jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4028
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 04:44:19

話を聞いているとあまり深い関係ではないようですが(少なくとも彼の意識が)、コモンローは同棲していれば簡単に取れるものではなくて、結婚と同じぐらいの覚悟と責任がいるものです。スポンサーになるということは、例えばあなたが失業したとしても政府から失業保険などが出ない(スポンサーが生活の面倒を見る)ということです。
日本人側にとっては日本の戸籍は変わらないので気楽かもしれませんが、スポンサー側にとっては一度結婚したようなもので、次に誰かと結婚やコモンローを結ぼうとしても履歴は残っていてしばらくまたなければいけません。

質問が多すぎてどれに答えていいのか分かりませんが、まずは同棲期間中ですが、両名が入ったアパートの契約書や共同名義の銀行口座など(そこから電気代などが引き落とされている)を作っていますか?ただ同棲していただけではシェアメイトとなんら変わりはありません。何か公的に証明できるものはありますか?彼が税金の申告でコモンローはいないと書いていたのも気になりますね。以前どなたかが申告しなければいけないと書いていたような・・・返信があるといいですね。

日本とカナダを行ったり来たりするのなら国外申請outside canadaがいいと思います。日本にいなくてもカナダから国外申請の申請先に申し込むこともできます。早くて3〜4ヶ月ぐらいで取れるそうです。

まずは彼にもガイドを読んでもらって2人でよく話し合ってください。弁護士に頼めば処理は楽になるでしょうけど、弁護士なら確実に取ってくれるというものでもないです。自分でもできますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 08:51:28

>スポンサー資格

お子様がいらっしゃらないのなら、収入の高低は関係ないです。
学生でもスポンサーになれます。

>日本にいた間の税金の請求書がほっとらかし

この件は、経験が無いので分からないです。

>合計1040ドルで合っていますでしょうか?

あってます。

>プロセス

国外申請の方が早いです。

>移民が出来てすぐ日本にしばらく帰っても差し支えないでしょうか?

彼の仕事の関係で日本に帰るのなら、問題無いと思います。

>弁護士

必要無いと思います。

私がわかることは、この程度です。

Res.3 by とぴ主 from BC 2007/02/13 09:26:48

無回答さん、どうもありがとうございます^^少しなぞが解けました!感謝です!  
Res.4 by とぴ主 from BC 2007/02/13 09:43:20

どうもありがとうございます!!そうなんです、彼も若くて、正直、どきまぎなんです。国外申請、3〜4ヶ月なら一度帰ってもいいかなと思いました 一度日本に挨拶にいけますね。国内申請9ヶ月〜1年に比べて大変短いですね!いいアドバイスありがとうございました!  
Res.5 by とぴ主 from BC 2007/02/13 20:49:12

皆様 たびたび恐れいります だいぶ疑問が解決されました どうもありがとうございました。 

三年間スポンサーが私をサポートする義務があるということですが、申請が通った後、私はカナダ、彼は日本と別々でもかまわないのでしょうか?

よろしくお願いいたします  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 17:39:53

- コモンローというのはガバメントで書類にサインするようなものではなく、1年以上同棲している二人のことを言うのですよね?
恋人同士でこのビザによって二人の関係がどう変わっていくか

ただ単に、恋人同士で1年以上同棲している=コモンローカップルではありません。コモンローカップルとは、『1年以上夫婦同然の生活を(同じ屋根の下)しているカップル』のことです。つまり結婚と一緒です。カップルによっては、止む終えない事情で、離れ離れで暮らしているが、夫婦同然の関係であるコモンローカップルもいます。この場合、例えば、旦那さんが仕事でヨーロッパ、奥さんカナダ。奥さんのアパート代は毎月、旦那さんの銀行口座から引き落とされる・・・など。
ずばり聞きますが、彼はあなたを妻と考え、あなたは彼を夫と考えてこの先も、婚姻を続けていく覚悟がありますか?
トピを読む限りでは、恋人同士で同棲して1年以上としか思えませんが・・・・(ごめんなさい。厳しい事言って・・・)
コモンローで申請するからには、他の方も言っていらっしゃるように、ジョイントアカウントや共同名義、TAXリターンをコモンローで行ったなど、公的な証明が必要になります。勿論、カップルによっては、これらの書類をすべて揃えられず、写真や手紙などで申請する場合もありますが、その場合、時間が掛かったり、追加書類が請求される事が多いです。(実は、私はこの後者。我が家はジョイントアカウントを作らない主義だったのと、住まいは主人のご両親の持ち家を借りてるので・・・)

