jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.402
国外申請後、記入漏れに気付きました
by さくら from 日本 2005/06/08 07:38:30

日本から国外申請書を送付したところ(主人も日本に住んでるのでこちらから直接ミシサガへ送りました)、申請書の記入漏れが発覚しました。4月中旬に申請書を送付したのですが、未だにスポンサー審査結果の連絡もなく、途方にくれています。CICから記入漏れで用紙が返送されてくるのを待つしかないんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by AK from バンクーバー 2005/06/08 11:31:56

書類が全部送ったときのままで帰ってくると思います。それか、今から記入漏れの部分のページにあたらに記入し、記入漏れのため。とゆうメモと、クライエントナンバーとかつけて送るといいみたいですよ。知りあいがそうしました!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 15:43:58

私の場合ですが4月末に送り5月中旬に記入ミスで全て返却されました。書類には書類到着日の消印が入っていたので、随分早く点検され戻されたようです。
トピ主さんは私とほぼ同じ時期に申請されていらっしゃるので、審査が進んでいるのでは?と思いました。
CICのウェブではプロセスが確認できてらっしゃいますか?私は確認できず、スポンサー名でチェックしたらプロセスにはなっているのですが、詳細に返却していますと記載されてました。
もしミスがあれば確実に戻ってくるとは思いますが、Res1さんの言う様に連絡してみるのも良いと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 16:42:03

ちなみにどのような場所の記入漏れがあったのでしょうか?差し支えなければお教え下さい。これから申請するにあたって「ここは見落としやすいので注意して記入」とかってアドバイスがあればお教え下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 16:57:25

一つの記入漏れでもプロセスが最悪半年も遅れることになるから、今後は気をつけるように。  
Res.5 by さくら from 日本 2005/06/09 06:34:07

 Res3さんへ;IMM0008の2ページ目に主人のdetailを記入しないといけなかったのを、していませんでした。
 Res1、2さんへ;上記の通り、今は渡加してしまった主人のインフォメーションなのでこちらでは作成できません(顔写真を送らないといけないし)。私は来月渡加する予定ですので、それからres1さんのおっしゃるとおり、追加書類で送ってみようと思います。ただ、タイムラグで、今カナダから申請書が返送されてきている途中なら、私と入れ違いになる可能性があるのかなー?しかも、申請した時と住所が変わっており、今の住所に返送されるかどうかも不安です。res2さん、申請書の返送は郵送でしたか?DHLでしたか?郵送なら転送届けをだしてるのですが・・・。それと、インターネットで検索するにはファイルナンバーとかなくてもできるのでしょうか?チェックできるのは、スポンサー審査終了後だと思ってました。今だ何も音沙汰なくてショックです。
 res4さんへ;至極ごもっともなご意見です。自分では完璧だと自信があったのですが・・・。ショックです。  
Res.6 by さくら from 日本 2005/06/09 07:17:17

 res2さんへ;今、インターネットでレシート番号、スポンサー名、スポンサーの誕生日から検索してみましたが、確認できません。まだ封開けられてないんでしょうか…。あんなにかかって作成した書類なのに本当にショックで落ち込んでいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 14:30:18

私の知りあいは、サイン一つ記入漏れだったのに、返ってきました。  
Res.8 by ちびっこ from 日本 2005/06/09 19:41:17

さくらさんへ、横レスですみません。私も国外申請です。送付をする前に最終確認をしているところなのですが、
IMM0008の2ページ目に、父母の詳細の欄はありますが、主人の詳細を書く欄というのはないのではと思うのですが。。
私の英語のレベルが低いので、少し混乱してます。
主人の詳細を書くところはどこにあるのでしょうか。もしよろしければ教えてください(>_<)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 02:52:49

こんばんは。このトピで私も同じミスに気付きました...
IMM0008GENERICのメンバーのところですよね。私は自分のことを書いていたようです。ここは旦那またはコモンローと子供のことを書くんですね。間違えないように読んでいたつもりが勘違いでした...後から気付くとショックですね。
トピ主さん、ここは自分のことはいらないのでしょうか?なんか混乱してしまって、差し支えなければ教えていただいて宜しいでしょうか?
私はとりあえず写真と書類を追加で送ってみようと思います。トピ主さんのご主人はカナダにいらっしゃるようですが、写真だけ撮ってもらって、書類は1枚なのでFAXやメールで送って送付しても早いかもしれないですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 02:56:44

ちびっこさんへ
上のレスのものです
IMM0008GENERICのDETAILS OF FAMILY MEMBER の所に記入するところがありますよ。ここには父母の欄は無いと思いますのでもう一度見てみてください。
 
