jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4023
PRカードの名前について
by 名前 from 無回答 2007/02/12 09:46:28

タイトル通りなのですが、PRカードの名前(姓)について質問があります。過去トピも調べたのですが、私の場合とは違うケースばかりだったのでトピを立てさせて頂きました。

私はファミリークラス国内申請をしています。もうそろそろファーストレターが来てもいいなぁという頃ですが、まだ来ていません。
カナダ人と結婚後カナダでは主人の姓を名乗っていますが、日本の戸籍の名前は旧姓のままで、今パスポートに主人の姓を括弧書きで入れてもらう手続きをしているところです。
それなので、私は申請書類は全て旧姓で申請しています。

過去トピで、申請書類に自分の旧姓と旦那様の姓の複合性を書いて申請された方や、旧姓で申請したのに旦那様の姓になっていた方などがいらっしゃいましたが、私は便宜上、私の旧姓+主人の姓にしたいと思っています。

出来ればPRカードに表記される名前を、私の姓+主人の姓+名前(YAMADA-SMITH HANAKO)の様にしたいのですが、この場合はどのようにするのがいい方法でしょうか?

ファーストレターを受け取ってからCICに名前に関するレターを出して変えてもらうようにするのがいいのでしょうか?その場合は、その為に処理が遅れたりしないものかと悩んでいます。
また、面接の時に名前の確認のときに、名前をこのようにしてほしいと変更できるものでしょうか?
それとも、PRカードが届いてから、名前を変更しての再発行の手続きをした方がいいでしょうか?(でも、日本の戸籍の姓は変更していませんが、ただ表記される名前を変更したいだけでも大丈夫でしょうか?)

長くなりましたが、どなたか情報をお持ちの方、このような経験をしたことがある方、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 10:31:45

>カナダ人と結婚後カナダでは主人の姓を名乗っていますが、
>日本の戸籍の名前は旧姓のままで、今パスポートに主人の姓を
>括弧書きで入れてもらう手続きをしているところです。
>それなので、私は申請書類は全て旧姓で申請しています

私も↑同じでした。私の場合は国外申請でしたので、パスポートリクエストが来た時に、カバーレターに、

主人の苗字がパスポートのP4に追記されています。
 PRカードの名を、Yamada Hanakoではなく、主人の苗字を入れた、  
 Yamada Smith Hanakoとして下さいと。

と書き、パスポートを送りました。名前変更が理由で処理が遅れるという事は無いように思いますので、苗字が追記されたパスポートのコピーを取って、変更の旨をお願いされてみてはどうですか?面接の際にお願い出来る様にも思います。

国内申請について詳しく分からないのですが、名前変更について、そんなに違いがあるとは思えないので投稿させていただきました。

Res.2 by 名前 from 無回答 2007/02/12 11:50:23

Res.1さん、ありがとうございました!同じ状況の方がいらっしゃって助かります。やはりカバーレターを書くのは良い方法のようですね。

ただ、私の場合は国内申請なので、パスポートリクエストがあってパスポートを送るという手順がないので、その場合はやはり面接の時にということになるのでしょうか?
それとも面接の日にちが決まるまでにCIC宛てにカバーレターを出した方がいいのでしょうか?

引き続きご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 12:10:30

私は国内申請でした。
面接の日時のお知らせに、変更、訂正がある場合はFaxで
連絡するように、とあったので、
「パスポートにあわせて、Hanako Yamada Smithにしてください」と
パスポートのコピーも一緒にFaxして、OKでした。

私の場合は、申請時にすでにパスポートには主人の苗字も括弧書き
されていたので、日本姓と主人の姓両方で(Yamada Smithで)
申請したのですが、送られてくる書類すべて日本姓のみだったので
両方はできないものかと思っていましたが、面接時に特に質問されることもなく手にしたPRカードは両方の姓が書いてあります。  
Res.4 by 名前 from 無回答 2007/02/12 18:32:15

Res.3さん、ありがとうございました!同じ国内申請ということでとても参考になりました。

私は残念ながら申請はすべて旧姓でしてしまったのですが、面接の知らせが来た時に、変更事項としてFAXすればいいのですね!
面接のお知らせがきたら、パスポートのコピーと一緒にレターを書いてFAXしてみます。

ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network