jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3955
国内申請された方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2007/02/04 15:05:29

私は、国内から国外申請ができると知らずに国内申請をした者です。
jpcanadaを見つけたのは、国内申請後です。ファーストレターも3ヶ月ほどでもらえるとどこかで見た誤情報を信じていました。今頃国外申請したなら、とっくにPRカードもらっているんだろうなぁと、思っています。

疑問ですが、国内申請中の方々、日々どのようにお過ごしでなのですか? 学校に行けず、働けず、運転免許が取れないこともありますよね。

私はあまりにもヒマなため、国内申請をキャンセルして国外申請にしなおそうかなど、考え込んでしまいました。

皆さんはどうしていらっしゃるのかと思いまして。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 15:45:35

ビザを取れば働けるし学校にも通えますよ。私は大学に行っています。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2007/02/04 16:26:43

>私はあまりにもヒマなため、国内申請をキャンセルして国外申請にしなおそうかなど、考え込んでしまいました。

環境もちがうから、何していいか分からないのも頷けます。どこの州かわからないけど、PRを早く取れると都合がいいなら国外に変更するのもいいかもしれません。躊躇しないで行動を起こすべきです。

私はデザイナーなので作品づくりしてます。PRやオープンビザが取れても作品がないと売り込みできないので国内申請で十分です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 17:42:58

私も大学に通っています、今年の春に卒業ですが・・・

卒業後、移民が取れるまでかなり時間がかかると思いますがそれまでボランティアや、やってみたかった習い事などに挑戦してみたいと思ってます。

もちろんオープンワークも同時申請中なのでそれが取れれば働くつもりですが。

移民を取れるまで、何かに挑戦するのもありなのかもですよ!笑  
Res.4 by k from バンクーバー 2007/02/04 21:33:45

>国内から国外申請ができると知らずに国内申請をした者です。
私もまったく同じです。今本当に後悔しています。気分は牢屋の中と言った感じ。国外申請であれば、何かと自由がきくし、自由であると思うだけで気分も全然違うし。待機期間色々やってみようと試みているんですが、自分を奮い立たせるのに疲れてきました。もしまだ申請したばかりであればすぐ国外申請に切り替えた方が良いかもしれませんね。(やり直しは少し面倒くさいけれど。。)  
Res.5 by ch from 日本 2007/02/04 23:10:34

すみません!質問です。すごく混乱しています。
国内から国外申請っていうのは、カナダ国内にいて、申請するってことですよね?国内申請っていうのは、日本で申請すること?何かすごく勘違いしている気がしてきました。申請中に働けないっていうのは、カナダ国内で国外申請していることでないのですか?教えてください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 10:01:31

言葉の使い方がそもそも悪いんだよね。Inside とかOutsideとか濃くないとか国外とかいうのは、「申請先」がどこなのかを指す言葉で、「申請者」がどこにいるのかとは無関係。強いて言えば、「カナダ国内」の申請先に申請書を提出する「国内申請」は、申請者が「カナダ国内」にいる必要がある。これが混乱の元ですよね。

国内申請に大きく時間を食っているのはここ最近(特にここ半年〜1年)で、昔はそれほどかからなかったのです。「AIPまで3ヶ月」とかいう情報は、昔はそれくらいだったようですので(4,5年前とか)あながちウソって訳でもないです(もちろん古い情報ですが)。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 14:21:43

RES1&3さん

お二人は、もともと移民申請する前から学生VISAをお持ちだったのでしょうか?私は、現在国内申請中、観光VISAです。今は、とにかくボランティアなどで時間を費やしてますが、大学や学校に戻りたいとも考えています。しかし、観光VISAなので、国内で切り替える事は出来ず、一旦国外に出て、学生VISAに切り替えるなどしないといけないと聞きました。しかし、国内申請なので、一旦国外に出て、再入国できる保障が云々を考えると、それも難しく。結局、移民してからしか学校へは行けないかな?って諦めてるのですが・・・

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 15:44:25

RES3です。

移民申請をする前から学生ビザは持っていました。だけど、国内申請とともに、オープンワーク又は学生ビザへの申し込みもできますよ?いわゆるApplication to change conditions or extend your stay in Canadaからです。ここに、きちんと学校からの許可書があれば学生ビザは出ると思います。わたしも今年の春卒業後のことを考え、オープンワークを一緒に申請しました。ちゃんと出てくれるか不安ですけどね・・・。笑

無回答さんはいつごろ申請されたのですか?一緒に申請しなくても、ファーストレターが来てからでもこれは申請できますよっというか、もともとそうしなければいけないそうですが・・・。笑

