jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4005
健康診断に落ちたらどうなるんですか?
by ぐちですみません from 無回答 2007/02/09 17:07:04

ようやく申請書類を作り終えて、最後に健康診断を受けました。やっと発送できる!と思ったら、検尿で血液反応が出て再検査・・・。今、生理が始まったばかりなので、それが終わるのを待って、さらに血液検査の結果を待っていると2〜3週間かかりそうです。
再検査代のお金もかかるみたいだし・・・。
それでも、パスできるならいいのですが・・・もし再検査してもひっかかってしまったらどうなるんでしょう?
もう書類も全部そろえたところで、長引けば書類の期限が切れたりするものもあるのかと心配です。
どなたか経験された方、何でもいいのでアドバイスお願いします。
今は生理中もあってすっかり落ち込んでいます。
もう終わると思ったのに・・・(;´д` ) 。

Res.1 by けい(登録済) from 日本 2007/02/09 18:53:19

申請前に健康診断を受診しているということは、ファミリークラスの配偶者・パートナーで申請されるんですよね。それなら、伝染性や凶暴性のある、社会に有害な病気でない限り、落ちることはないです。

他のカテゴリなら、社会保険制度に負担がかかるという理由で落ちることがありますが、配偶者・パートナーの場合は、経済的基準が免除されているので、どんなにお金のかかる病気でも大丈夫です。

もっともトピ主さんは、病気ですらない可能性の方が高いし、
あまり気にせず、のんびりやりましょう。
 
Res.2 by ぐちですみません from 無回答 2007/02/10 05:57:41

けいさん、ありがとうございます。
そうです。ファミリークラスです。何のビザかも書かないほどあせっていました、すみません。
とりあえずお返事を聞いて安心しました。時間がたって、自分も少し落ち着いてきました。これぐらいで落ち込んでいてはダメですよね。まだまだ先は長い!

ところで、もう1つ分かれば教えていただきたいのですが、書類は検査結果を待たずに送った方がいいのでしょうか?申し込み書類の中には病院でもらったレシートを同封とありましたが、今手元にあります。それとも再検査のレシートも含めて送るものなのでしょうか?どちらにしても病院の検査結果が出なければ移民手続きは何も進まないのでしょうか?

2〜3週間待てばすむこととはいえ、また何かあるかもしれないし、1日でも早くビザをとりたい気持ちでいっぱいです・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 12:38:59

写真が貼っている正方形の複写式の紙に
名前や住所を書いたのを覚えていますか?
それが、レシートと呼ばれるものです。
すべての検査が終わったら、最後に一枚くれます。
もし、もらっているのであれば、健康診断終了です。
だから、すぐに申請書類と一緒に送ってください。
体に不調が無ければ再検査の問題ないと思います。
私も移民申請前は、血液検査で引っかかったらどうしようと不安で良いっぱいでしたが、何の再検査も無く移民できました。
移民申請終了の今、あの不安は何だったのだろうと思うばかりです。
この健康診断の不安って誰でも通る道だと思いますので、頑張ってというか、少しすれば楽になるのでなるべく心配しないように。
申請が早く終わるのを心から願っていますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 13:22:46

>写真が貼っている正方形の複写式の紙に
名前や住所を書いたのを覚えていますか?
それが、レシートと呼ばれるものです。

トピ主です。それはまだもらってません。普通のレシートとは違うんですね?ということは、やはり再検査を待ってから郵送しなければいけないようですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。
あまり心配せずにおとなしく検査結果を待とうと思います。
ありがとうございました!  
Res.5 by MEDICO from 無回答 2007/02/26 21:54:56

横レスですみません。

個人移民でメディカルを受けてから1ヶ月たちますが何も連絡なしです。現在メディカルの結果待ちにどれくらい掛かっているのでしょうか?結果はDRからOTTAWAに送られているはずです。

 
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/27 02:06:15

メディカルの結果が出るのに2〜3ヶ月かかります。
私も個人移民ですが、去年の2月初旬にメディカルを受けて、パスポートリクエストは4月中旬でした。  
Res.7 by MEDICO from 無回答 2007/02/27 07:27:23

けい(登録済)さん、いつもありがとうございます。

異常がある場合も最終的に2-3ヶ月後くらいに通知(再検査のリクエスト)が来るのでしょうか?それともすぐに再検査のリクエストが来るのでしょうか?

また血液検査、尿検査、X−RAYに異常がなかったかDRかラボに確認を取ったら教えてくれるのでしょうか?DRに問い合わせたのですが教えてくれませんでした。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/02/27 07:37:01

横ですみません。
私は生まれた時からB型肝炎保持者です。(母親から)
先日カナダ人との結婚式を無事に終え、これから移民の申請に入るところです。
私のように、B型肝炎を持っているのが理由で、却下されることなどありますでしょうか?  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/28 09:32:58

>MEDICOさん、
3ヶ月くらいまでは、いつでも再検査のリクエストが来る可能性があります。e-CASに、結果が出たとが記載されれば、その後はまずないですが、e-CASの反映が遅れることも多々あります。

受診した病院から再検査、追検査のリクエストはなかったのですよね。もしそうなら、少なくともその時点では異常が見つからなかったと考えていいと思います。私は結果を問い合わせたことがないので教えてくれるかどうかわかりませんし、病院にもよるでしょうが、確か指定医師用ハンドブックに、最終的な結果はCICが出すものであって、医師が申請者に結果について言及してはならないとあったと記憶しています。

>Res.8さん
私はCICの医師ではないので確実なことはいえませんが、ハンドブックを見る限り、配偶者として申請する場合に、B型肝炎の追検査の結果を送る必要がないことから、B型肝炎が問題になることはまずないという感触を得ています。一番確実なのは、やはり健康診断を受けることなので、あまり心配なさらず、早めに受診されることをお勧めします。以下にハンドブックの該当箇所を引用しておきます。

Question 8: HEPATITIS

When there is a history of hepatitis, the details from the applicant should include the date and type of hepatitis.

Note: If the applicant is NOT excessive demand exempt, then the results of serum AST and ALT should be provided. If these are abnormal, then a specialist’s report including hepatitis C antibodies and hepatitis B surface antigen should be provided.
http://www.cic.gc.ca/english/pub/dmp-handbook/appendix-09.html

引用の中のexcessive demand exemptというのは、配偶者・パートナーなど、「過度の医療費がかからない」という要件を免除されている申請者のことです。「excessive demand exemptでなければ検査結果を送れ」ということですから、配偶者・パートナーの場合は、送らなくていいと言うことになりますね。excessive demand exemptの申請者は、どれほど莫大な医療費がかかろうと、それを理由に却下されることはありません。
 
Res.10 by MEDICO from 無回答 2007/03/01 13:34:32

けい(登録済)さん有難うございます。何も医者からも連絡が無いまま時間はすぎております。通常は異常があった際、連絡があるものなのでしょうか?体が弱い方なので心配しております。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/02 08:35:36

異常があれば、たいてい追検査が来るはずですよ。うちのパートナーは、2度の健康診断で2度とも別の理由でひっかかり、追検査と治療を行いましたが、移民申請の方は無事パスしています。特にご病気というわけではないのなら、心配ないと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network