jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.400
母の出生地(満州)
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 13:43:40

移民申請の準備をしています。両親の出生地を書かなくてはいけなくて、フォームを埋めていました。そこで、母の出生地が旧日本国(満州)であることにハッと気づき、どのように書いていいのか迷っています。
中国になるのか。。それとも日本になるのか・・・? 日本領事館の方に日本と書くと紛らわしくなるので、空白(N/A)にして何も書かないほうがいいのでは、、といわれたのですが、それで本当にいいのでしょうか??

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

Res.1 by くま from バンクーバー 2005/06/07 15:58:52

こんにちは。私も、まったく同じ立場です。
今、移民申請準備中で、母の出生地は、満州です。
私は、《日本》と、記載するつもりです。
中国と記載すると、ややこしいことになりそうですし、
当時、母が生まれたときは、日本だったので、
うそではないし、特に問題ないと思います。
私は、逆にN/Aと記入すると、送り返されてきそうな気がしますが・・・。
どう、記入するかは、個人の判断だと思いまが、
参考になればと、レスしました。
 
Res.2 by 無回答 from VICTORIA 2005/06/07 16:57:40

私の父も満州生まれです。
申請の際には、父の欄に出身国満州と書き、カッコで(occupied by Japan at that time)
と付け足しました。
ややこしいですが、父の戸籍が満州となっているので、異なるともっとややこしくなるのではと思い、こう書きましたが無事何の質問もなく、移民申請終了しましたよ。  
Res.3 by にょろりん from トロント 2005/06/07 21:52:49

私の父も満州生まれだったので満州と書きました。両親には二人の関係を証明する手紙を書いてもらったので、その手紙のサインが本物であるということを証明出来るかな、と思って両親のパスポートのコピーもつけました。結構無意味だったかもしれませんがそれで日本人と言う証明にもなるかと思ってます。

例えば中国人と日本人のハーフの人が移民出来るように、中国で生まれてても特に何の問題も無いんじゃないかと思っています。嘘を書いたりN/Aと書いたりする方が書類不備で問題が有るんじゃないかと。生まれた所が無い人なんて居ないと思うので…。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 08:49:31

ほんと日本領事館ってバカ。N/Aにしたら送り返される可能性大だよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/08 09:42:38

3年前に移民になりました。私の母も満州生まれです。移民申請の時は、すっかり満州のことは忘れていましたので、記入しませんでした。  
Res.6 by トピぬし from バンクーバー 2005/06/08 09:53:38

皆さんコメント有難うございました。ここのサイトではいつも皆さんに暖かいコメントやアドバイスを頂き、本当に助かっています。

もう一つ質問なのですが、皆さんは””Manshu””と書きましたか?
それとも、”Manchuria”とかきましたか??

そうですよね、N/Aと書いたら、送り返されるかもしれないですよね。。
とりあえず、レス3の方のアドバイスのManshu(occupied by Japan at that time) かレス2さんのアドバイスで日本と書こうか迷っているところです。。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 06:00:43

私の母も満州生まれですが、出生地は日本にしました。問題なく永住権とれましたよ  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/18 15:41:13

res7 さんコメント有難うございました。
日本と書くことに決めました。
あと少しで移民申請の書類を提出する事が出来そうです。

このサイトでは随分皆さんにお世話になりました。また何かあるかもしれませんが、移民申請をしている皆さん、一緒に頑張りましょう^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network