのが、一番確実でしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network