jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4054
police certificateは開封してもいい?(移民局へ提出前に)
by るる from バンクーバー 2007/02/16 02:46:18

カナダ国内からバッファロー(国外)へskilled worker申請している者です。(申請は2005年12月)。
2006年に追加書類の要求が来て、必要書類をいろいろ手配し、そのうちのひとつ、RCMPの無犯罪証明たるものがやっと届いたのですが、封を開けてみたところ、IFSで採取した指紋が不鮮明だったため再申請を要求されました。
健康診断もXレイでひっかかり、無犯罪証明もこんな調子で落ち込んでます。
これからまた指紋を採取し(手数料はまたとられるのでしょうか・・・)RCMPの返答を待っていると移民局から提示されている期限に間に合いそうもありません。その場合、とりあえず揃っている書類だけ理由を添えて送るしかないのでしょうか。
それと、そもそも無犯罪証明って自分で開封してもいいのでしょうか。たまたまRCMPから届いた配偶者の無犯罪証明書が入っているとされている封筒と、自分の封筒との厚みが違ったため、胸騒ぎがして自分の分を開封してみたのですが(結果、ビンゴでした)、後になって開けてもよかったのかなぁって疑問に思ったのです。
あと、FBIからのむ犯罪証明も待っているため、これも移民局に送る前に自分で開封してもいいのでしょうか。
確か日本の無犯罪証明書は開封無効だったような覚えがあるので・・・。
ご存知の方、レスお願いします。また、似たような経験をお持ちの方のその後のお話も聞ければありがたいです。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/17 13:36:01

RCMPのもFBIのも開封しても大丈夫ですよ。
確認して送ってください。

書類は、とりあえずあるものを送って、RCMPの無犯罪証明書は申請中であることを知らせておくといいと思います。RCMPの方は、デジタル式なら2〜3週間で取れると聞いています。どちらにしても、オタワが健康診断の結果を出すのに2〜3ヶ月かかりますから、それほど遅れるわけではないですよ。あまり落ち込まないでください。

IFSは2度目以降は割引料金になるはずなので(変わっているかもしれませんが)、前のレシートをもって行ってください。  
Res.2 by るる from バンクーバー 2007/02/18 12:27:16

けいさんありがとうございました。
早速開けてみます。なんでなのか開けちゃいけないと勘違いしていました。
IFSにRCMP用の指紋の再採取に行ってきました。
無料でやってもらえました。
今回はデジタルじゃなく郵送ですることになりました。(でもCDロムでデータを郵送)。
一応ケース番号があるからそんなにかからないだろうとのことでした。だれかの参考になれば。

とりあえず揃ってるものでも送付しようかと思ってます。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/18 15:40:37

再採取は無料なんですか?よかったですね。
取得にもそんなに時間がかからないようで、何よりです。

最近はRCMPの無犯罪証明は要らないことが多いのですが、
やっぱりリクエストされることもあるんですね。。。
いろいろ勉強になりました。

るるさんに、はやくパスポートリクエストが来ますように。
あと少し、がんばってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network