jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3937
申請先。バッファロー
by バッファロー from バンクーバー 2007/01/31 15:49:49

カナダ国内より国外申請をするのですが、過去トビを色々みててバッファローにて書類の審査をしてほしいと願っています。
健康診断の書類もバッファローと記入し、既に済ませました。

ですが、質問はこれから書類を送る際、まずはオタワ行きですよね!?
どのようにバッファローを希望するという事を伝えればよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 16:56:47

希望は出来ないと思いますよ。それにメディカルのIMM 1017に記入するのはオタワでビザオフィスがマニラだったように記憶しています。(ともに病院が書いてくれました)
書類が一括してミシサガに行き、何かCICから質問の電話が来て「どっちがいい?」と聞かれない限り、自分でバッファローと決める事は出来ないはずです。バッファローが早いからそっちで!と思ったらみんなバッファロー希望しちゃいますよね。

知人にはご主人が無職状態だったので確認の電話が行き、その際にどっちか聞かれてバッファローにし、3ヶ月で移民になっていました。
私は何の電話もなくマニラに行き6ヶ月かかり、スポンサーが働いていようが無職であろうが時間は関係ないんだと不公平さを感じたのを覚えています。  
Res.2 by けい(登録済) from 日本 2007/01/31 17:18:41

カバーレターに希望を書いておくといいと思います。
希望が通るかどうかはわかりませんけれど。
過去1年間、カナダに滞在していた人はバッファローで処理と聞いたことがあります。

少し前に、希望オフィスを書いていないという理由で、書類が返却されたという書き込みがあったので、念のため書いておいたほうがいいかもしれませんね。

Res.3 by あいまいですが from オタワ 2007/01/31 18:04:38

去年夏、カナダ国内から国外申請バッファロー審査を経て、約2ヶ月半程でPRになりました。

私のケースですが、

クリニック受付の方に、マニラORバッファローと聞かれたので、ビザオフィスの欄に、バッファローと記入して貰いました。(その一つ上の欄はOTTAWAになっています)

あと、IMM1344Aの3ページ目の質問6の所を、

a)カナダの住所
b)YES
c)YES

とした上で、c)のYESの隣に、PLEASE send this to Buffalo, NY, USA
と主人が書き足しました。

申請時、私は2008年8月末まで有効の学生ビザを持っていた為、書類記入時に主人が、b)の所をYESとし、c)に書き進めた際、YESにするのと、NOにするのとでは何が違うのか?という疑問を持ったようで、その事をCICのコールセンターに電話をかけ、訪ねたところ、

貴方達の場合、バッファローがよければYES、マニラならNOの方に
 チェックマークをしてください。

とアドバイスされた様です。それにしたがって、NYの方が陸続きの為、面接に呼ばれた際に訪ねやすいという理由で、バッファロー審査になる様に書類を記入した次第です。

私達の所には、この掲示板で言われている様な、バッファローORマニラというCICからの電話はありませんでした。

バッファローさん、どうしてもバッファローが希望という事でしたら、一度、CICコールセンターに訪ねられてはどうでしょうか?

私のケースが、バッファローさんと同じであるとは断言できませんので、情報の一つとして考えていただければと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 22:40:42

希望はできますよ。
但し、カナダに長期滞在している人もしくは滞在できるVISAを現在持っている人のみに与えられた選択権だと思いました。
Res1さんの知人の方はこの条件に当てはまっていたのではありませんか?
電話確認なくバッファロープロセスになる方もいます。
スポンサー審査がその後のプロセス場所や時間に影響を与えるとは考えにくいですし、
スポンサーの無職状態云々はこの件にまったく関係ないと思いますよ。  
Res.5 by バッファロー from バンクーバー 2007/02/01 06:50:24

皆さんありがとうございました。
アドバイス頂いたことを元に自分でも確認し進めていこうと思います。
健康診断の紙には自分でバッファローと書き込みをし病院側からは何も言われなかったのでそのまま処理が進んでるのだとおもいます。

ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 22:10:50

そもそも、バッファローっていう情報はどこから得られた者なんでしょうか??

日本国籍の場合は、書類はマニラ管轄のはずですが。

CICのウェブサイトで読み落しがあったのかもしれません。。どこに記載されていたのか宜しければ教えていただけますか?  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/18 00:11:14

>そもそも、バッファローっていう情報はどこから得られた者なんでしょうか??

移民法に規定がありますよ。
CICのページでは、次のように説明されています。

Applicants for Permanent Residence

You must apply in your country of residence, your country of nationality or the country where you have been legally admitted for at least one year.
http://www.cic.gc.ca/english/offices/apply-where.html

つまり、
1.国籍国の管轄ビザオフィス
2.滞在国の管轄ビザオフィス(1年以上のビザがある場合)
のどちらかに申請できるわけですね。

たとえば国籍国が日本で、カナダに1年以上のビザを持って滞在している場合、そのページの表から、
1.国籍国の管轄ビザオフィス → マニラ
2.滞在国の管轄ビザオフィス → バッファロー
となって、このどちらにでも申請できることになります。

もっとも、他のクラスではどちらかを申請者が自由に選べますが(たとえば私は個人移民で、バッファローに直接申請書を送りました)、配偶者、パートナーの場合は、ミシサガがどちらかに振り分けます。その際、1年のビザという要件がある程度緩和されているようですね。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/18 01:05:38

今、気付きましたが、CICの説明、わかりにくいですね。もともとの移民法規則を載せておきます。

11. (1) An application for a permanent resident visa — other than an application for a permanent resident visa made under Part 8 — must be made to the immigration office that serves

(a) the country where the applicant is residing, if the applicant has been lawfully admitted to that country for a period of at least one year; or

(b) the applicant’s country of nationality or, if the applicant is stateless, their country of habitual residence other than a country in which they are residing without having been lawfully admitted.
http://www.canlii.org/ca/regu/sor2002-227/sec11%2Ehtml

つまり
(a)滞在国の管轄ビザオフィス(1年以上のビザがある場合)
(b)国籍国(無国籍の場合は合法的定住国)の管轄ビザオフィス

のどちらかということですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network