jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.395
国内ファミリークラス申請後のパスポートの名前変更
by 弥生 from トロント 2005/06/07 07:27:53

今年一月に申請書類を提出した者です。
申請前に主人の氏に変更したかったのですが、マリッジサーティフィケイトが発行されるまでに4ヶ月もかかったこと、彼の姓に変えて申請したら提出書類などを照合する際にややこしい事になるのでは等と考え現在の私の姓で申請しました。
そこでおうかがいしたいのですが、パスポートに『()』扱いで彼の姓を載せることが
できると思うのですが(例;姓:ANDO(WINDMILLE)、名:KEIKO)、在トロント日本大使館に問い合わせたところ1週間程で変更できると言われました。(実際に変更された方それくらいの日数で変更できましたか?)
ファーストレター後のインタビューの際、パスポートを提示するときそのような変更があっても本当に何の問題もないのでしょうか?
将来的には彼と同じ姓にしたいのですが、結婚後6ヶ月以内に日本側に氏の変更届を提出しなかったので日本に帰った時に裁判所に申し立てなければいけないようです。

それまでにせめて()書きでも彼の姓をパスポートに記載できれば、PRカードにもOHIPにも同じように記載されると理解しているのですが。

実際に国内ファミリークラス申請後にパスポートに()書きで配偶者の姓に変更した方々,
PRカード等にもちゃんと反映されたのか、何か問題にならなかったか等どうか経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by miki from エドモントン 2005/06/09 11:55:14

私も結局彼の姓に変更せず書類を今年の3月に提出しました。
弥生さんがおっしゃるようにパスポートの記載姓名を変更しても問題ないならそうしたいです。(ごめんなさい、回答ではなくて。。。どなたかが返答されるかなあと待っていたのですが、せめてUPのお手伝いでもと思い。。。)

ああ〜、早く晴れて移民になりたいなあ。
みなさんも頑張って下さいね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 13:32:27

去年の10月に移民になりました。日本の戸籍上苗字を変更しなかったので(夫の氏をなのるにチェックしたにもかかわらず領事館のばばぁが追加書類について何も言ってくれなかったので)パスポートの名前は旧姓のままでしたがインタビューの際に今後どの名前を使うか聞かれて、職場などでは主人の名前を名乗っているのでPRカードには-を使って旧姓と主人の苗字をつなげて下さいとお願いしたことろ簡単にOKがでました。なので今はパスポートは旧姓(戸籍抄本が手に入り次第()で主人の苗字を追記予定)、PRカード、ライセンスなどカナダの公的書類はハイフン付で両方(Suzuki-Smithみたいに)職場の名刺や友達の間では主人の苗字を名乗ってます。  
Res.3 by suger from バンクーバー 2005/06/09 14:41:08

横から失礼いたします。
私は現在移民申請の準備中(ファミリークラス)で、まさにこのことで悩んでいました。
申請は日本の名前でして、後から変更できるのなら、そのほうが時間が掛からないかなと思っています。
res2さんは、ハイフンで日本名とご主人の名字を付けて使われているとのことですが、やはりそうされているほうが便利(どちらの名字か一方でも通用する)なのでしょうか。  
Res.4 by 弥生 from トロント 2005/06/09 15:01:32

Res2さん、経験談を書き込んで頂き本当にありがとうございます。
そういう事もインタビューでお願いできるんですね。インタビューを受けたその日にその場でPRカードの申請ができたって事ですよね?(てっきり、後日自分でPRカード申請の書類をダウンロードとかして申し込むのかとおもってました。)

Mikiさん、Sugerさんも道のりは長いですが、一緒に頑張って行きましょうね!

(インタビュー前にパスポートに()書きで配偶者の姓を付け加えた方いらっしゃいましたら書き込みお願い致します。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network