Res.11 by こいのぼり from 日本 2005/06/10 05:18:17

レス9&10さん。
IMM0008のメンバーの件ですが、ここは確かに家族を記入しますがカナダの市民権や永住権を持たないメンバーが入ると思うのです。
私はN/Aにしました。
 
Res.12 by こいのぼり from 日本 2005/06/10 05:48:03

追加です。
レス9&10さん、そしてトピ主さん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 10:23:46

こいのぼりさんへ
RES10です。今ガイドをよく読んでみたら、移民権保持者やカナダ市民権保持者以外の人と書いてありました!私は自分の名前を書いてしまったのでおそらく戻ってくるのでしょうね...ありがとうございました!  
Res.14 by さくら from 日本 2005/06/14 05:43:32

 こいのぼりさん、ありがとうございます。今、確認したら、やはりうちの夫の記載はしなくていいと気づきました。夫に「あれだけ確認したんだから大丈夫だよーー。」といわれました。どこかのトピであそこには夫の記載をすると見たものですから、あわてました。ところで、こいのぼりさん、日本からの5月申請ですよね?何か動きはありましたか?私は、4月申請なのにオンライン上でもチェックできず、夫のスポンサー申請になぜそんなに時間がかかるのかあせってます。もう二ヶ月近く経つのに…。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 13:23:37

さくらさんへ
私も同時期申請ですが、先日スポンサー合格の通知が届きました。みなさん1ヶ月から2ヶ月の間くらいで届いているみたいなので、あまり時間がかかるようなら、1度問い合わせをしてみたほうが良いかもしれませんね。  
Res.16 by こいのぼり from 日本 2005/06/15 16:23:14

さくらさん。
私は5月16日発送で20日に到着の確認をしてます。
まだ通知はきていません。
5月申請組みで私より1週間ぐらい早い方が次々とスポンサー合格通知をもらってるようです。
それを知り最近のプロセスは早いのだと思い込んでいました。
でも実際は違うのかもしれませんね。
ちゃんと到着順とは限らないって事ですかね。
どんな基準で、どんな順番で処理されてるのか謎ですねー。
お互い早く通知がくることを祈ります。

 
Res.17 by 国外申請 from 日本 2005/06/19 21:12:50

さくらさん、私は9月ごろに国外申請をする予定で、今アプリケーションを記入しております。一応、全部目を通しましたが、申請書の中には(カナダ人の)夫の名前を記入するのかどうか迷うところも多々あります。心配なので、どこの申請書のことを話されているのか教えてもらえますか?  
Res.18 by さくら from 日本 2005/06/20 01:14:05

Res17さん、私が記入漏れだと思ってたのはIMM0008 GENERICの2ページ目です。結局記入する必要がないということがわかりました。
 皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。私は4月18日EMSで申請書を送付し、4月26日にmississaugaへ到着したようです。6月17日にスポンサー審査終了のレターが届きました。レターの日付は5月30日になってましたので、郵便事情でレターが遅くなったのだと思います。と、いうことは、今のところは記載不備がなかったのだと胸をなでおろしています。だんながCPCに電話照会すると6月17日にマニラで審査が始まったとのことでした。
 こいのぼりさん、そして他の皆さん、ありがとうございました。私も皆さんのお役に立てればと思っております。来月、カナダへ出発する予定です。  
Res.19 by Res17 from 日本 2005/06/26 21:37:10

さくらさん、Res17です。コメントありがとうございます。ひとつ気になる事があるのですが、以下のカナダ大使館のQ&Aを読むと記入が必要と書いてあります。場所は、"For applicant"の1番目のQ&AのIMM0008に関してのところです。ただ、ここで大使館の答えとして、IMM0008のGENERICなのかSCHEDULE1なのかは詳しく書かれておりません。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

でも、さくらさんは記入漏れで返って来なかったのだから心配しなくてもいいと思うのですが、、、ちょっと心配です。

また、IMM0008のSCHEDULE1ですが、大使館の答えを読むとカナダ人の夫の分も1部コピーをして、彼の分として記入する必要があると思うのですが、私は正しいでしょうか?

すいません、さくらさん、もしくは他の方で分かる方がいれば教えてください。

 
Res.20 by さくら from 日本 2005/07/01 11:10:24

 お返事遅くなって申し訳ありません。res17さん、res11でこいのぼりさんがレスして下さったとおり、ここにはカナダ人の夫の情報は記載しなくていいようです。ご主人に今一度目を通してもらってはいかがでしょうか?私の場合、現在主人と連絡がとりにくいので確認してもらってないのですが、こいのぼりさんのおっしゃるとおりだと判断しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network