jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4025
ビジター延長できました
by チョコ from エドモントン 2007/02/12 18:03:32

役立つ情報だと良いのですが・・・。

約2ヶ月前にビジター延長の書類を送付し、今日、1年のビジター延長許可が下りた書類が自宅に送付されてきました。

私の状況は、7月中旬にカナダに入国。
6ヶ月有効のスタンプ(1月中旬まで)をもらいました。
国内で結婚し、ビジター延長の書類提出期限ギリギリの1ヶ月前(12月中旬)、イミグレにビジター延長申込書送付。
最初の入国時のスタンプの滞在有効期限が1月中旬(18日)に切れていましたが、本日(2月12日)に無事、1年有効期限付きのビジター許可書が送付されてきました。

同じ様な状況に置かれている方にも、早く許可書が届くと良いです♪

Res.1 by イチゴ from バンクーバー 2007/02/13 12:39:15

チョコさん、情報ありがとうございます。

私は先週ビジター延長申請を送ったところです。
マリッジサーティフィケイトを待っていたので、今のビジタービザが切れる10日前の申請になりましたが。

ところで銀行の残高証明は幾ら位で申請されましたか?
1ヶ月1000ドル目安なんて話も聞きますが、結婚して配偶者からのサポートを受けているのでそこまでなくてもいいかなと思い、(というかそんなにお金もない)3000ドルの残高証明で1年延長を申請しました。
参考まで教えていただけるとうれしいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 13:21:00

私も去年の12月に2度目のビジター延長申請しました。結婚証明と残高証明を同封し半年の延長を申請していたところ、1年延長された許可書が届きました☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 13:47:44

レス2さん、結婚されてるなら御自分の残高、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜。
私も、日本から残高証明出してもらって…っていうのが面倒臭かったので、夫の会社から出してもらった雇用証明のみを同封しました。
1年の延長許可降りましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 14:12:01

話がずれてしまってすみません。
1年間のビジター延長許可をもらった方々、その1年の間に日本に一時帰国し、カナダに再入国した場合、そもそもあった1年のpermitは無効になってしまうのでしょうか??それと、病気などのための保険はどうされてますか???  
Res.5 by June from バンクーバー 2007/02/13 15:55:10

チョコさん、一安心ですね^-^

私はチョコさんより一ヶ月早くカナダに来たので、同じような状況でビザの延長をして1月19日に受け取りました♪ ちょっと違うのは、私は6ヶ月しかもらえなかったんです。期限は6月中旬までで。欲張って15ヶ月くださいって記入したせいかしら?(笑)…なのでちょっと落ち着かない感じです。

私の場合これからカナダ国内よりファミリークラスの国外申請予定で3月中に申請書提出予定なのですが、例えば日本に用事でちょっと帰って、カナダに再入国する時、このビザの残りの有効期限が参考(適用?)されてしまうのでしょうか…? スタンプが期限付けられずにポンと押してもらえれば良いなあと思っているのですが。  
Res.6 by 移民申請中 from カルガリー 2007/02/13 16:57:01

私も先月、無事に1年有効のビジタービザをGETしました!^^
今回は移民権の国内申請中ですでにインプロセスになっていたので、
マリッジサティフィケートも残高証明も添付せず、
申請書とレシートのみ送付しました。
送った後に「マズかったかな?」と、ちょっと心配しましたが
無事にビザが延長できたので、参考になればと思いレスしました^^

移民申請中がCICの方で確認できれば、添付資料がなくても
延長できるみたいですね^^  
Res.7 by ちっこ from バンクーバー 2007/02/13 17:34:44

便乗して質問させてください!!
今私もちょうど同じような状況(カナダ人と結婚し、今書類を集めてる所ですがうまくいけば3月頃に移民申請、カナダ国内から国外申請予定です。)
私もビジタービザの延長を今週中に申請する予定ですが、残高証明の件でよく分かりませんでした。
私は今働いてないのと貯金がないので残高証明は出せる状況ではなく、過去ログを検索したら旦那様のweb accountのプリントを提出した方もいたようでした。
主人に相談したところ会社の給与明細を送るのは??と話してたのですがその書類を残高証明の代わりに提出された方いますか?

それからRes3さん、夫の会社から出してもらった雇用証明のみ送りましたとの事ですがこれはコピーですか?原本ですか??
残高証明は送ってないんですよね??

同じようなプロセスの方がいてすごく心強いです。
私も3月辺りには提出できたらいいなあと考えてます。
皆さんがんばりましょうね!!  
Res.8 by イチゴ from バンクーバー 2007/02/13 18:58:21

Res3さん

旦那さんの雇用証明ですか!なるほど、そういう方法もありですよねー。
1年の延長許可下りた方が多いようなので安心しました。
ありがとうございました。
 
Res.9 by チョコ from エドモントン 2007/02/13 22:32:45

トピ主です^-^

ちょっとは役立つ情報だったのかな。トピ立ててみて良かったです♪

生活費等のサポートの証明書類添付の件ですが、私は、旦那のサポート・レターのみ添付しました(旦那のサイン入り)。「パートナーのサポート・レター」の証明として、マリッジ・サーティフィケートも同封。
理由には「旦那とカナダで生活がしたい。移民申請予定なので、必要書類等の入手に1年くらい必要」としました。
(簡単すぎ???)

