jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3994
気が動転してます>_<
by 頭ぐるぐる from 無回答 2007/02/07 15:46:53

過去トピも見てみましたが、はっきりしないところがあるので教えていただけたらと思い投稿します。

私は、今の夫と結婚する前に日本で離婚暦があります。相手は日本人でした。
今回の移民申請の際に離婚証明を同封しなかったためその追加書類のリクエストがきました。見逃した私たちのミスです(T_T)
去年の9月に移民申請をして12月にパスポートリクエストがあり、日本に一時帰国していたため1月下旬にマニラに送付しました。
私は今カナダに住んでいるんですが、レターが届くのが日本の実家のアドレスなので転送してもらうのに時間がかかります。
追加書類のリクエストが日本の実家についたのが1月20日くらいで両親に頼んで転送してもらったら今日到着しました!!
レターには45日以内に追加書類を送らないとキャンセルするようなことを書いてあります。もうすでに20日が過ぎてしまいました!!レターを開けてみてびっくりして気が動転しています。

領事館に行って離婚証明のとりかたを聞いてきました。やはり日本から離婚を確認できる戸籍の証明を持参しなくてはいけないとのことで
また両親にお願いすることになりそうです。
そうなると、到着まだでまた二週間かかります>_<
そこから翻訳を頼むと一週間かかりますよね。
とうていマニラのビザオフィスから言われている45日の期間内には
書類は送れそうもありません。

マニラにはメールしても音沙汰ないことが多く、確実に連絡が取れる方法があれば教えていただけませんか?
そして、日本の住所ではなくカナダの住所にレターが届くようには変更できないのでしょうか?
気が動転してます。読みにくくなっていたらすいません。
どうか、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 16:21:22

私は国内申請したものなので、なんとも言えないですが、直ちに電話でCICに問い合わせた方がよいかと思います。カナダのアルバータかマニラか。。配偶者の方はカナダの方でしょうか?

トピ主さんがバンクーバーにお住まいで、国外申請でもカナダにおかけになるなら早朝は比較的繋がります。フレンチなまりのオペレーターもいますが、殆どがネイテイブですし、親切な人も結構いますので、とにかく問い合わせてみてください。(但し良く分からないオペレータもいるので、一人の人でなく、何人かに聞く)
頑張ってください!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 17:29:50

また、書類送付ですが、少し高くついても、郵便ではなく宅配便(DHL,FEDEX等)を使われた方がいいのではないでしょうか?  
Res.3 by くま from トロント 2007/02/07 17:35:34

郵便局に行ってEMSで郵送してもらう手もありますよ。
郵便局ならどこでもあると思うので、両親に頼みやすいのでは?
1週間ほどで届くと思います。  
Res.4 by けい(登録済) from 日本 2007/02/07 18:20:30

まず最初に...大丈夫ですから、落ち着いてください。^^

追加書類は、連絡さえしておけば待ってくれます。
私も期限までに準備できなくて、1ヶ月くらい待ってもらったことがあります。
レターの送り先も変更できますよ。というか、しておくべきだと思います。

とりあえずは住所変更の件と、書類を準備中で送付が1ヶ月(?)くらい遅れることをレターに書いて、マニラにFAXとメールで送ってください。できれば念のため郵便でも送ったほうがいいでしょう。

日本から送っていただく戸籍謄本ですが、Res.1/2さん、くまさんがおっしゃるように、できるだけ早い方法で送ってもらってください。また領事館に頼めば、少し早く作成してくれるかもしれません。離婚証明が取得できたら、とりあえずFAXで送ってからコピーを郵送するといいですね。

連絡さえしておけば、キャンセルされることはありませんから、大丈夫です。マニラにしてみても、キャンセルすると再申請されて仕事が増えてしまいます。ここまできたら、終わらせてしまいたいのは、あちらも同じですから。  
Res.5 by 頭ぐるぐる from 無回答 2007/02/08 03:05:36

まずは、レス1さん(レス2さんと同一の方でしょうか?)、くまさん、けいさん、ありがとうございます。
皆さんのレスを読んで少しずつ落ち着いてきたようです。

まず、親に電話で市役所に行ってもらうように頼みました。送付も郵便局だけでなくさがしてくれるそうです。
マニラにはまずリクエストの書類送付が遅れること、あと住所の件をファックスしてレターも送りたいと思います。
だめもとで領事館にも頼んでみるつもりです。
気ばかりあせっても何も進まないので、今やれることを一つずつやって行きたいと思います。一時はキャンセルされたら大変だ!!ということばかり気になってしまい、冷静になれずにいましたが皆さんのアドバイスに助けられました。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network