jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.399
学生ビザ→ビジタービザへ?
by Zoooo from モントリオール 2005/06/07 11:35:53

現在8月末まで有効の学生ビザの下、モントリオールに滞在中の者です。ですが、帰国は9月の2週目辺りを考えています。
その際、たった2週間ほどのためですが、ビジタービザに切り替えたほうが賢明でしょうか(就学する予定はありません)。
出国には多少ビザが切れていても問題はないと聞きました。
しかし将来またWHビザなどでカナダに長期で帰って来たいと考えています。その際の新しいビザ取得に何らかの支障が出てしまうのでしょうか。

また、7月中に国外に出る予定(旅行)があるのですが、ビジタービザへの切り替え申請中となると全ての書類のコピー等を持って状況を説明しても申請は却下されてしまうのでしょうか。

詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 11:57:43

将来カナダに戻ってくる予定なら、もちろんビジタービザでの延長をすることをお勧めいたします。たった1日でも不法滞在は不法です。たしか75ドル前後で出来るのですし、今ならまだ全然時間もあるのですから、早めに申請をして、安心して将来カナダに戻って来れるようにした方がいいのではないでしょうか?
ちなみに申請後、そのまま結果を待たずに日本に帰ってしまうことも不法なので、できるだけ早めに申請しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 20:03:57

不法滞在の違法性の認識が低いですね。
確かにすべての不法滞在者が摘発されるわけではありません。
それは車の運転免許にも同じことです。無免許で運転しても、そのたびにチェックされるわけではありませんし、何十年も無免許で運転していて逮捕されたとニュースもあるくらいです。
ただ、万が一、警察にお世話になるとき、事故や怪我、大使館にお世話になるとき、大変なことになるのは貴方です。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network