- 彼にとってコモンローというのは一生に一度しか出来ないということで

とはかぎりません。少し状況が違いますが、私のパートナーは、以前のパートナー(カナダ人)とコモンローの関係で10年、別れて3年以上たった後、私とコモンロー関係。彼にとっては2度目です。なんの問題もありません。過去トピでも、ご主人が前のパートナーのスポンサーをしていて、今回私のスポンサーとして云々というトピもあります。

また、万が一、移民後彼に合わせて、トピ主さんも日本へ帰ったとしても、カナダ国籍の彼と一緒であれば、日本にいる間もカナダ在住と同じとみなされます。カウントされます。もし、彼が日本、トピ主さんがカナダでも、問題はないと思いますが・・・まるで、まだ恋人同士のような感じで少し疑問にも感じます・・・

3年間のスポンサー云々というのは、移民者であるトピ主さんが移民(合格)後、不治の病や不幸など理由はどうであれ、国の援助など受けなければ成らなくなっても、生活の保障を彼が行う義務があるってことです。それが最低3年間。(昔は、10年だったとも・・)ようは、国の援助を必要とするような人は移民させるわけに行かないってことですかね・・・レフジーは別。さらに、そのスポンサー期間は、たとえあなたと離婚したとしても、他の人のスポンサーになれないってことです。他の人のスポンサーになるためには、あなたのスポンサー期間を終えてから出ないといけないという事。まぁ、あまり繰り返すと、偽造も疑われますが・・・・

どちらにしても、一度彼と一緒に、じっくり座ってガイドを読み、話し合う必要があると思います。決っして一人で出来るほど甘くは無いと思います。みなさんほとんどご自身で行われてますが、パートナーの助けも必要です。精神的にも。

私も最初は、過去の経験から相手のことを思うが故に、個人移民で移民をしようと考えて準備を始めていましたが、パートナーから、『個人』と『コモン』の違いを(時間的なことや書類など聞かれて、説明した際、パートナーから『コモンロー申請』をするよう言われ、協力を得ました。待つ時間や書類集めなど、悶々とすることもありましたが、主人が助けてくれたり励ましてくれた事で、だいぶ気持ちも楽になったのも事実です。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/02/16 19:52:23

皆様、本当に心からのアドバイスをありがとうございました。厳しい面においても、私自身考える事ができました。ありがとうございました。話を持ち出すのにドキドキしましたが、2人できちんと話した所、お互いの将来を考え、彼の承認を得る事ができました。

あと少し質問があります。

彼に対しての質問なのですが、申請中、彼もカナダにいる必要があるのでしょうか?
また、5年のうちの私が2年カナダにいなければならない間、彼もカナダる必要があるのでしょうか?私はともかく、彼は日本に家族もいますし、仕事の都合も今後でるかと思うのです。

私についての質問です

申請がおり、5年のうちの2年間カナダに滞在した後、すぐ日本に3年戻ってもいいのでしょうか?すでに長く日本帰国してないので・・・。そして、この後、3年に1度カナダに滞在しなければならないということですよね?

