jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3956
ワーホリから結婚、帰国後日本から国外申請
by Madison from 無回答 2007/02/04 16:33:29

はじめまして。当初予定していたよりも1年も早く、急遽4月にBC州内で結婚することになりました。現在ワーホリで滞在中で、ビザが切れる4月末に日本へ帰国し、その後カナダ人のパートナーとは離れ離れの状態で、婚姻による国外申請を検討している者です。

現在、結婚式の準備と平行して、CICのサイトを見ながら、少しでも早い段階で移民申請ができるように準備を始めました。そこで、いくつか不明な点があり、経験者の方々からの御意見を伺いたく、思い切って投稿させて頂きます。

帰国まで3ヶ月を切っている状態ですが、可能であればカナダ滞在中に健康診断を受診したいと思っています。健康診断は予約して比較的直ぐに受診できるものなのでしょうか?。それとも、しばらく(数ヶ月単位で)予約待ちしなくてはならないものなのでしょうか?。それと同時に、カナダの無犯罪証明書も(必要であれば)取得した方がよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご経験者の方からアドバイスを頂けれは幸いです。よろしくお願い致します。

Res.1 by けい(登録済) from 日本 2007/02/04 17:33:56

健康診断の予約は、場所や病院、タイミングによって違うので、できるだけ早く病院に直接電話して予約を取ることをお勧めします。お近くの指定医は、http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medical.aspxから探せます。私はバンクーバーで次の日に受診できましたが、1〜2ヶ月予約が取れない場合も少なくありません。

カナダの無犯罪証明書は取っておいたほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 18:08:20

健康診断は、去年の夏、バンクーバーの病院で受けましたが
あまり込んでいなかったのか、
「今からでも受けれますよ」と言われるくらいでした。
予約商況は、場所にもよりますので
一度、国内申請の指定の病院に直接聞くことをお勧めします。
そして、カナダのクリミナルレコードは、大体3ヶ月かかるので、
今のうちにRCMPまたは、それを扱っている専門の会社(その他のトピを調べるとあります)に行って進めてください。
あと、日本のクリミナルレコードとバースサティフィケート(戸籍謄本の訳した物)もカナダの領事館で同時にか、帰る前に進めておくとラクかもしれません。(日本だと、それらの翻訳の問題が出てくるかもしれないので)
その際、パスポートも忘れずに!!

Res.3 by けい(登録済) from 日本 2007/02/04 19:30:06

日本の警察証明は英文で発行されますので、日本に帰ってからでもいいと思いますが、英文の出生証明書はカナダの領事館で取っておいたほうがいいです。戸籍謄本が必要になりますので、日本のご家族に頼んで送ってもらってください。

先ほど、カナダの無犯罪証明書を取っておいたほうがいいと書きましたが、カナダで取ると25〜50ドル程度かかるところ、日本の警察なら無料か数百円で済みます。申請時にそろえて送る必要もないので、日本に帰ってから、日本の警察証明と一緒に取りに行くといいかもしれませんね。私はカナダ在住ですが、カナダの無犯罪証明書は、日本に一時帰国したときに指紋を採りにいきました。  
Res.4 by Madison from 無回答 2007/02/06 16:41:12

けい(登録済)さん、無回答さん、ご丁寧にコメントを頂きまして、ありがとうございます。早速、バーナビーにある2つの指定病院に直接出向き、話を伺ってきました。2つの病院で提示された金額に$92とかなりの開きがある上に、持参するように言われた写真の枚数も微妙に違い、既に戸惑っている状態です。健康診断予約は、待っても1週間くらいのようなので、今週中にでも予約の手続きを済ませようと思っています。

けい(登録済)さんがおっしゃっているように、日本でカナダの無犯罪証明書を取得した方が随分安くなりそうですね。無犯罪証明書は申請書と一緒に送付しなくても大丈夫とのことなので、日本に帰国してから、日本の分とカナダの分の無犯罪証明書を取得しようかなと検討しています。

まだまだ知識不足の為、日に日に混乱状態に陥りつつありますが、頑張っていこうと思っています。今後、またお知恵をお借りすることが多々あると思います。よろしくお願い致します。  
Res.5 by Gordon from トロント 2007/02/15 14:21:06

すみません、追加で質問させて下さい。私もコモンロー国外申請で、あと2ヶ月程で帰国します。

無犯罪証明は申請書と一緒に送付しなくても大丈夫、とのことを拝見しましたが、カナダの無犯罪証明は念の為に取得しておく程度で、人によっては送らなかった方もいらっしゃるかと思います。なので、一緒に送付しなくても大丈夫なのは分かるのですが、日本の無犯罪証明も後からの送付で大丈夫なのですか?