お互い、がんばりましょうね♪



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 15:47:16

RES7さん。
私も同じ事情で学校に行っていないです。
学生ビザの申請はAIP後はできると聞きましたが、詳しくはまだ調べていません。オンタリオではAIPが降りると、原則はインターナショナル扱いではなく、カナダの生徒と同じ扱いをするとも聞きました(学費とか)。このあたりは州によるのかも知れません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 17:08:46

>>観光VISAなので、国内で切り替える事は出来ず、一旦国外に出て、学生VISAに切り替えるなどしないといけないと聞きました。

単なるスタンプとかではなくて紙のVisitor Visa(Client ID付)を持っていれば、国内から普通にStudy Permitの申請できますよ。

どこからの情報かは知りませんが、Visaをお持ちでしたら国外に出る必要なしです。

8さんの仰るとおり、Application to change conditionsの申請用紙です。  
Res.11 by Res7 from バンクーバー 2007/02/05 23:27:21

Res10さん

そうなんですか!?移民申請後、観光VISAは紙のVISAです。私はてっきり(以前、このような問い合わせをこの掲示板でしたとき、やはり駄目だとか難しいとの意見を聞いたので)出来ない物と思って、延長時もおとなしく、観光で延長申請してました。ちなみに、国内申請は去年の3月です。既に、今回を入れて、3回目の延長申請ですが、もっと早くにこのこと知ってれば・・・・今となっては、もうすこしで降りるだろうし、移民に成ってからの方が授業料も安いかとも考え(諦めムード?)てますが・・・・

今後、同じような境遇や考えの方に、これはとても為になる情報ですね。  
Res.12 by けい(登録済) from 日本 2007/02/06 00:07:46

国内申請でビジタービザから学生ビザを申請する場合、移民申請と連動して申請する方法(国内申請可)と、無関係に申請する方法(国内申請不可)が考えられます。

●移民申請と連動して申請する場合
国内申請の申請書と同封するか、ファーストレターが来てから申請します。実際にビザが出るのはファーストレターが発行されてからで、それまでは学校に行けません。万一却下された場合は、学生ビザの審査は行われません。
CICのサイト:http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-student.html

●移民申請と無関係に申請する場合
学生ビザかワークビザを持っていれば国内申請できますが、ビジタービザでは国外申請しかできません。郵送による申請も可能です(インタビューに呼ばれることもあります)。移民申請が却下されても、別に審査されます。
シアトルのサイト:http://geo.international.gc.ca/can-am/seattle/rightnav/study_instructions-en.asp

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 10:08:27

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

クライアントID付きの紙のビザ持ってれば国内で学生ビザに変更出来るので。  
Res.14 by けい(登録済) from 日本 2007/02/06 14:19:52

>Res.13さん
>クライアントID付きの紙のビザ持ってれば国内で学生ビザに変更出来るので

ソースを示していただけますか。
学生ビザの国内申請のガイドによると、ビジタービザで国内申請はできないはずですが。私の友人もだめもとで国内申請をしてだめでしたよ。

(以下引用)
------------------------------------------------------------
Who may apply for a study permit from within Canada?

The following persons may apply from within Canada:

・Holders of valid work or study permits and their family members;

・Holders of temporary resident permits (TRPs) valid for a minimum of six months and their family members;

・Refugee claimants and persons subject to an unenforceable removal order;

・In-Canada permanent resident applicants and their family members who are members of the following classes, determined eligible for permanent residents (PR) status:
live-in caregiver, spouse or common-law partner, protected persons, and humanitarian and compassionate considerations (H&C);

・Persons whose study permits were authorized by a visa office abroad, where the permit was not issued at a port of entry;

・Family members of athletes on a Canadian-based team, media representatives, members of the clergy, or military personnel assigned to Canada.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5552E3.html#wp1050475
-------------------------------------------------------------



 
Res.15 by けい(登録済) from 日本 2007/02/06 15:25:17

疑問に思う方がいらっしゃるかもしれないので補足すると、Res.14の引用の2番目の項目にある「temporary resident permits (TRPs)」は、temporary resident visa(いわゆる紙のビジタービザ)とはまったく別物で、犯罪歴などの関係で本来カナダに入国できない人に対し、例外的に入国・滞在を認める許可証のことです。TRPのガイドでは、次のように説明されています。

A TRP is a document that authorizes a person who is inadmissible or does not meet the requirements of the Immigration and Refugee Protection Act or Regulations either as a temporary resident or as a permanent resident to enter or remain in Canada.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5554E.html#wp1017403  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network