jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3949
ワークビザからワークビザへの更新 OR コモンロービザ
by ちぃ from バンフ 2007/02/02 19:50:03

現在、ワークビザで働いていますが、会社から、また同じようにワークを出すには4ヶ月日本に帰らなくてはならないと知らされました。現在、カナダ人の彼と一緒に暮らしているのでコモンローも考えています。
彼とは、1年以上同棲しています。

コモンローで申し込んで、私がカナダで働けるようになるのには通常、どのくらいかかるのでしょうか?また、ワークビザが切れた後、申請中であれば、カナダに滞在していていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 20:07:01

<コモンローで申し込んで、私がカナダで働けるようになるのには通常、どのくらいかかるのでしょうか?また、ワークビザが切れた後、申請中であれば、カナダに滞在していていいのでしょうか?

移民申請中でもカナダ国内にいるのであれば滞在の出来るビザが必要です。
移民申請のプロセス時間は必ずしもみなさん同じではないので一概には言えないと思います。
CICのサイトにだいたいのプロセス時間等について書かれてあります。見てみてくださいね(^0^)
あと、過去ログ検索されましたか?そちらもとっても参考になりますよ。
 
Res.2 by ちぃ from バンフ 2007/02/03 22:52:57

ありがとうございます。過去ログも見てみました...彼と一緒にCIC のサイトにもいったんですが、After apply...カナダ人が、外国人の彼、もしくは彼女をサーポートしますというものをApply した後は、ビザがなくても滞在できるという文があったのですが...。
After applyとは申請書類を出した後、結果を待っている間のこととは、異なるのでしょうか?

とても混乱しています。
 
Res.3 by あっき〜 from バンクーバー 2007/02/03 23:15:33

新しいポリシーによると、国内申請ならばビザなくても滞在可能みたいですね。
国外だとなんらかのビザが必要ですね。
でも、国内は国外に比べて待つ時間が果てしなく長いと聞いています。
私の知っている方は申請してインタビューに至るまで1年半かかったと言っていました。
私は配偶者としての国外申請をしていますが、結構進行が早いと感じています。このまま進めば後2ヶ月弱で取れるのではないかと思っています(現在書類提出して2ヶ月足らず)
共にがんばりましょ〜★★
あまり参考にならなくてごめんなさい。  
Res.4 by けい(登録済) from 日本 2007/02/04 05:00:21

国内申請でも国外申請でも、カナダに滞在するには、滞在ビザ(またはimplied status)が必要です。新しいポリシーは、違法滞在者も移民申請ができるようになったというだけで、滞在ビザが不要になったわけではないです。国内申請で合法なステータスがない場合は、200ドル払ってRestoreするよう、ビザオフィスから指示されると聞いています。

>ちぃさん
>After apply...カナダ人が、外国人の彼、もしくは彼女をサーポートしますというものをApply した後は、ビザがなくても滞在できるという文があったのですが...。

どこにあったのか、よかったらアドレスを教えてください。

ちぃさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、一般に、ワークビザが有効な間に永住権を国内申請し、オープンワークの申請書を同封しておけば、ビザが切れた後もimplied statusとしてそれまでのワークビザと同じ条件で働くことができます。

アルバータ州のパイロットプログラムの場合にもimplied statusとなるのかどうかわかりませんが、もしこの方法を検討されるなら、東京のカナダ大使館にメールで問い合わせてみるといいと思います。

あっき〜さんがおっしゃっているように、国外申請の方が断然早いですけれど。順調に行けば3〜6ヶ月で取れているようですね。  
Res.5 by ちぃ from バンフ 2007/02/04 17:01:45

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/faq-spouse.html#Q1
ここのQuestion1にAfter apply..とありました。

CIC のサイトで国内申請、国外申請についてあまりよくわかりません。というよりも、どこに行けば、国外申請の内容に出くわせるのでしょう?苦笑。
メールでカナダ大使館、そしてCIC にあった電話番号に電話してみるつもりです。
みなさん、ありがとうございます。

彼は、国内申請しか頭にないのですが、国外申請のことも話し合ってみたいと思います。
 
Res.6 by けい(登録済) from 日本 2007/02/04 17:57:47

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/faq-spouse.html#Q1
ここのQuestion1にAfter apply..とありました。

なるほど。
Under the new policy, most spouses and common-law partners can stay in Canada after applying for permanent residence even if they do not have legal status.

の部分ですね。まずこのNew Policy自体が、滞在ビザを取りたくても取れない国籍の配偶者・パートナーを想定した例外的な救済策です。MOST spouses... と微妙な表現になっているのは、違法滞在だと退去命令が出される場合があるからです(国内申請のガイドに記載があります)。

日本人は配偶者・パートナーとして移民申請予定、移民申請中であれば、たいていビジタービザが取れますから、こんな危険な橋を渡らず、ビジタービザを持っておくことをお勧めします。ビザが取れるのに取っていない場合は、先に書いたように、申請中にビザオフィスから200ドル払ってrestoreするように指示されるようです。

>どこに行けば、国外申請の内容に出くわせるのでしょう?
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.htmlです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3942&resid=0&ntopic=1&cat=0のトピや他の国外申請のトピも参考にしてください。  
Res.7 by ちぃ from バンフ 2007/02/06 08:23:04

みなさん、いろいろとありがとうございました!!

CICに電話で聞いてみたところ、けいさんがおっしゃったように、コモンローで国内申請とオープンワークパミットの申請を、今のビザが切れる前までに行えば、現在と同じところでなら、申請の答えが出るまで、同じように働ける!との事です。
ただし、その間に国外に出てしまったら、その権利がなくなってしまうことになるそうです。

けいさんに言われなかったら、こんなこと思いもしませんでした
ありがとうございます。

ちなみに、CICでは、パイロットプログラムのことは把握していませんでした。それは、カナダのHRだから、こっちとは関係ないみたいな...。
国内申請でオープンワークパミットが出るまでの期間は、9ヶ月から10ヶ月との話でした。





 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network