jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.403
日本から持っていく書類について
by 無回答 from 日本 2005/06/08 08:27:10

カナダ国内から、国内申請を考えているものですが、現在日本にいて、日本からの必要書類を揃えているものです。以下の3つの質問について教えてください。
1.日本の戸籍は、自分で訳してカナダ大使館で認証もらった場合、認証もらった日から3ヶ月のものしか使えないのか?
2.それとも認証もらう前の戸籍自体が3ヶ月以内のものじゃないと使えないのか?
3.もし、翻訳会社に頼んだ場合は、翻訳された日付から3ヶ月以内のものじゃないと申請に使えないのか?
以上の質問のどれでもいいので、知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 09:57:15

カナダ国内で移民申請を考えているのでしたら、わざわざ日本のカナダ大使館で日本の戸籍を翻訳してもらうよりは、カナダの日本大使館(もしくは領事館)にて出生証明を作ってもらったほうが安く、簡単だと思います。

ちなみに、戸籍謄本は発行後3ヶ月以内の物しかダメだと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/06/08 11:44:07

レス1さん、教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ご存知の方どなたでも、もう一つ教えていただきたいのですが、
1.カナダから日本の警察の犯罪証明書を取り寄せるのには2ヶ月くらいかかるとのことですが、現在、私は日本にいるので、日本から取って行ったほうがいいか?
2.犯罪証明書の有効期限は1年となっているか?
すいません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by popo from トロント 2005/06/08 12:53:27

すみません、横入り質問です。日本領事館(トロント)で申請できる出生証明書と言うのは英語で出来上がってくるのでしょうか?今、トロント領事館のホームページを見たら費用は14ドルとなっていたのでこれは格安!と思いました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 17:26:28

日本の犯罪証明書は日本で取ってくる方が断然早いです。おそらく一週間から遅くて10日です。ただ、県警で申請する際に、カナダの移民書類の中にある犯罪証明書の申請書が必要になります。(私は移民申請のフォームを全てを持参しましたが)書類ももちろん書き込み済みのものを持っていってください。
その他、県によって、持っていくものが異なるので、県警に電話して確かめる事をお勧めします。私の県は住民票が必要でした。

それから、POPOさん。日本領事館の出生証明書は英語で出来上がってきます。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/06/08 19:36:55

とび主です。皆様から、いろいろ教えていただきありがとうございます。ただ、確認したいことがあります。レス1さんのコメントに、
>カナダの日本大使館(もしくは領事館)にて出生証明を作ってもらったほうが安く、簡単だと思います。<
と、ありますが、
1.カナダの日本大使館もしくは領事館は、日本語の戸籍を英訳してくれるのか?
2.それとも、自分で訳したものをもっていって、認証してもらうのか?
以上の2つについて知っている方は教えてください。よろしくお願いします。  
Res.6 by res1 from バンクーバー 2005/06/08 19:59:15

レス1です。
トピ主さんは戸籍の翻訳と言っていますが、出生証明書を作りたいのですよね?それでしたら、大使館もしくは領事館にて戸籍謄本から出生証明書を英語にて作ってくださいます。自分で翻訳する必要はありません。
14ドルです。

もしも、単純に戸籍謄本もしくは抄本の翻訳をしていただきたいのなら、それもしてくださいますが、金額がだいぶ上がって50ドル前後になると思います。

下記のアドレスにバンクーバーの領事館にてやっていただけることが書いてあるので、参考にして見てください。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#honyaku  
Res.7 by popo from トロント 2005/06/08 20:06:45

トピ主さんとりあえずこれを読んでください。トロント日本領事館のホームページです。左側の「証明書」をクリック!
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/06/09 03:18:42

とび主です。皆様からのコメント参考にさせてもらいます。詳しい説明を頂き、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network