(簡単にすると)ガイドには、箇条書きに
・サポート・レター
・残高証明
・どのように帰るか、その金銭面での証明等

とあったので、私は、その中の一つだけを選ぶことにしました。
・・・ので、特に収入の証明、残高証明は提出しなくても大丈夫でしたよ〜〜♪(参考までに^-^)

(ビジターのままでの)ビジター延長後の再入国時には、改めて入国審査を受けて、再度、滞在有効期限を決められるのかと思います。
延長許可書(今回送付されてきた紙)には”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY”とありましたので!

でも、申請書ガイドのどこかに、滞在有効期間内の再入国時には、現時点の有効期限が適用される、とも書いてあったような気がするのですが・・・・!?
もう一度、ガイドを確認しなくちゃ〜〜!  
Res.10 by Res2 from バンクーバー 2007/02/14 06:29:50

>THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY”とありましたので!

私はカナダに学生、ワーホリ、観光で滞在していますが、どの許可証にも同じことが書いてありましたよ。アメリカや日本に行ったあともきちんと再入国できました。期限内であれば再入国に問題はないと思います。  
Res.11 by Gin from 無回答 2007/02/14 09:23:36

トピ主さん、ビザ延長おめでとうございます!

私は1月の始めにビジターの延長を申請してるのですが、送った後に疑問が湧いてきて、今不安の中で待ってる状態です。
というのも、マリッジ・サティフィケートなのですが、これって州が発行したもののことを言うんですよね。

私は知らずに結婚後、司祭(と言っても私たちはJustice of the Peaceだったので弁護士でしたけど)からもらった証書をコピーして送ってしまいました。
ビザ延長はそこまで厳しくはないと聞いているので、あまり心配はしてないんですけど・・・。

過去ログを読んでると、マリッジ・サティフィケートは送られてくると書いてあったので、てっきりその証書だと思ってました。では、その証書は何なんだろう?と混乱してます。

私のビザ延長は大丈夫でしょうか・・・( ̄▽ ̄;)?
 
Res.12 by Res.6 from カルガリー 2007/02/14 12:53:50

私も今までに何度かビジターステータスでカナダと日本を
往復していますが、毎回問題なくカナダに再入国できています。
ちなみにその際の入国のスタンプはパスポートのページには押されず、
所持しているビジタービザの用紙の裏側にスタンプを押されました。
つまり、所持しているビジタービザの期限は再入国によって
そこから半年等に延ばされることはありませんでした。  
Res.13 by チョコ from エドモントン 2007/02/15 12:10:41

トピ主です

RES12さん、カキコありがとうございます。
ガイドを再読しようと思っていたのですが・・・・、置き去りにしていまっていました^。^;
再入国時には、その時点で持っている滞在有効期限内の許可書が優先されるみたいですね。
確かに、ガイドにはそう書いてあったような気がしていたし、確認できて良かったです♪
許可書に記載のあった、「この許可書は再入国時には効力がありません」は、”何時も有効とは限りません”という意味なのかな??
以前、学生VISAでアメリカに行ったことがあって、カナダ再入国時はスタンプも何も押されなかったなぁ、と思っていたところでした。

Ginさん。
結婚の際にサインした証書をレジストリーに持って行くと、マリッジ・サーティフィケイトが後から手元に送られてきますよ。
マリッジ・サーティフィケイトが手元にない場合はその証書がライセンスの役割を果たしてくれる場合があるようですね。
(移民申請の場合とか。ライセンスは後からでも送付するようですが)
・・・・ので、大丈夫ではないかとは思いますが、これまた、オフィサー次第ってところでしょうか。
マリッジ・ライセンスは何かと必要になってくるかも、と思うので、早速入手されることをお勧めします^-^  
Res.14 by Gin from 無回答 2007/02/15 16:14:39

チョコさん、レスありがとうございました。

オフィサー次第というのはちょっと怖いところありますね。
マリッジ・サティフィケートはその後、領事館に提出しなければいけなくて、バイタル・サディスティックで取りました。

はぁ〜、なんかややこしいですね。
とりあえず、まだ書類も開封されてないかと思うので、もう少し待ってみます。
色々ありがとうございます。
 
Res.15 by レス3 from 無回答 2007/02/16 09:21:27

レス7さん、雇用証明は原本を送りました。
永住権申請用と、2部出してもらい、永住権申請も原本を送る予定です。
残高証明は送ってません。

給与明細でも、大丈夫だと思うんですが…。

オフィサー次第ってよくこの掲示板で聞く言葉ですけど
ビジターでそこまであいまいなところって無いような気がするのです。

要は「延長期間までの資金があるかどうか」「帰国するお金又はチケットがあるかどうか」ですから。
自分にお金が無ければ、パートナーのお金の残高や収入を証明できる物
そして、パートナーとの関係を証明できる物を用意できれば大丈夫。
お金の証明も、「これ」といった絶対的な物じゃなくて
銀行のお金の出入りのプリントでもいいし、給与明細でも良いと思います。
銀行の名前が入ってたり、会社の名前がきちんと入っていたら。

その中でも雇用証明は、会社でのステータスも明記してあるし、1年間の所得も記されていますので一番わかりやすいかなと。

でも、実際ビザ受け取るまでは不安ですよね〜。  
Res.16 by Res.5です from バンクーバー 2007/02/18 23:52:30

御回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^
 
Res.17 by Res.5です from バンクーバー 2007/02/18 23:52:30

御回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network