jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3936
カナダの無犯罪証明って必要!?
by 質問 from バンクーバー 2007/01/31 10:19:17

今現在スキルドワーカーとしての申請準備中です。ほとんどの書類もそろい後は申請料金を用意して送るだけと思っていたのですが、ここJPCanadaで見ていて一つ不安に思ったことがあります。無犯罪証明って日本の物だけでなくカナダのも取らなければいけないのでしょうか?私はかれこれ2年ほどカナダにいます。
他の書類に一生懸命になりすぎて無犯罪証明も日本のものを取って、安心していました。

よろしければどなたか教えてください。
また申請書と送る料金は最初は$550でいいのでしょうか?
弁護士にはお金を払ってしまっているけど結構ここでたたかれている人だったので不安になりつつあります。
皆さんからアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by りティ(登録済) from バンクーバー 2007/01/31 22:55:23

こんにちは。バッファローにSkilled Workerで申請し、2005年3月プロセス開始、2006年5月PRとなったりティです。

ご参考までに私の場合、結局最後まで警察証明は求められませんでした。ご利用になる申請ガイドには何と書いてありますか?たいていは
「カナダの無犯罪証明は指示があるまで取り寄せるな」
とあるかと思います。

ただし、後ほど審査が進んだ時点で聞かれないとも限らないので、コンサルタントに強く薦められ、自主的に取り寄せる方も多いようです。私はプロセスに入ってしばらくたってから、返送先を自宅にして取り寄せておき、いつでも出せるように手元においていました。

ですので、書類が揃っているなら、カナダの警察証明なしですぐに送られて問題ないと思います。

また、最初に支払うFeeはApplicant一人につき、$550でもいいのですが、RPRFも一緒に払えるのであれば、上乗せして払ってしまった方が後が楽かもしれません。万が一申請が通らなくてもこちらは返金されるはずですので。

マニラも同様ではないかと思いますが、いかがでしょう?マニラ申請の方、フォローをお願いいたします。m(_ _)m

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.2 by 質問 from バンクーバー 2007/02/01 12:49:51

りティさん、
情報をいただきありがとうございます。取り寄せだけしておこうと思います。また今日帰宅後にもう一度ガイドの確認をしてみます。
また料金も合計の$1040で送っておきます。
私の場合はスポンサーなしでの申請となりますので首を長くして待とうと思います。ただスポンサーが見つかったらそのときにLMO取得し、Back-upとして送ることも考えています。3月か4月にはそのスポンサーの件もはっきりするのですが、それを待たずに今のうちに申請書を出しておこうと思っています。
コメントどうもありがとうございました。
また何かに躓いたときにはアドバイスをお願いいたします。

 
Res.3 by 教えて下さい from トロント 2007/02/28 10:38:58

今日IFSに行って来ました。掲示板でよく見かけるように、申請者個人への結果の返送はできないと言われました。が、AppendixBの「Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information」にはわざわざ「Please send the police certificate directly to the applicant.」と書いてあります。これを見せても、送れない、の一点張りでした。

また、どこのvisa officeに送るのか?と聞かれたので、国外申請ですので、「マニラ」と答えました。するとマニラにはvisa officeはないと言われたのです。スポンサーが最初に書類を送るのはミシサガだと伝えても、どっちにしてもできない、とのこと。

私はまだ申請前なのですが、あと3週間程で申請する予定です。が、これに関しても、ファイルナンバーと移民局から送られて来た書類がないとできない、とのこと。

みなさん、わりとスムーズにカナダの無犯罪証明を取得されているようなのですが、
申請前には取得できないものなのでしょうか?
教えて下さい。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/02/28 14:08:07

>教えて下さい さん

IFSの担当者が間違っているので、なんとも言いようがないですが、次のような方法が考えられます。

- IFSでデジタルではなく、紙の申請用紙にするよう依頼する。紙をもらって、Contributing Agencyのところを消して送れば、自宅に送られてきます。

- Commissionaires(http://www.fingerprintingservice.com/)など他の業者をあたってみる。

- オンタリオ州警察、RCMPをあたってみる。

- リクエストがくるまで様子を見る。

IFSの担当者はおそらくスキルドワーカーの処理しか知らないんでしょうね。困ったものです。  
Res.5 by 教えてく下さい from トロント 2007/03/01 05:57:51

けいさん なるほど!実はきのう行ったのは2回目で、1回目は私の資料の読み間違いかな、と思ってガイドを読み返したり、こちらの掲示板を見たりしたんです。きのうもダメだったので、私がすっかり勘違いをしているのかなーと思ってしまいました。デジタルではなく、紙でやることはできないのかと聞いたのですが、もう紙は一切やっていない、とのことでした。ですので、他のところを当たってみようと思います。本当にありがとうございました!!  
Res.6 by 私もです! from トロント 2007/03/01 17:59:07

>教えて下さい さん
私も全く同じ事を言われ、同じようにAppendixBの 「Please send the police certificate directly to the applicant.」
を見せて抗議したのですが、君は間違ってるの一点張りで、全く話がかみ合わず、指紋採取せずに帰ってきました。
それって、エトビコのIFSじゃないですか?
私もすごく困ってたところです。
ミシサガのほうにもIFSがあり、そこに電話したら自宅に送ることも可能といっていたので、そこに行こうと思っているのですが、
車がないと不便なところで・・・
交通機関乗り継ぎ乗り継ぎでちょっと大変そうです。
お互いがんばりましょう。  
Res.7 by 教えてください from トロント 2007/03/12 22:19:42

>私もです!さん
その通りです。エトビコのIFSでした。やっぱりそうだったんですね。話も聞いてくれずに、向こうの意見だけ言われた感じでした。ミシサガにもありますよね。確かに不便なところにあります。色々とストレスになることが多そうですが、早く取れるように頑張りましょうね!!  
Res.8 by 無回答 from ケベック州 2007/03/12 22:51:57

私は近所の警察で無料で指紋採取をしてもらいました。ハイテクなモノではなく、黒いインクを付けた指を指定の用紙にエイっと乗せて・・・を警察官の方との共同作業で。そして、その紙を持ち帰り、、、その後はまだ取り掛かっていません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network