jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4044
◎カナダへの入国について教えてください!
by どうでしょうか? from 日本 2007/02/14 19:44:03

こんにちは、いつもこのサイトではお勉強させて頂いています。

私は、以前ワーホリでカナダに1年滞在し、その後ビジターにて最長の6ヶ月を延長して去年12月の末に帰国したものです。このたび、カナダ人の彼が私の親に挨拶に来た後、私もカナダへ一緒に戻り、結婚をして、移民申請を出す運びとなりそうです。

そこで質問なのですが、彼が来るのは3月末で、私がカナダに行くのもその頃になるのですが、もともとワーホリで1年とビジターで半年もいて、3ヶ月程しか期間が空いていないのは入国するときに止められたりなどはしないのでしょうか?以前、知り合いからあまり期間が空いてないと拒否される可能性もあると聞き、日本への往復チケットを持っていても大変だったということでした。(その人は1ヶ月程しか経っていなかったようでしたが・・・。)よかったそういう経験をされた方や情報など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?私の場合は彼が一緒に入国する予定なので、止められた場合は「カナダで結婚します」とか言ってもらえたらいいのかなとも思いましたが・・・。それともただ、「観光です」と言うだけの方がいいのでしょうか。

移民の申請も控えていますので、入国拒否されるのは今後にも大きな影響を及ぼしてくるのではないかと思い、不安を解決したく、トビを立てさせて頂きました。どうぞみなさん、よろしくお願いします!!

Res.1 by どうでもないでしょう from バンクーバー 2007/02/14 20:28:17

嘘をつく必要は全くありませんよ。
彼と離れずに、一緒に並んで「何月何日に結婚するのでカナダに来ました、移民の申請もする予定です」って堂々としながらオフィサーに言うと良いと思います。真剣になりすぎて怖い顔にならないようににこやかに!

<知り合いからあまり期間が空いてないと拒否される可能性もあると聞き、日本への往復チケットを持っていても大変だったということでした。(その人は1ヶ月程しか経っていなかったようでしたが・・・。)よかったそういう経験をされた方や情報など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

知り合いの方も結婚するために戻ってきたのですか?
私の知り合いは既に結婚していて日本に数ヶ月一時帰国をして、移民申請で帰ってくる時に観光ですと嘘を付き、オフィサーに怪しまれ別室へ。スーツケースの中からご主人の写真が出てきて「主人です」と説明したものの「なぜ嘘をついた」ということで責められ、結婚しているのにも関わらず3ヶ月だけのVISAしかもらえなかった人がいましたよ。
不安でしたら片道チケットと、予約確認書(何月何日に日本行きを予約しているという事の証明)を旅行会社で用意してもらうといいですよ。旅行会社にも結婚するためにカナダに行くので片道だけでいいけど不安だと説明して。

嘘をつく必要がないのに嘘をつくと痛い目を見る事になると思います。ガンバれ〜〜〜〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 21:59:40

私もRes1さんの意見に賛成です!
嘘を付く必要はないと思います。
しかし、彼が一緒だからと言っても入国出来るとは限りません。
入国拒否される可能性は低いですが、それを決めるのは審査官ですから。これから結婚して移民の申請をする事を正直に伝えれば、きっと大丈夫だと思います。
へたに嘘を言って話しがややこしくなるより、正直に言うべきだと思いますよ!
入国拒否された話しは(私は)聞いた覚えはありませんから!
心配なさらなくて平気だと思います。

Res.3 by どうでしょうか? from 日本 2007/02/14 22:35:24

お二方ともさっそくの書き込みと、温かいお言葉、どうもありがとうございました!!!

正直に言えばいいんですよね。今回は彼もいてくれる予定なので、一緒に笑顔で頑張ってみたいと思います。お陰様で不安が解決され、よかったです。

ところでRES1さんに質問なのですが、飛行機の予約の紙というのは帰る予定はなくても、実際に発行して頂ける物なのでしょうか?すみません、気になったもので・・・。

知り合いの人は結婚するためではなく遊びに来ただけでしたが、往復のチケットを見せたにも関わらず疑われて、カナダの知り合いにまでその場で電話されて3時間以上入国までにかかったようでした。

今いろいろと戸籍謄本とかの準備を進めているところなのですが、除籍は結婚が正式に終わってからのことでよかったですよね?すみません、横にずれてしまいましたがもしお時間がありましたら教えて頂けると助かります。  
Res.4 by どうでもないでしょう from バンクーバー 2007/02/14 22:39:34

メールしました。  
Res.5 by どうでしょうか? from 日本 2007/02/14 23:01:42

RES1さんへ、返信させて頂きました。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 11:54:18

私は入国審査の時は、リラックスして、ポライトに、正直に、説明したら、大丈夫だと信じてます。  
Res.7 by どうでしょうか? from 日本 2007/02/15 21:12:22

Resをして下さったみなさん、温かいお言葉と適切なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。みなさんのアドバイス通りに、にこやかに落ち着いて対応していきたいと思います。戸籍の除籍の件も解決しました。温かいお心遣いに感激しつつ、またこれからも前向きに頑張っていこうと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network