jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.404
市民権テストについて 
by Test from 無回答 2005/06/08 10:46:28

市民権のテストは全部で何問ですか?また、何%の正解率で合格するのでしょう。合格、不合格の基準が知りたいのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by お互い from 西 2005/06/17 23:03:21

ここで 市民権テストについてのFAQが載ってました。
http://www.v-soul.com/vsoul/cfaq.html
一年ぐらい前のものだから、大して変わりないと思います。
私も申請してます。
今は、テストに呼ばれるのを待っている所です。
私も、いったい何問の質問なのか、時間はどれだけかかるのか、どれだけ正解を出せば合格するのか全く分かりませんでした。
あと、リッチモンド(だったかな?)の図書館のサイトに行くと 市民権の模擬テストでてますよ。
お互い、頑張りましょうね。  
Res.2 by Canadian from トロント 2005/06/18 06:46:35

テストは全部で20問だったと思います。70%あっていれば合格だったと思います。試験が終わると用紙をオフィサーに持っていって、帰り際に自分のスコアを教えてもらいました。
テストはいたって簡単で私は五分くらいで終わりました。イミグレーションから送られる冊子を読んでおけば、大丈夫ですよ。
頑張ってね!  
Res.3 by お互い from 西 2005/06/18 10:11:35

トロントさん
実際にテストを受けられた方からの情報、とってもありがたいです。
私のファイルは、4月20日に うちの近くのCICオフィスに来たそうです。
テストは一体いつになるのやら...。
1つお伺いしたいのは、テストを受けるように通知が来た後 何日ぐらいでテストを受けられましたか?(例えば、今日受取って、1週間後とか、10日後とか)  
Res.4 by お互い from 西 2005/06/18 10:12:59

すみません。
「トロント」さんではなく「Canadian」さんでした。  
Res.5 by Canadian from トロント 2005/06/19 16:54:33

私の場合申請してから約半年後に試験の通知が来ました。通知からたしか一ヶ月ほど待ったように記憶しています。
そして試験の一ヵ月後にセレモニーがありました。試験ですが参考までに言うと、まずテストが二種類配られ、隣同士が同じ問題にならないようになっています。監視カメラが設置してあり、私語は絶対に厳禁。でもなかには英語もままならない人達がいたので説明はゆっくり丁寧に三回くらいしていました。(テスト開始前)
テストはマルティプルチョイスです。頑張ってください。  
Res.6 by お互い from 西 2005/06/19 19:16:55

Canadianさん
そうですか、申請してから半年で...。
私は 申請(郵送)したのが去年の7月の終わり。
で、CICのオフィスから「8月4日にアプリ受取りました」とメールが届いたのが9月28日。
うちの近くのCICオフィスに、アプリが行ったのが4月20日。
Canadianさんの 時と比べて ず〜っと時間がかかってますね。
気長に 待つとしましょう(実はひそかに、7月1日のセレモニーを期待しいてたんですが、いくらなんでもそれはないですね)。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 22:25:25

私は来週試験です。。。今必死に勉強しててふとこのトピックをみつけました。そうですかー、たった20問ですか。MPとかカウンセラーとかの名前を覚えるのがつらいです。  
Res.8 by お互い from 西 2005/06/21 22:55:05

無回答さん
もしよろしかったら、申請されてから、どれぐらいで通知をもらわれたのか、教えていただけますか?
私の場合、去年の7月の終わりにアプリを郵送して、いまは近くのCICオフィスまで来てることは分かっています。
しかし、テストを受けられるのがいつになることやら...。
 
Res.9 by RES7 from バンクーバー 2005/06/22 13:31:31

RES8さん

私はすごーくかかりましたよ。3年以上かかったのではないかしら?手元に送られてきた『A Look At Canada』が2002年エディションですから。PRカードが登場する、しない、の時期でした。それっていつでしたっけ?どうせ市民権を申請しているから、PRカードを申請する時期の前に市民権がとれるとばかりおもっていたのに、ここまでかかってしまいました。なので、カナダの外にでられません。  
Res.10 by Test from 無回答 2005/06/22 14:32:19

このトピックを立ててからしばらく回答がなかったので、無理かな?と思っていました。久しぶりに見たらResがあってうれしかったです。
Rmdの模擬テストやってみました。Rmdにすんでいないから、RmdのMPとかぜんぜん知らないけど、70%はいったかな??
そうですか、20問ですか。でも私は申請書は出したばっかりだから、1〜2年は待つのでしょうか。こういうものはさっさといきたいものですよね。子供は待機期間もないし、試験もないけれど、親と一緒でないと申請できないじゃないですか?というわけは、親が合格するまで子供も市民権は与えられないのでしょうか?  
Res.11 by お互い from 西 2005/06/22 18:20:20

http://www.v-soul.com/vsoul/hints.html
上記のサイトに行くと”No need to memorize officers’ names other than the PM and the Governor General of Canada.

