jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4004
RPRFのレシートはどこへ、送れば?!
by 曇り from バンクーバー 2007/02/09 11:09:08

今、私の国外ファミリークラス申請中の者です(国内から)。
スポンサー合格、私の書類はバッファローで審査が始まっています。
まだ、RPRFを払う様にとの連絡は来ていませんが、来る前に払ってレシートを送ろうとしているのですが、先ほど、CICのコールセンターに連絡したら、レシートは、バッファローではなく、ミササガに送るようにと言われたのですが、過去に私と同じ状況の方々、どうされましたか?!私の書類が今バッファローにあるのに、レシートはミササガなのでしょうか?!

お願いします!!

Res.1 by 曇り from バンクーバー 2007/02/09 22:04:36

up  
Res.2 by 曇り from バンクーバー 2007/02/11 15:15:50

トピ主です。
だれか、教えていただけますでしょうか?!
お願いします!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 19:50:47

<私の国外ファミリークラス申請中の者です(国内から)。
スポンサー合格、私の書類はバッファローで審査が始まっています。

質問の意味がわからないから答えようがないのではないでしょうか。

申請料金(多分1040ドル)は支払って、そのレシートは送ってるんですよね?

国外ファミリークラス申請にRPRFのレシートが必要なんて、どこかに書いてありましたか?RPRFのレシートはトピ主さんだけの追加書類ということですか?  
Res.4 by 曇り from バンクーバー 2007/02/12 11:15:21

こんにちは。トピ主です。
レス3さん、どうやら、私の質問の意味がわからないとの事ですので、説明を。

私は、申請料$1040同時には払わず、書類提出した時に同封したレシートは、$550(スポンサーと私の申請料)。
で、Right of Permanet Resident Feeは、スポンサーが合格した後に支払うようにしました。
過去に、Jpでもその様にされた方が居たので。

スポンサーが合格したので、残りのRPRF($490)を払い、そのレシートは、バッファローに送るのか、ミササガに送るのかがわからないので、ここに載せたわけです。
コールセンターに2度電話しましたが、どちらも答えが違うので、間違った場所に送る前に、JPでお聞きしたかったわけです。

ご経験者の方お願いします。

Res.5 by yo-gg from バンクーバー 2007/02/12 12:39:57

トピ主さんへ

私は日本からの国外申請で移民したものです。参考になれば、と思いメールしました。

私も支払いを2回に分け、2回目はパスポートリクエストがきた時に、レシートをマニラ(審査地)に送付しました。そうしましたら、数ヶ月後にミササガから、申請料を支払うようにレターが届きました。どうやら、審査地とミササガのコンタクトがうまくいってなくて、レシートはパスポートと一緒に私のファイルの中(マニラ)で眠っていたようなんです。ミササガにはレシートのコピーを「○月○日付けで支払い済み。レシートがマニラで止まっていたようです」と書いて送りました。それから1ヶ月かかってやっと支払いがコンファームされたようなので、ミササガに送る事を私はお勧めします。これは昨年の10月の事です。マニラのオフィサーが言うには「システムがつながってなくて、ミササガでしか支払いをコンファームできない」らしいんです。送る際は念のため、コピーを残しておいてくださいね。  
Res.6 by Stewie from 無回答 2007/02/12 12:55:56

私の場合は日本からファミリークラス国外申請をしました。(ですから書類は全てマニラに送られていました)

私も一度に申請料を支払わなかったんですね。そして、そんな事はすっかり忘れていたので、プロセス最終段階でマニラからRPRFの支払要請の手紙がきました。すぐにオンラインで支払いを済ませ、RPRFのレシートはミササガに送りました。

あんまり心配だったら両方に送ってもいいかもしれませんが・・・。私は普通郵便でミシサガに送りましたよ。

曇りさんのプロセスがバッファローなら、プロセス最終段階でバッファローがミシサガにRPRFの支払い済みかを確認をします。確認がとれ、しばらくするとビザ付パスポートが返されますよ。

でも過去ログや私の経験上、支払いを二回に分けるのと一回で全額支払うのでは、パスポート返却まで約2ヶ月くらいの差は出るみたいですね。CICのサイトにもその注意書きは書かれているようです。そしてやはり私は同じ月の申請組の中でビリでした。

少し時間はかかるかも知れませんが、あまり心配しすぎずに気長に待ちましょうね。頑張ってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 13:24:37

ミシサガに本物を送って、バッファローに手紙付きでカラーコピーを送ってみたらどうでしょう。私は全部カラーコピーのレシートを最初から送ってしまいましたが移民になれました。

CICにはミシサガに送るようにと言われたのでミシサガにオリジナルを送りましたが、念のためカラーコピーをそちらに送りますって、どっちにも送るのはどうでしょ。  
Res.8 by 曇り from バンクーバー 2007/02/13 19:08:25

こんにちは、トピ主です。
みなさん、ご親切な、コメントありがとうございます。
お陰様で、今日安心して、RPRFのレシートを、カバーレターと一緒に、ミササガに送りました。
念の為に、バッファローにも、レシートのコピーと、カバーレター(ミササガにレシート送りましたと記入)送りました。
無事届く事を祈ってます。ミササガの方には、トラッキングと受け取り人サイン要望しておいたので、Webで確認できると思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network