期間に関しては、移民ガイドのどこに書いてあるのか、見つけられませんでしたm(__)mどうぞよろしくお願いいたします。  
Res.8 by 義務 from バンクーバー 2007/02/17 03:36:52

CICのサイトのAfter arive〜のとこからPRカードの項へ行けばすべて書いてます。移民者の義務としての滞在日数。
3年に一度と言う意味がわからないです。要は5年のうち継続でも飛び飛びでも3年はカナダ国外滞在OK、2年の滞在期間(これも継続でも飛び飛びでも)を満たせばいいだけのことです。

2年滞在しなくてもよい例外は、相手がカナダ市民で国外に長期滞在ならそれの連れ合いとして同行するなら、国外滞在はカナダに滞在してる期間と認めると書いてます。サイトを良く読んで納得しましょう。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/02/18 21:20:58

どうもありがとうございます!すみません、きちんと書けていませんでしたね。アプライに成功したら、その日から五年のうちの2年間私がカナダに居なければならなくて、その後も、三年カナダを離れたら、イミグラントではなくなるということだと勝手に思っていました。。。http://www.e-maple.net/immigration/index.htmlここの真ん中らへんの文章を読んで勝手に勘違いしていました。すいませんm(__)mあと、彼はアプライした後、インタビューの時には必ずカナダに居るようにすれば、あとは自由なんですね。ほっとしました。

また、PRカードに関して教えてくださってありがとうございました。CICサイトのファミリークラスイミグレーションのページhttp://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.htmlに関与することしかプリントアウトしてませんでした あとAfter you arrive>Permanent Resident Cardの項目とResidency Obligations for Permanent Residentsの項目を読まなければいけなかったんですね!

どうもありがとうございました!

Res.10 by とぴ主 from 無回答 2007/02/20 21:59:22

いつもお世話になります(~_~)彼と書類を作りながら、不安に思う点が1つありました・・・。彼は日本で生まれ、カナダに7歳位の時、家族で移民し今は市民権を持つカナダ人です。それから17歳の頃、日本に戻り、五年過ごし、今私とカナダに住んでいます。なので日本パスポートも持っています。カナダは二重国籍を許しますが、日本ではイリーガルにあたります。カナダに移民申請をしたら、カナダはOKでも日本にとってイリーガルだと、移民を却下されてしまわないかと心配です。せっかくやっと話が進み出したのに不安です。このせいで彼の日本の国籍がなくなると困ります。同じようなスポンサーを持たれた方いらっしゃいますか?   
Res.11 by Res6 from バンクーバー 2007/02/20 23:40:24

つまり彼は、日本人で、幼少の頃、家族とカナダへ移民・市民権を得たってことですか?で、彼は現在22歳以下?

日本においては、ご存知の通り、2重国籍は認められませよ。だから、日本側には(表向き?)22歳までに国籍の選択をする義務があります。しかし、現実、上手くやってカナダ国籍と日本国籍をもつ人も実際こちらに住んでいるケースもあるので、やり方次第では問題ないんじゃないかなぁ〜(こういう事言うと、可笑しいけど・・)

移民申請は、あくまでも『カナダ』にするのであって、日本にするわけではないから、別に問題ないと思いますよ。っていうより、彼の環境が『トピ主さんの移民申請に関係してくる』心配より、『彼が上手く2重国籍を日本にばれないように保てるか』の問題の方が深刻だと思います。つまり、今後カナダと日本を行き来する際など、彼は上手くパスポートを使い分けたり、さらにICチップなどパスポートチェックも厳重になってきている分、上手に行き来する事が大切だと思いますが・・・

的確なアドバイスでなくてごめんなさい。どなたか経験者や的確なアドバイスがつくと良いですね!  
Res.12 by 書類集め from 無回答 2007/02/20 23:51:57

どうもありがとうございます!今までも彼はうまく切り抜けてきたみたいです。いろいろ不安ですがいろいろ策を考えてみたいです!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 00:15:21

ずっと見てましたが、普通に考えると偽装婚みたいに見えますね・・・。
CICがさくっと永住権くれるかどうか・・・。
もしかすると面接があるかもしれませんね  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network