Reason: The local government officers such as MPs, MLAs are changing quite often, it is hard to update this information in the test paper as frequent as it changes. For example, suppose the MP in a district has changed, and there is a citizenship test the next day. Do you think CIC has enough time to update the question?”とあります。
これが本当だったら ヒジョーに助かります。
自分が住んでいるところのコミュニティーのMayor&議員を覚えたら良いのか、それとも住所上の市のMayor&議員を覚えるのか悩んでいた所でした。Localの議員さんたちは、忘れてしまおうかしら。後、”Voting Rights"は、2問中2正解
"Citizenship Rights,responsibilities&election"は2問中少なくても1つは正解してなくてはいけないようですね。
 
Res.12 by お互い from 西 2005/06/22 20:15:19

RES7さん
3年以上...そうですか、そんなにかかったのですね。
私は、長くても1年半ぐらいで 取得できるものだとばかり思っていましたが、そんな簡単なものではないのですね。

でもいよいよ試験、もうここまできたら、市民権取得までもうすぐですね。
私も、申請中に(この4月)日本に一度帰りました。PRカード持っていないので、日本のカナダ大使館に行って、テンポラリーのカードを作ってもらいカナダに戻ってきました。
早く、取得してカナダ出入国を自由にしたいです。  
Res.13 by やっと市民権 from バンクーバー 2005/06/23 20:00:45

去年の1月にアプリケーションを郵送して、(去年の)7月29日にテストを受けました。2月のインビテーションを私のミスで見逃してしまいまして(引越しのどさくさで受け取れずじまい)住所がまちがってたことを電話で告げて待つこと2ヶ月以上、やっと昨日7月13日のインビテーションを受け取ってやれやれです。  
Res.14 by お互い from 西 2005/06/23 20:35:31

やっと市民権さん

いよいよ市民権取得ですね。おめでとうございます。
ところで、初めのインビテーションを見逃さなかったら、申請から殆ど1年ちょっとで、市民権を取れたのですね?
申請して約6ヶ月でテストなんてうらやましい。
私は7月の終わりに申請して、約7ヶ月かかってやっとプロセスを始めたらしいです。  
Res.15 by W from 無回答 2005/06/23 22:48:18

ココのコメントの方は、皆さんとてもヘルプフルで安心しました。
私もその皆さんの何かのお役に立てばと思いコメントしたいと思います。
私はすごく早くて6ヶ月以内にすべて終りました。申請から試験までですけど。こちらも驚きの速さで、困ったくらいです。そんなに英語もすごい出来たわけではなかったので。しかし、1回200ドルでまたやり直しなんて嫌だったので、どうしても合格するつもりで、色々手を尽くし、捜したのが、皆で勉強するという物です。ここのコメントに何方からもコメントがありませんが、これから受ける人は参考にして下さい。多分あると思うんですが、試験日が同じ人が集まって、先生がいて、色々練習問題とか口頭でクラスみたいな感じで約2時間くらい週1回で4回くらいテストの1ヶ月前からやってくれます。勿論無料です。先生もボランテイアでやってくれるので少なくとも私には良かったです。みんな合格に向けて一生懸命頑張ります。
なのでその地域地域で探されるとあると思うんですよ。マルチカルチャーセンターという所でしたけど私が行ったのは。。でも合格の暁には、もう出入国は自由で、10年出かけようが、いつでも堂々と帰ってこれるわけですから、別の意味での自由を手に入れられます。!永住者の時と違い、期間を気にする事無く日本にもいけますし、家族が万が一病気になっても安心していけるのが有難いですよね。頑張って合格して選挙にも参加しましょう!  色々日本人の人で市民権取ってる人に対してのコメントが以前出てた事がありますが、それは、本人の選択だし、だれも横やりを入れることは出来ないと私は思いますけど皆さんそうじゃない見たいですよね。ここで色々書くんだったら自分も取ればいいのにと私個人的には思ってましたが。でもここで書かれてる方は、皆さん協力的なコメントで私もなんか胸をなでおろしました。日本人の人も結構市民権もってる人も多いですよね。
試験でもし駄目でもセカンドチャンスで面接がありますからそこでしっかり答えられれば行けるそうですよ。でも大抵送られてくる本をしっかり読んで理解して置けば、問題なく合格です。皆さん書かれてるように。。
では、カナダィアンになってカナダ社会で頑張りましょう!
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 23:06:45

えいえいおー!!
がんばりましょう!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 23:12:53

トピずれすみません。市民権を取った方へ質問です。市民権を取られると日本国籍を失いますよね。その場合、日本へはカナダ人として入国することになると思うのですが、滞在期間は3ヵ月間に限定されないのでしょうか?素朴な疑問です。

