jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3965
BCメディカルについて教えて下さい
by BCBCメディカル from 日本 2007/02/06 01:51:00

今、BCメディカルを後々利用したく思っていて調べているのですが、このような文章を以前のここのサイトから見つけました。

”・・・BCメディカルの保険が適用されるのは「申請してから3ヶ月」ではなく、「BC州の住民になってから3ヶ月」です。カードが届かなくても、保険がスタートするべき月の保険料もしっかり請求されますが、その月の医療費は後で請求すれば戻ってきます。私はカード到着前にMSPのオフィスに電話して、先に自分の番号だけ聞きました。それで医者にかかれますよ・・・”

これは本当にこの通りなのですか?労働ビザがパスポートの書き換えの都合で長くもらえなかったので(残りのビザは手続きを後でするように言われました)BCメディカルの申請の際に、半年以上の滞在証明をできるかどうか不安だったのですが、到着後3ヵ月から資格が発生して、ブランク分の請求額を納めればよいということなのでしたら少し安心です。雇用主さんとも契約は2年だし、本当は1年のビザがもらえるところだったのですが(1年更新)、それを証明するなにかを一緒に申請時にMSPに送れば4ヵ月目から保険は受けられる様にしていただけるでしょうか?

BCメディカルについて詳しくお分かりの方、是非教えていただけないでしょうか?

Res.1 by S.S from バンクーバー 2007/02/06 09:10:20

こんにちは。BCBCメディカルさんの答えになってないかもしれませんが、
私の現在の状況をお伝えします。
私は2006年12月末にカナダ入りし、1月頭にBCメディカルに申請書を
ワークビザのコピーと一緒に郵送し、1月末に催促の電話を入れると、
その場で処理をされ、「2月中にカードを届けるから、
あなたのCoverage startは3月からね」と言われ、
今保険料の請求の書類が手元に届いた状態です。
私は2000年から3年間カナダにおり、その時もBCメディカルに
加入していましたが、その時も催促の電話を入れて
処理された状態でした。
よくBCメディカルはメールをしてもあまり返信がなく、FAXもイマイチ。
電話を根気良くかけて繋がったもの勝ちと聞いたことがあり、
今回も3回くらいたらい回しに合いましたが、
最終的にはアカウントNO.をもらうことが出来ました。
但し、以前いた時と、今とでは結婚をして苗字が変わっており、
それらはリンクしないということも言われたので、
以前住んでいた期間などは考慮されていない気がします。
となれば、催促したもの勝ちって感じな気がします。
日本から始めの3ヶ月くらいは海外旅行保険をかけてくるのも
手かもしれません。(私の場合は正直に保険カウンターで
自分のビザは長いけど、そのうちの短期間だけ保険をかけたい・・・と
伝えると、そういった状況はお受けできませんと断られてしまったので、
あくまでも3ヵ月後に帰ってきますよという姿勢で保険カウンターに
申請してください)
BCBCメディカルさんの場合はワークビザの期間がどれくらいに
なっているのかわかりませんが、雇用主とのコントラクトなど
コピーして同封されたらいかがでしょうか?
これはあくまでも主観なので、もっと詳しくお知りの方、
助言お願いします。

Res.2 by BCBCメディカル from 日本 2007/02/06 18:09:16

S.Sさん、とてもわかりやすく丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。本当に助かります。こちらから保険は掛けてこようとは思っていますが、4ヵ月目からはBCメディカルを利用したく思っています。申請時ですが、申請書とビザのコピー、それからパスポートとあったと思うのですが、パスポートのコピーを送るのでしょうか?それとも実物ですか?実物だとすると申請中はIDがなくなるし、カナダから出られないのかと思うのですが・・・中にはやたらと待たされてしまっている方たちもいらっしゃるようなので心配だったのですし、どうなのでしょうか?でも、電話が大事なのですね。S.Sさんはパスポートを提出されましたか?  
Res.3 by S.S from バンクーバー 2007/02/06 18:51:00

そういえば、パスポートのコピーも送りましたね。
忘れてました。もちろんコピーで大丈夫ですよ。
実物なんて移民の最後に要求されるくらいじゃないですかね。
とにかく電話で、チャレンジしてください!
私の場合は2度も電話でGETしていますので、何も言わなければ
アクションも起してくれないので、とにかく頑張ってください。  
Res.4 by BCBCメディカル from 日本 2007/02/06 18:59:06

そうでしたか!はやくにお返事ありがとうございます。とても嬉しいです!!!”申請書、パスポート、ビザのコピー”とあったので、パスポートそのものを送るのか、コピーなのか考えていました・・・そうですよねえ・・・S.Sさんの教えにしたがって、スムーズにいけるように手続きしたいと思います。どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network