カナダの無犯罪証明は、指紋取得から3ヶ月〜5ヶ月位かかるものだと思いますが、
日本からカナダの無犯罪証明を取り寄せるのにはどれくらい期間がかかりますか??
日本の無犯罪証明はどれくらいかかるのでしょうか?
最後に、健康診断は申請前に受けてしまって、結果だけ先にオフィスに行ってしまい、迷子になってしまうことはないのでしょうか?

質問ばかり申し訳ないですが、よろしくお願いします。  
Res.6 by あや from トロント 2007/02/19 12:51:09

横レスですみません。カナダの無犯罪証明書って日本の警視庁で取れるんですよね。警視庁のサイトを見たら、日本国内の無犯罪証明書のことしか書いてなかったのでちょっと不安になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 15:30:22

>無犯罪証明書は申請書と一緒に送付しなくても大丈夫とのことなので
>日本の無犯罪証明も後からの送付で大丈夫なのですか?

日本のは全部の書類と一緒に送らなくてはいけません。
そうじゃないと、書類不備で丸ごと返送されます。

移民局に4回電話して確かめました。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/19 19:01:18

>日本の無犯罪証明も後からの送付で大丈夫なのですか?
>日本の無犯罪証明はどれくらいかかるのでしょうか?

後送する旨レターに書いておけば後送できなくはないですが、そろえて送ったほうがいいです。日本でなら1〜3週間、カナダからでも2ヶ月くらいで取れます。

>日本からカナダの無犯罪証明を取り寄せるのにはどれくらい期間がかかりますか??

3ヶ月くらいです。

>カナダの無犯罪証明書って日本の警視庁で取れるんですよね。

日本の警察で指紋を取ってもらい、オタワのRCMPにそれを送って証明書を発行してもらうことになります。東京に住民票があれば警視庁へ、他の都道府県ならそれぞれの県警本部へ行ってください。

>健康診断は申請前に受けてしまって、結果だけ先にオフィスに行ってしまい、迷子になってしまうことはないのでしょうか?

健康診断の結果は、ビザオフィスへ送られるのではなく、CICのメディカルサービスに送られて結果をデータベースで共有します。病院からもらった用紙を正しくビザオフィスに送りさえすれば、迷子になることはありません。  
Res.9 by あや from トロント 2007/02/19 20:00:51

けいさん、詳しい回答をどうもありがとうございました!助かりました!  
Res.10 by Gordon from トロント 2007/02/27 06:19:46

お礼が遅くなってすみません。けいさん詳しく教えて頂きましてありがとうございました!申し訳ないですが、あと二つ質問があります。

1、健康診断について
急に来月帰国する事になり、費用を考えて、カナダで健康診断を済ませようと思っていました。が、あと2週間しか滞在できないので、再検査があった場合カナダで受けられない+日本に帰ってから日本の犯罪証明を取得するので3週間かかったとして、健康診断から期間があいてしまいます。迷子になる心配はない、とのことですが、申請の1ヶ月やそれ以上前に受けるのは、早すぎでしょうか?

2、IMM5490 PAGE6の28
Are you currently living ith your sponsor? の項目で、私の場合はカナダで同棲1年以上してから日本に帰国→申請なので、答えはNoになります。が、その次の
When did your sponsor return to Canada? が当てはまらなくなります。
これは、別紙に私がカナダを離れて、この日付で日本に帰りました、と書けば良いのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/27 06:55:15

1、健康診断について
健康診断の結果が出るのに2〜3ヶ月かかりますから、むしろ申請の1ヶ月前には受けておいた方がいいと思います。ただ万一再検査が必要になったときのことがちょっと心配ですね。

2、IMM5490 PAGE6の28
質問の方をWhen did you return to your home country?と訂正して答えるというのはいかがでしょう。別紙添付でも余白に書き込みでも、とにかくわかるようにしておけばいいと思います。  
Res.12 by Gordon from トロント 2007/02/27 07:26:03

けいさん
早速のご回答ありがとうございます!健康診断の再検査になったら、またカナダに戻ってこないといけないですよね...1週間で再検査が必要かどうか分かって、必要ならすぐにできればいいのですが...書類の書き方の方もありがとうございます!  
Res.13 by Gordon from トロント 2007/02/28 10:58:23

再度疑問が出て来てしまいました。日本からカナダの無犯罪証明を取り寄せるのはできても、こちらは自宅に返送してもらうことはできず、直接RCMP→ビザオフィスの流れで結果がいってしまうんですよね?ということは、無犯罪証明取得手続時にファイルナンバーなどが必要ですか?ファイルナンバーが来るまでは、無犯罪証明の取得ができないのでしょうか?  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/28 12:16:00

>日本からカナダの無犯罪証明を取り寄せるのはできても、こちらは自宅に返送してもらうことはできず、

できますよ。Contributing Agencyの欄を空白にして、念のためカバーレターに送り先の日本の住所を書いておいてください。  
Res.15 by Gordon from トロント 2007/03/01 07:27:28

けいさん
ありがとうございます!では申請前にできるんですね。安心しました。何しろ時間がかかるようなので...。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network