小心者の移民  
Res.18 by お互い from 西 2005/06/24 00:06:58

Wさん
実際に体験されている方からの 心優しいインフォーメーション、とってもありがたいです。
”皆で受ける勉強会”大変興味がありますね。
こちらにもマルチカルチャーセンターというところがあったような気がするので、早速調べてみます(といってもまだ 試験のお知らせももらっていませんが)。
しかし申請から、試験まで6ヶ月なんて 夢のようですね。
私は、移民になって15年以上経っているのですが、こんなことならもっと早くに申請をすればよかったと思ってます。
PRカードが出る前までは、市民権の取得までのかかる日数が もっと短かったのではないかな?何て思ってるのですが。
Wさんは いつ申請されたのですか?  
Res.19 by W from 無回答 2005/06/24 10:10:39

お互いさん
はじめまして。Wですが私の場合たしか2003年だったと思うんですよね。10月終わりにだして2004年1月初めにもう試験の日程が来ました。書類いに不備がなかった事と、PRカードのごちゃごちゃがあったときだったんで、なんか早かったのかもしれませんね。こちらも1年計画のつもりでいましたから、じっくり色々来てから考えようと思っていましたので、かなり焦りましたけどね。。来て暫くしてまた別便で試験のお知らせが来ましたから。でもあまりにも焦って、移民局に電話しまして、試験が合格できるか自信がないので、試験日を遅らせるって事出来るのか?と電話しました。(笑)でも向こうは大丈夫です。あのお送りしました本をしっかり勉強していればなんの問題もありません。しっかり頑張って下さいとの事で。それでも自信ない場合は、また電話してくださいって事でした。でクラスを探していってみたら結構自信付きました。だから皆さんも不安があれば、クラスに行けば同じ境遇の人が周りいにいますのですごい励まされますし、お互い勉強になります。ただ地域の市長の名前とか町長の名前とかは自分で調べなければなりませんが。カナダの政治とか歴史とか国歌とか選挙の仕組みこれが特に重要視されていますが、私達は日本人でほぼ同じ体制でやってきてる国から来ていますのでそんなに問題ないです。その点においては。でも市民になる人は、やはりカナダとしては選挙人口が増えるわけですから大事なカンデティーが一人増えるわけですから、この仕組みを理解して貰うのは非常に重要です。だからテストでも絶対にこの項目は出ます。色々書きましたがそんな感じです。頑張って下さいね。応援しています。!市民カードを手にしたら、永住権の時とは、また違う気持です。複雑な気持ですけどね。
ここに集まってコメント書いてくださってる皆さんは貴方の事応援してくれてる人ばかりです。つまらない悪口や、ひがみからか、日本人で市民権を取った人に敵対する人たちではありません。私はその事が嬉しく思います。みんなここにコメントする人は、やはりカナダ人の素質のある人だと私は思います。(笑)  
Res.20 by 情報 from 無回答 2005/06/25 00:23:33

トピずれすみません。市民権を取った方へ質問です。市民権を取られると日本国籍を失いますよね。その場合、日本へはカナダ人として入国することになると思うのですが、滞在期間は3ヵ月間に限定されないのでしょうか?素朴な疑問です。
---

ほんとうにこの辺はどうしていらっしゃるのでしょうか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 13:40:27

市民権を申請すると本みたいなやつが送られてきますよね。
あれの最後の方のページの問題と答えがこの間の新聞に全部でてました。  
Res.22 by お互い from 西 2005/06/29 18:25:27

Res.7 by 無回答さん

試験はいかがでしたか?
もしよろしかったら バンクーバーではどのように行われているのか、教えていただけますか?
やっぱり、MPとかカウンセラーとかの名前も 出てきました?
 
Res.23 by RES7 from バンクーバー 2005/07/01 18:40:53

試験は無事におわりました。MPとかカウンセラーの名前はひとつもでてきませんでした。それどころか、誰の名前もでませんでした。テストのバージョンが7つぐらいあるので、絶対でないのかどうかはわかりませんが。

まず、指定された時間にいくと、テスト会場の外に列ができていて、順番に一人ずつオフィサーの人に書類をみせます。試験のノーティス、ビザ、パスポートなど。で、そこで解答用紙をもらって、勝手に自分で好きな場所に座ります。解答用紙に名前とID番号を書いて、マークシートの番号をぬりつぶします。で、テストの説明が簡単にあって、テスト用紙がくばられます。ということで、どこのだれかどの地域から来た人だというのはまったくわからないままテスト用紙がくばられるので、ローカルのMPやメイヤーやカウンセラーの名前がでることはないのではないかな、と思いました。

問題は20問。制限時間は30分。でも、5分ぐらいからおわったがぞろぞろ前のオフィサーの人にテスト用紙と解答用紙を提出しにいきだしました。

移民局から送られてくる"A Look of CANADA"を読んでいけば、むずかしくないな、と思いました。あんまり重要そうじゃないこまかーいところはでなかったな、というのが私の感想です。  
Res.24 by お互い from 西 2005/07/02 21:31:22

Res7=Res23さん

ご丁寧な、試験の説明ありがとうございました。
私は、バンクーバーで試験を受けるのではないのですが、とっても参考になりました。
周りに この試験を受けた人が全く居なかったので 詳しい受験方法が分からなかったので 結構不安でした。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network