jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4022
結婚後の「姓」について
by M from トロント 2007/02/12 07:47:13

先月、無事永住権を取得し、カナダ人の彼と結婚し、もう入籍も済ませたのですが、結婚後の名字のことで質問があります。日本国のパスポートを維持したいので、以前から持っているパスポートに記載されている旧姓のまま永住権を取得、PRカード、運転免許書、Marriage Certificateもすべて私は旧姓で取得したのですが、今後、カナダで暮らしていく上で、旦那と姓が違うと不利になる事ってあるのでしょうか? 以前、パスポートに両方の姓を記載する事ができると聞いたのですが、そうされている方おられますか?両方記載されている方が今後のためにはいいんでしょうか? また、そうするにはどのような手続きをしたらいいのでしょう? どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Res.1 by 私も・・・ from カルガリー 2007/02/12 10:50:23

私もトピ主さんと全く同じ状態で同じ疑問を抱いています。
といっても私はまだ移民権申請中ですが^^;
主人と別の性の身分証明しかないと、何か手続きの際にわざわざマリッジサティフィケートを持参しないといけない場面がありそうで、ちょっと心配しています。
便乗ですが、誰かご存知の方のレスを参考にしたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 11:10:20

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3575&resid=1&ntopic=1&cat=0

この手のトピはよく見かけるので、ここか又はファミリーコーナーの過去ログで検索するとたくさん出てくると思います。
パスポートへの名前の括弧書きは領事館でできます。
私も夫婦別姓で結婚して移民になりましたが、今のところMarriage Certificateが必要な場面にでくわしたことはないです。夫の生命保険の受取人とかの申請だってこっちは基本的に自己申告ですよね。
コモンローという形態が一般的な国なので、入籍の有無にこだわるような状況というのはあまりないのではないですか?  
Res.3 by ややこしいですよね from モントリオール 2007/02/13 07:27:36

同じく結婚前の旧姓で全て登録し移民した者です。
パスポートに括弧書きも無いです。別に不便は無いですよ。
カナダは、夫婦別姓の人が多いので、その辺は便宜が図られていると思います。子供と自分の名前(名字)が違っても、だからどうしたってくらいですし(^^;;)。
もしも将来、トピ主さんの過去の職歴学歴等、証明する際は、名前が変わっていないので逆に便利ですよね。
結婚証明書もお互いの名前がパスポート名と一致していれば良いわけで問題ないですし。

ある程度の手間暇がかかってくるのは、外国に住む場合だと思いますね。これは日本も含むんじゃないでしょうかね。日本では今どうなっているのか知らないのですが、夫婦別姓が法的に結婚と通っているのでしょうかね?もしそうなら問題無いと思いますけど。そうでないなら、括弧書きにすればどうでしょう。

私達が、結婚証明書を要求されたケース:
現在アメリカに住んでいます。在米のビザ申請時には、もちろん結婚証明書を要求されました。ま〜、夫婦同姓でもビザ取得となると結局要提出でしょうけれども。
後、小さいことですが、JALのファミリークラブ会員になった際、夫婦別姓なので結婚証明書のコピーを提出以来されました。  
Res.4 by M from トロント 2007/02/15 08:09:23

たくさんの情報ありがとうございます。私もパスポートに旦那の姓を括弧書きで載せようとおもいます。 少し聞きたいのですが、記載の名前を変更したことで、その後の何かの手続きに戸惑ったことや困ったことってありましたか? パスポートの名前を変えても、PRカード、SINカードなどの名前を変えなおす必要はないと聞いたのですが、実際どうなのでしょう?これって自分がこの国でどう名乗りたいかということ次第なのでしょうか? 日本の戸籍の名前が変更されたりはしないのですよね? 
すみません、もう質問だらけで。 いざ、変えよう!と決めると何かと不安で。
ご存知の方、おられましたらまた教えていただきたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network